Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

SH906i モデム接続 (Mac OSX 10.5 Leopard)

2009-02-28 19:49:30 | ネットワーク接続

Mac OSX 10.5 (Leopard) で、SH906i と Bluetooth でモデム接続してみました。Mac OSX 10.4 (Tiger) の時には、随分と苦労しましたが、Leopard では、比較的すんなりと接続できました。

その一方、SH906i 側は「接続していない」のに、Leopard側は「接続しました」という状態になってしまったことがあり、いったん SH906i との接続を削除して、やり直しました。つながりやすくすると、接続していないのに「接続しました」ということにもなりうる、ということなのでしょうか???

=== 動作確認環境 ===
MacBook (Unibody)
Mac OS X 10.5.6 (Leopard)
SH906i

=== 接続の手順 ===

1.Macの操作
 Bluetooth を「入」にしておく。

2.携帯電話の操作
 カスタムメニューで、
  「LifeKit」「Bluetooth」「接続機器リスト・接続・切断」

 「サーチ」を押す。
 Macが検出されて、リストに表示される。

3.Macの操作
 「Bluetoothデバイスを設定...」を開き、「続ける」をクリック。
 「デバイスの種類を選択」という画面が開くので、
  「携帯電話」を選んで「続ける」。

 「携帯電話を検出中」という画面に変わり、少し待っていると、
   00-12-34-fe-dc-9a
 というような表示が出るので、もう少し待つと、
   SH906i
 と書き換わる。待ち時間としては、10秒から20秒ぐらい。

4.Macの操作
 「続ける」をクリック。「情報収集中」になる。

 数秒後、
  Macは「情報収集終了」となる。

5.Macの操作
 「続ける」をクリック。

 画面にパスキーが表示される。
 赤文字で「登録に失敗しました」と表示される。

6.携帯電話の操作
 「登録」を押すと、パスキーの入力を促される。
 Macの画面に表示されているパスキーを入力する。
 *注意* まだ「決定」は押さないでおく。

7.Macと携帯電話の操作
 Macで、「続ける」をクリック。
 1秒後、携帯電話で、「決定」を押す。

ここまで来て、「登録に失敗しました」となった場合、上記の「6.携帯電話の操作」に戻って、何度か、やり直してみれば、つながるはずです。

*** 追加情報 ***

2009/05/03

携帯電話の機種の設定は P/FxxxiX (Bluetooth) という設定でOKです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。