Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

Mac OS X 10.8 (Mountain Lion) アップデート

2012-07-29 17:07:10 | Mac のソフトウェア

 Mountain Lion が発売されたので、アップデートしてみました。

 まず、Mountain Lion へのアップデートの前に、ソフトウェア・アップデートで全てのソフトウェアを最新の状態にし、App Store から購入していたもののアップデートも行い、さらに、万が一に備え、書類フォルダのバックアップもしておきました。

 Mountain Lion のダウンロードが終わり、設定を行うとき、Apple ID の入力を促されたのですが、「サーバでエラーが起きたため、サインインできませんでした」という表示が出て、うまくサインインすることができなかったので、スキップしました。

 OS のインストールに関しては、それ以外、特に問題となるようなことはありませんでした。

 続いて、周辺機器の動作確認です。

 Epson のスキャナ GT-X820 は、ドライバを入れ替えることなく、正常に動作しています。

 Canon のプリンタ LBP-5050 は、プリントキューを一旦削除し、再度登録する必要がありました。Mac OSX 10.7 (Lion) で使っていたプリンタドライバが最新のものではない場合、以下の手順で進めると良いようです。

 1.プリントキューを削除
 2.古いプリンタドライバをアンインストール
 3.新しいプリンタドライバをインストール
 4.プリントキューを追加

 当初、古いプリンタドライバをアンインストールせずに新しいプリンタドライバをインストールして、プリントキューを追加しようとしてみたところ、プリンタソフトウェアの選択をしようとしたとき、 Canon LBP5050 CAPT (JP) が2つ出てきてしまいました。他の CAPT プリンタも2つずつリストされているという状態だったので、新しいプリンタドライバのアンインストールをし、古いプリンタドライバのインストーラでもアンインストールも行ってから、新しいプリンタドライバのインストールをし、再度プリントキューの追加を試みました。このときは、Canon LBP5050 CAPT (JP) は1つしか出てこなかったので、混乱することなく、プリントキューの追加を行うことができ、無事に印刷することができるようになりました。

 プリンタドライバのアップデートの処理について、Canon の場合、CAPT については明確な記述が無いようであり、LIPS については「古いバージョンのドライバをアンインストールしてください」と明記されています。

 よく分からないのですが、CAPT の場合も、アップデートの際は、古いドライバをアンインストールしてから、新しいドライバをインストールする、という手順を踏むのがよさそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。