喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

ライフジャケットのメンテ

2018-08-01 05:43:24 | 日常

いきなりですが・・・・・(笑)

長女はほとんど生魚が食べられません。しかし、娘の旦那は魚が大好きです(笑)

前回の鯵も下ごしらえした物をお土産に持たせたら、

「自分で釣ればこんなに美味しい魚が食べられるんだ」と言っていたと耳にしたので、

今回はキス釣りに誘ってみました。

今年から遊漁船に乗るには、ライフジャケットの着用が正式に義務化され、違反した場合は罰せられます。

宿にはライフジャケットの無料貸し出しがありますが、こんなタイプなので夏は暑いし

結構邪魔になります。

 

で・・・今は使っていない膨張式ライジャケが有るのを思い出し、引っ張り出しました。

これは自動膨張では無く、手動式(飛行機の座席下にあるタイプ)です。

何故これを遣わなくなったか・・・・・船が何かに衝突した場合の衝撃は凄く大きく、意識がなくなる場合も

有ります。意識なくして落水したら・・・・手動ならライジャケを膨らます事が出来ません。

って事は・・・・・・沈みます(涙)

取りあえず、娘婿にはこれを遣ってもらう事に(ん~自分が危険と思った物を貸すか???)。

で、良く見ると購入してから随分と年月が経過して、すでにボンベの交換時期も何年も過ぎてました。

今使っている物もすでにかなり経過しているので、この際両方ボンベを交換する事にしました。

 

それぞれのライジャケに適合するボンベを捜して発注。

これは古いボンベです。右の黒い物は水を感知し自動膨張するセンサーです。

 

空気漏れは無いか等、不具合を確認するために、古いボンベを取り替える前に実際膨らませてみます。

まずは着用して、膨張させるために・・・・紐を引きます。

しかし・・・・・一度も膨らんだ事がないので、どんなになるのかドキドキ・ハラハラします(笑)

思い切って紐を引くと・・・・・

ボン・・・・シュー・・・と一気にライジャケのカバーをこじ開けて、中から浮きが出てきました。

飛行機の安全ビデオと同じ感じでした(笑)

 

かなり、交換時期を過ぎていましたが、かなりパンパンに膨らみました。

エアー漏れが無いのを確認後、古いボンベを外し中のエアーを抜きます。

そして新しいボンベとストッパーを取り付け元に戻して終了。

何年も気にはなっていたボンベ交換ですが、これで安心してまた遣う事が出来ます。

もし、ボンベ交換してない方が居られるなら、是非交換してみてくださいね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿