信州山里だより

大阪弁しか話せないの信州人10年目。限界集落から発信している「山里からのたより」です。

5月16日(土)のつぶやき その1

2015年05月17日 05時10分29秒 | Weblog

@OrganicNewsClip 全く同感です。「日本すご~い」意識があるから自分自身反省することなく「台湾ひどい」になるんでしょうね。思考停止状態の国民は政府のやることには無批判に受け入れ、外国からのは反感や無視する…この雰囲気に危険を感じます。

4 件 リツイートされました

小谷真生子氏「ニュース番組の娯楽化傾向が気に入らない」 女子アナの重鎮がメディアの責任を問う logmi.jp/41847 pic.twitter.com/bI2GLAQz3R

信州山里さんがリツイート | 174 RT

人間の思考力を下げるもっとも効果的な方法は、テレビ画面にテロップを流す手法。刺激を受け続けると、物事を見て感じとり、物事を能動的に考える事が不可能になる。 ~「日本人に富を貢がせるマインドコントロールのすべて」苫米地英人・著 h2.dion.ne.jp/~apo.2012/libr…

信州山里さんがリツイート | 8 RT

@tokunagamichio @jds_hige 原発事故が遠くに感じてきた国民の意識が変化してきた今、「現会長のもと、政府及び財界の意向に沿って放送しています」by NHKか。

1 件 リツイートされました

@mariyatomoko @jds_hige 『米軍は、国際人道法違反の戦争犯罪の常習犯と言えますが、米軍が現地で非人道的行為を繰り返してもなお、米軍への支援を行うのでしょうか?』『「戦闘行為はしないけども後方支援はする」「集団的自衛権とは関係ない」というのは、まったくの詭弁』

1 件 リツイートされました

【大阪維新の会に反対アピール 竹下景子さん杉良太郎さん等多数】
★橋下徹「大阪維新の会」の大阪府教育基本条例案に反対するアピールを発表
◆山田洋次監督・浅田次郎氏・あさのあつこさん等多数→
jcp.or.jp/akahata/aik11/… pic.twitter.com/l75PHdNO9O

信州山里さんがリツイート | 113 RT

公明党は、極めて悪質だ。戦争法案では「歯止め役」を装い、陰に隠れてアクセルを踏む。マスコミは同党と支持母体によるSLAPPを恐れて、正面から取り上げようとしない。こういう勢力は一度、徹底的に叩かないといけない。

信州山里さんがリツイート | 77 RT

@tokaiamada: 原発で使用済み燃料棒が落下 放射性物質漏れはなし=韓国
chosunonline.com/site/data/html…” どうやって元に戻すかさえ、わからない状況だと思う。衝撃で破損していたら、大変なこと

信州山里さんがリツイート | 89 RT

生活の党(略)」小沢一郎氏の、集団的自衛権&靖国神社に対する公式見解。「集団的自衛権は9条ある限り違憲」「靖国神社はA級戦犯分祀を」。
#統一地方選挙 pic.twitter.com/v86IvPHpre

信州山里さんがリツイート | 5 RT

報道各社や野党の「お試し改憲」批判に非常な危うさを感じる。彼らは自民の本丸は9条であり、緊急事態条項など「理解を得やすい」ものから始めるのは姑息だと批判。だが、自民改憲案にある緊急事態条項はナチスの全権委任法に匹敵する危険極まりない条項であり「理解を得やすい」ものですらない。

信州山里さんがリツイート | 859 RT

というより、緊急事態条項は9条改憲案以上に危険な条項のひとつであり、絶対に通してはならないものだ。ところが現在の「お試し改憲」批判は、その最も危険な条項を「理解を得やすい」「穏健な」ものだと主権者に誤解させる可能性をはらんでいる。全くもって危険である。

信州山里さんがリツイート | 666 RT

つーか、全権委任法に匹敵する緊急事態条項を通してしまったら、9条なんか死守しても何の意味もないよね、マジで。

信州山里さんがリツイート | 645 RT

昨日の国会周辺は戦争法閣議決定に騒然でしたが、夕刻に盗聴法大改悪に関する勉強会を開催。民主、社民、共産、維新に生活の議員の超党派での取組みで、山本太郎議員は進行役を務めました。動画はこちらyoutube.com/watch?v=LGRxbv… pic.twitter.com/5lafPT2LrY

信州山里さんがリツイート | 103 RT

TPPは、憲法で定める生存権をおかす。TPPは違憲という訴訟が始まりました。TPP交渉は大詰めですが、内容はベールに包まれている。訴訟の方も注目です。
「TPP交渉は違憲」 1063人、差し止め求め国を提訴
tokyo-np.co.jp/article/nation…

信州山里さんがリツイート | 168 RT

@kokikokiya 台湾は食品、ロシアは中古車、韓国は屑鉄。これからもでてくるだろう。害がないと言い張る方々、彼らは神経質、非科学的といっていいのだろうか。

2 件 リツイートされました

愛媛まで…。

台湾が教える日本の汚染食品!?

"@tv_asahi_news
水産物やお茶も…台湾が日本の食品の輸入規制を強化
news.tv-asahi.co.jp/news_internati…"
pic.twitter.com/zpBj1xtIN4

信州山里さんがリツイート | 65 RT

@TakaoMorimoto 【動画】 NHK国内向けテレビはヤバイ部分をカット www3.nhk.or.jp/news/html/2015… NHKの海外向け放送は福島第一原発がボロボロになっている映像を流した (1分8秒ぐらいから) youtu.be/zegUw_-igIU?t=…

?t=1m8s

信州山里さんがリツイート | 3 RT

『沈みゆく大国アメリカ』<逃げ切れ!日本の医療> 堤未果(著)。発売日2015年5月15日⇒bit.ly/1G4M244 ※読んだ。お勧め。 pic.twitter.com/wrfT1Bsia5

信州山里さんがリツイート | 21 RT

ゆうちょとかんぽの国債保有額が3月末に合計154.9兆円となった。1年間で約24兆円を削減した計算で、07年の民営化後で最大。日本郵政の国債保有額は日本銀行に次いで多いが、GPIFなどの公的年金勢とともに国債の売却を進める構図。日経⇒bit.ly/1KSqpFu

信州山里さんがリツイート | 22 RT

「NO!!オスプレイ」 東京土建西多摩支部が制作だそうです。たまげたww pic.twitter.com/lPI2nke7aM

信州山里さんがリツイート | 952 RT

群馬で脱原発団体の人が逮捕された。
携帯電話の家族割を、家族以外に使った詐欺罪だそうだ。ちなみに電話会社からは現時点で被害届は出ていないらしい。
家族割を家族以外に使ったら、公安警察に家宅捜索される今の日本。 pic.twitter.com/kwHYjqHe7I

信州山里さんがリツイート | 207 RT

5/15(金)ぷい⑧
大阪市より多いおよそ370万人の人口を抱える横浜市の林市長は、
都構想でなくても二重行政は解消できるとしています pic.twitter.com/1p2SVWyBpe

信州山里さんがリツイート | 79 RT

亀井氏⇒黒田総裁はダムの水を流しすぎた。工業用水にもなってない。産業資金にも農業資金にもなってない。内部留保三百兆円になってる。大企業だけ儲かり銀行から金借りない。円安で中小零細企業は大変。中国人に日本のマンション買われてる。円安によって日本の国土が買い占められている。#オプエド

信州山里さんがリツイート | 46 RT

今日のしんぶん赤旗に、大阪都構想の説明のために大阪市が作成した三種の印刷物500万部(合計2900万円)が、入札ではなく随意契約で、分不相応の中堅印刷会社が落札した旨の疑惑が報道されている。市が相見積もりをとっているが3回ともこの業者の一人勝ち。これはこれで興味深いな。

信州山里さんがリツイート | 126 RT

報道ステーションの集団的自衛権の特集を息子と見ていた。匿名で話す自衛隊の幹部が「すでに辞めたいと言っている若い自衛官もいます。隊員募集にも響くことになる。そうなったら徴兵制ですよね。」の言葉に小5の息子が「俺らかよ…。」の一言。なんとかしないといけないと思った。

信州山里さんがリツイート | 312 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。