下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

りんご茶屋~三味線が聴ける居酒屋~

2011年09月24日 | つれづれ
 9月17日(土)の夜、青森に着きました。札幌で脂肪を体いっぱいに溜め込んで、青森編に移ります?

 奥さんが三味線を聴きたい、ということでネットで検索して予約しました。

 実は、テレビ「ケンミンショー」で「三味線演奏が楽しめる~いぶし銀~」と紹介されて、それを見て、

 行きたい、ということになりました。

 

 ですが、やはり、テレビはすごいもの。当日電話してみたら、「もういっぱいです」と断られました。

 残念ですが、外から撮らせていただきました。

 で、私たちが予約したのは、「りんご茶屋」さん。

 

 店内は、こじんまりとしており、アットホームな感じ。女将さんがおもしろく、津軽弁で毒舌、饒舌で

 話しまくっていました。(大笑い)

 演奏は、20時ごろからで、従業員で演奏します、ということでしたが、この従業員の方々がとんでもない

 すぐれもん!

 三味線の大会でも、トロフィーを取る実力派。歌と三味線、和太鼓の演奏はお見事!女将さんも目の前で

 小唄を披露して、うちの奥さんは大感激!(むつに帰ってからも興奮状態!)

                   

 演奏はカメラはNG!ということで、残念ながら、紹介できません。

 三味線で、いろんなお話を聴きました。故三橋美智也さんは、最高の演奏者だったことや、三味線と言って

 も、伝統的なハードな三味線、やさしく引くソフトな三味線、そして、今では吉田兄弟を代表する若手の

 演奏家が新天地を開いている、「三味線の歴史の雑誌に私が載っているの」と見せてくれたり、と本当に

 楽しかった~!

 ちなみに、ここでは、生ビール、青森のお酒「じょっぱり」、そして銘酒「田酒」と日本酒をいただきまし

 た。また、お料理はお刺身で「かんぱち」「ほたて」、「イカ焼き」そして「毛豆」と新鮮でおいしい!

 しめて、約7600円でした。(お通しもついたし、奥さんも珍しくビールも2杯飲んでました)

 なので、けっして、高くないと思います。生演奏が聴けて、津軽弁に耳を傾けながら、三味線の歴史を勉強

 できて、青森のおいしいお酒とお料理。これはお勧めです!

 青森の夜は、こうして過ぎていきました・・・。


にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌らーめん共和国~札幌2日... | トップ | 北海道・東北B-1グランプリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿