下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

北海道・東北B-1グランプリIN青森~青い海公園から~

2011年09月24日 | つれづれ
 喰いまくりの最終日は、この青い海公園。

 北海道・東北B級グランプリ!官民あげての大イベント!

 22団体が参加・出店!うれしい企画です。

 9/16(金)札幌フェスト、焼肉
 9/17(土)札幌らーめん共和国、りんご茶屋
 9/18(日)北海道・東北B級グランプリ

 この3日間、喰らうの連続です。さて、突入です。

 半分、このイベントを視察する、と言うお仕事になっているので、ちょっぴり「本気モード」。

 ところが、この日は、どしゃぶり・・・!おまけに寒い!

 

 10時開始で、8時半からチケットの交換、9時から当日券発売ということで、8時20分ごろはいり、コンビニ

 で買ったチケットを購入券(100円券×10枚)と交換。

 傘を差し、ずぶぬれになりながら、それぞれのブースを見て回ります。 

 

  

 さすがに、10時前までは行列などできません。寒くて、並んでいられません。

 実行委員会の方、各出店責任者の方々、係りの方、ボランテアの方々、本当に大変そうです。

 

 厚木のシロコロホルモンはここ2-3年の大ヒットらしい?奥さんが買いに並びました。

 

  

 

 

 

 



 

 

 

                   

 ようやく、11時ぐらいから雨も小降りになり、来場者も多くなり、行列ができるようになりました。

 

 お客さんも大変。雨の中、並んで、しかも食べるところはアスパムの中か車の中しかありません。

 せっかく会場にテーブルをたくさん並べていましたが、雨で座ることも広げることもできません。

 持ち歩いていると雨の洗礼!

 我が家も車の中でいただくことに。B-1グランプリを喰らうの始まり!

                    

 まずは、山梨県甲府市の「甲府鳥もつ煮」。昨年B-1グランプリで大ブレーク!

 甘だれのおいしいもつ煮。目の前で炒めてくれ、食欲をそそりました。

                    
 
 厚木の「シロコロ・ホルモン」。B-1グランプリ殿堂入り、だそうです。

 

 焼きそばに入ります!「オホーツク北見の塩焼きそば」。北海道の香りが・・・。元気な北見の方々の

 オホーツクの幸がいっぱい!でした。

 そのとなりは、秋田県男鹿市の「しょっつる焼きそば」。これも塩味ですが、「しょっつる」の香りと

 旨みをどうぞ!

 

 B級ご当地グルメのさきがけ!だそうです。超有名な「富士宮焼きそば」。

 本荘ハムフライ。食べるころは、冷めてしまって・・・。今度は現地で食べよう!

 

 「富良野オムカレー」。ふんわり卵とコクのあるカレールーが決めてくん?富良野は個人的に憧れの地。
 
 「油麩丼」。あぶらぽくって・・・、どうかな?と思いきや、予想外にうまい。奥さんいわく、「これが

 一番、うめな(おいしいな)」。かつお出汁が効いた「あん」が、素朴な田舎の味がして、老夫婦は

 喰らいました。

                     

 このくらいが限界!老夫婦では・・・。お腹膨れた~!

 が、これで終わりではなく、第二会場の青森駅前へ向かいます。

 

 こちらも、雨のせいか、人通りがありません。(かわいそう・・・)

 市浦の「しじみらーめん」、むつ市の「大湊海軍コロッケ」、青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」、

 青森市の「ホタテ貝焼き」、弘前の「イカメンチ」、おいらせの「おいらせギョーザ」が出店。

 そして、アサヒのスーパードライのみなさん(総勢10人以上参加)。

 ほんとにご苦労様でした。にっくきはこの「大雨」!

                     

 イカメンチを購入して、車へ退散!

 参加された皆さん、お疲れ様でした。青森はつらい思い出になってしまったかもしれませんが、皆さんの

 「街を想う心」は津軽の人、南部の人、下北の人、につたわりましたよ~!

                    
にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご茶屋~三味線が聴ける... | トップ | 札幌・青森のおいしいものツ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べ過ぎ!!!!! (ビーナス)
2011-09-24 20:10:59
長い短い3日間大変お疲れ様でした。北海道から青森まで一気にお腹いっぱいになった感じですね。ブログを見てカゼを引いた事は遊び過ぎではなく仕事も含まれている事も知りました。北海道のかわいい娘さん達と焼肉もおいしいそうでしたね。最後に食べるソフトクリームは別腹なんでょうね。さすが喰らうシリーズを続けて下さい。
返信する
実は仕事人間? (mabu3278)
2011-09-24 21:33:13
 そうなのです。仕事も半分あったのです。
でも、こんな仕事なら毎日でもいいかも?
 食べすぎですね~、さすがに。今も、少し「濃い料理」ばかりなので、グロッキー状態。やはり、腹八分・・・は正解ですね。(笑い)
返信する

コメントを投稿