EPSON のスキャナ GT-X820 を繋ぎ、EPSON Scan を立ち上げてみたところ、何もウィンドウが表示されない状態が暫く続いたのち、スキャナが繋がれていないというメッセージが表示されました。EPSON Scan を起動する前に、スキャナを USBケーブルで繋いだときには、ウィンウィン・ヒュンヒュンと、いつもの音がしていたので、スキャナは認識されていたはずです。
そこで、Mac を再起動し、再度スキャナをつないでみると、いつもの音(ウィンウィン・ヒュンヒュン)が聞こえません。EPSON Scan を立ち上げてみると、いつもの音がして、EPSON Scan のウィンドウが開きました。
EPSON Scan は、素直に起動してくれないことがある、という前提で使う必要がありそうです。
調べてみたところ、EPSON ホームページの製品OS対応情報の中に、スキャナードライバーの El Capitan 対応表があり、その中に記載されている制限事項2が、今回の現象に該当しているようです。
EPSON Scan が使えないわけではないのですが、El Capitan に対応しているということになっているので、一日も早い修正を期待したいと思います。