Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

外付けDVDドライブからの起動

2009-02-01 10:04:55 | Mac のソフトウェア

内蔵ドライブの調子が悪いときなど、外付けドライブを接続して起動することができることを確認しました。

外付けドライブにインストーラDVDを入れて、Macに接続し、Macの電源を入れたら、すぐに Option キーを押して、しばらく待ちます。まず、Macintosh HD のアイコンが表示され、もう少し待つと、外付けドライブに入れたインストーラDVDも表示されます。インストーラDVDを選択して次に進めば、無事にインストーラが動きます。

MacBook Pro の場合は、FireWire接続でも、USB接続でも、外付けドライブが起動ドライブとして認識されました。

PowerBook G4 の場合は、FireWire接続でなければ、外付けドライブが認識されませんでした。いったんハードディスクでOSが立ち上がってしまえば、USB接続の外付けドライブも認識されましたが、起動ドライブとしては、FireWire接続でなければ認識されませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。