喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

FSX・・・周辺機器・・・またまた追加(汗)

2013-01-26 05:41:37 | FS

ブログ仲間のHaruさんが、B-737のオーバーヘッドをポチしたとの事。

それに影響されて(涙)値段は比べ物にならないけど、つい私もある物をポチして

しまいました(激爆)

本来IFRよりVFR大好きなライセンサーであるHaruさんが・・・・・・

何故か(汗)B-737のホームコクピット制作を着々と進める中、

VFRも捨てがたいと思っている私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故か(爆)セスナのコクピット制作を着々と進めている

 

で、今回ポチしたのが

ProFlight TPM SystemPro Flight Switch Panelです。

 

まずは「ProFlight TPM System」。

上からVOR等を入力するRadio Panel

HOGや高度等を入力するFlight Multi Panel

そして次が今回購入した「ProFlight TPM System」。

左はスロットルレバー、真ん中はプロップレバー、右がミクスチャーレバーです。

一番下に追いやられたのが(激爆)スロットルとラダーとエアブレーキレバー

セスナのスロットルレバーは思っていたより大きく、かなりの存在感があります。

動かすのに、それなりの抵抗が有り良い感じです。

でも、実機の感覚は知らないけどね(大汗)

従来使っていたスロットルパネルは取りあえず接続しないで使ってみました。

 

 

次は「Flight Switch Panel」です。

いままでRadioを置いていた場所に設置しました。

これでセスナのCOLD AND DARKはマウスを使わなくても全てこれで出来ます。

かなりリアリティ増加しましたね~。

 

全体の感じは・・・・・・・・・・

少し見づらいですが(汗)こんな風になりました。

まずは、トリプルディスプレー(サイズが違いますが・汗)で前方視界。

手前のディスプレイは主に計器表示用。

左のは私の燃料(自爆)

 

これでも基本的にはPCのマウスは必要です、しかし右にパネルを移動させたら

マウスの置き場所が左になってしまい、どうも操作しづらいです(涙)

 

改めて?良く見てみると?・・パット見ても解るけど(自爆)、何だかゴチャゴチャといろんな物が

散らかっていますよね~。

本来シミュレーションだけでは無く、通常のPCとしても使うので、ある程度キーボードの

場所を確保したいと考えていたのが悪かったのか、どうも中途半端なディスプレイです。

 

実際はヨーク(操縦桿)が邪魔で殆どPCとしては使えない状態なんですが・・・・・・

 

そこで考えたのが・・・・・

このさい、PCとしてではなく、シミュレーションメインのスペースと考えて

新たにディスプレイを考えて見ようかと思う。

 

この計器を全てパネルに入れ込んで、セスナのコクピット風に仕上げてみるか???

実機を直接触れた事がないので、どんな幹事になるか解らないけど、少し検討。

こんな感じ???

 

ただ心配なのは、パネルを作れば当然他の計器が欲しくなるんだよな~。

例えば

 

こんなの揃えたら・・・・・ドンドン深みに入ってしまうし(涙)

 

 

 

 

 



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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つるさん)
2013-01-26 07:14:35
底なし沼じゃな
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Unknown (管理人)
2013-01-26 07:16:42
そうです・・・・・・

ざる状態じゃ

どうしようかの~(涙)
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Unknown (Haru)
2013-01-28 07:56:25
ここまでやったんですから、
もうすでに深みのなかのような。。。
OHPの価格以内でできてしまうし。
作れるところは自作すればいいし。
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Unknown (管理人)
2013-01-28 07:59:11
はるさん。
やはりこのスロットルはまだなれない。

ON=引くになる(爆)

このノブの経常に問題があるね。
つい・・・・・車のチョークノブとノブを握った手が
反応している(涙)
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Unknown (Haru)
2013-01-28 08:17:40
実機では、
キャブヒートは引くとオンで、
押し込むとオフ。

スロットルは押し込むとオンで、
手前に引くとオフ。

なんででしょう。
因みに、人差し指をスロットルに這わせます。人差し指が壁に当たるんですが、
そのときの指の曲がり具合で、
だいたいこれくらいのパワーだとか、
認識するのが、セスナ流ですね。
これになれると、他のスロットルは使いにくい。
セスナがベストセラーな理由はここにありますね。
いわゆる感覚で操縦できるので、いまでいうiPhoneみたいな発想です。
因みにパイパーでも似たようなスロットルの使い方がありまして、いわゆる旅客機のようなスロットルの握り方はしません。

逆にいうと、いわゆる、ザ旅客機みたいなスロットルの操作をするには旅客機しかあり得ないので、旅客機のシミュレータにも憧れるんです。
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Unknown (管理人)
2013-01-28 12:34:27
はい、ちゃんと指をスロットルにそえてますよ~。
そうしないと、開度がわからない。

やはり、長年チョークを使っていたから
身体が覚えているんだ(笑)
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Unknown (Haru)
2013-01-28 12:43:35
そうです、そうです。
そのスタイルがセスナです。
実機では、さらに鉛筆を握ったてで、
スロットルも握ってますが。
いろいろ書き取りがあるので。
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Unknown (管理人)
2013-01-28 12:47:51
ここで、質問ですが・・・・・
T/Gの練習の時、真画は1000fまで上昇しますが

その時はトリム使います?

下手にトリム使うと、水平飛行の時手間どって
あっと言う間に進入体勢をとらないといけくなってしまう。
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Unknown (Haru)
2013-01-28 20:39:06
いや、使わないですね。
アビームで、パワー下げたら、2ストローク分トリムいれて、着陸態勢へのプロシージャを始める時だけです。
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Unknown (管理人)
2013-01-29 05:42:24
なるほど、これで理解出来ました。
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