喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

カンボジア旅行・・・4

2015-04-14 05:47:42 | 旅行

ラストの日はタブロム遺跡を見た後は、トンレサップ湖に向かいます。

出航後・・・・エンジンの調子悪くなり湖面で船の乗り換えです(激爆)

中乗りさんの子供が船の横付けを手伝っています

 

この子供達はお客さんの肩もマッサージしてくれます・・・・・・・

しかし・・・小遣いをくれ・・・・と言いますがね(汗)

マッサージはなかなか力強く上手だそうです(笑)

でも、お金はやらない方が彼らの為になるので、最初からマッサージは断る事が必要です。

 

乾期のため水深はほとんどありませんでした。

この写真にスクリューは写ってないですが、良く見るとスクリューのシャフトがずいぶん長く

ペラを水深に合わせ上下に動かしていました。

これは水深が浅くなる乾期でも船を走らせる知恵だと思います。

乾期で水が少なく、メチャ濁っていますが、雨期には綺麗な水になると言う事です。

 

水平線が見える湖・・・・・・これでも乾期でかなり小さくなっているとの事です。

この写真は水上生活者の家の引っ越しだそうです。

途中ニシキヘビを首に巻いた子供を乗せた船が並行しますが・・・・写真を撮ってはダメです。

お金要求されますから(汗)

また、メチャかわいい女の子が父親と船で並行して我々の船に飛び移ります。

冷たい飲み物を売るためです。

冷たい缶コーラ1ドル。

いや~本当にかわいい子でした(笑)

 

ボートの後ろに小さくタライ船にのった水上生活の子供が見えます。

彼らは観光客からペットボトルを貰い、お金に換えているようです。

毎日ゴミ(ペットボトルなど)を集めてお金に換え、生活している子供達も多いようです。

早く学校に行ける社会になって欲しいと思います。

 

日本人がカンボジアで雇用を提供するために、現地の材料を使いクッキーのお店を開いたというクッキー屋

に行きました。

当時は電卓を使ってもかけ算すら出来なかった現地の人を、10年たった今では90人も雇用しているようです。

マンゴーシェイク=2ドル

これ、メチャクチャ美味しいです。

是非一度お試しください(笑)

アンコールクッキーのお店です。

 

早朝からアンコールワットの朝焼けを観光してからずっと遺跡や湖を周り、夕食を取り

シェムリアップ空港に向かいます

シェムリアップでは・・・靴も脱がされてしまいました。

まあ、成田でも外国人の出国は靴脱がされていましたから・・・・同じですね。

A321でホーチミンに向かい、ホーチミンから夜中にA330に乗り成田に・・・・・・

日本時間の夜中にホーチミンを出発し2時頃(日本時間)にはエコノミーは強制的に朝食を

食べさされました(涙)

ビジネスクラスはと言うと・・・・・5時前位から食事が始まったようですが(大泣)

 やはり・・・・・料金の差がこんなところで出るとは(大爆)

 

ホーチミンでは出発が40分ほど遅れたので成田には朝8時に到着しました。

 

飛行機に乗る時は40度の気温だったのに・・・・・

成田では6度・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この温度差は・・・結構きつかったです(涙)

土曜日朝出発し日/月と観光し月曜日の夜中にあちらを出発し火曜日の朝帰国と言う

弾丸ツアーでしたが・・・カンボジアを堪能出来ました。

て言うか・・・・・後何日か居ても・・・・・体力持たなかったと思います。

 

最後に、早く子供達が平等に教育を受けられる社会になるように、心から願いたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-04-15 22:07:15
遺跡を見て、ご自分の DNA のルーツに、ビビット感じることがありましたか?

ま~私もそうですが、濃い顔系の人は南洋(・・・ネシア)出身らしいですから、イマイチでしたか?
返信する
Unknown (fox_sam)
2015-04-15 22:10:08
上のコメント、名前記入漏れでした。
返信する
Unknown (管理人)
2015-04-16 04:49:57
foxさん。
ベトナムは日本人にそっくりですが
カンボジアは違いますね~
隣の国なのに・・・驚きでした。
返信する

コメントを投稿