喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

A380・・・やっと再スタート

2014-04-09 06:55:26 | A-380

最初にA380を作り始めたのが・・・・・・

昨年の4月だったらしい(激爆)

この後・・・メインギアの破損に始まり、カラーリングをルフトハンザからシンガポール航空にする方法を

模索検討していると・・・・・・

何と・・・1年もの間殆どストップしていたようだ(気が乗らなくなると恐ろしい事だと解った・汗)

 

作りかけの機体が多すぎて置き場所がなくなったので、とにかく置き場を確保する必要に迫られた。

まずは1番デカイ物からやっつけるのが、場所確保の最短(爆)

 

で・・・何とかやる気を起こし380に着手。

と言う事で、カラーリングは標準のルフトで妥協。・・・・・って事は何の為の1年間悩んでいたのか(大汗)

 

まずは何回塗ったかも記憶に無い外部塗装を最終的に施工し、ルフトカラーの尾翼も同時に塗装。

気分転換もかねて少しデカールも貼ってみました。

スペイン土産のワインをちびちび飲みながらの作業です(笑)

尾翼のルフトハンザブルーは・・・・・適当に配色してみましたが・・・・・・(汗)

 

ここで問題発生。

塗装を記憶に無いほど塗ったので塗装厚が・・・・かなり厚くなりコクピットガラスとかなり段差が出来た。

更に・・・コクピットガラスの窓枠の形状が当初の予定とかなり違っていた(ボディとつながる感じになっていた)

悩んだ末、塗装を厚く塗り、段差を隠す作戦を取ったのだが・・・・・窓枠が塗装が厚いうえ細いラインなので

修正が結構難しい。

塗装後恐る恐るマスキングを取る。

いい加減さをごまかす為にクリアーブルーを・・・・・塗ってみた(爆)

まだまだ・・・・・かなり汚い(自爆)

更に修正が必要だわ(涙)

遠目には・・・・・まあまあか?(汗)

 

デカール貼った側

スジ堀りを・・・・・・しすぎた・・・・・・解ってはいたけど(涙)

後は・・・・一気にやっつけてしまう予定です(笑)


プラモと・・・・孫(笑)

2013-10-07 06:20:24 | A-380

孫も産まれて1週間弱。

確か今日か明日頃には、退院するから、今から1ヶ月は嫁さんの実家にいる事に

・・・・・当分顔は見られないな~(涙)

 

どうも孫の名前が・・・空に関係する漢字になるようだ。

 

だから、取りあえず「たまご飛行機」を完成しなければいけないかも(笑)

しかし・・・・途中で放置しているタマゴ数機は・・・・箱の中(爆)

 

で・・・・・これまた途中放置のA380のベースホワイトを塗装する事に。

 

薄~く2度ほど塗装した本体を再度塗装。

でも微妙に・・・まだ発色が悪い。

 

テールから。

尾翼に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホコリが付いている(涙)

ついでに、主翼と尾翼も少し塗装したたけど・・・最悪ですね~

リビングのグランドピアノの上に長く放置していたので、さっとホコリを取ったぐらいでは

全く駄目な状態。

一度洗わなければ塗装が綺麗に乗らない(汗)

 

でも性格的に・・・・・まあ、一度ペーパー掛ければいいや・・・と言う安易な考えで

迷わず軽く塗装を。

 

でも、ランディングライトの形状が違うからマスキングで調整するの忘れてた(涙)

 

A380は、年内に完成すれば良いか(爆)

 

 

 

 

 


A380・・・やっと

2013-09-02 05:27:25 | A-380

全く進まぬ、A380制作。

何とか作らないと・・・邪魔なんだよな~(汗)

余分な窓なんかをパテ埋めしました、結構ヒケがあります

 

今回はスジボリをしてみましたが・・・・・・どの程度すれば良いのか

解らない(涙)

やはり・・・酒飲みながらすると・・・・メチャいい加減になりますね(自爆)

 

いい加減な所は・・・今に始まった事じゃないから

ひのまま・・・・・続行。

取りあえずサフまで。

 

やっとエンジンにたどり着きましたが・・・・・

自分の好きな色に塗ります。(笑)

オリジナルカラーに忠実にする事もないと思い出した・・・・(涙)

本日はここまで。

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全く進まぬ A380

2013-08-08 05:43:33 | A-380

確か4月頃からスタートしたはずのA380ですが、途中ゼロとマスタングに

浮気していたので殆ど進んでない。

ゼロもマスタングも完成したので、少しづつ手を掛けて行きます。

 

久しぶりに取り出したA380・・・・やはりデカイです。

修正パテにペーパー掛けをしていて一箇所変なとこに気が付いた。

 

このキットはメインギアとノーズギアは胴体の接着時に組み込むようになっているのだが

よ~く見るとノーズギアが変だ(汗)

あれ・・・・・・・折れているし(爆泣)

* スジ堀のいい加減さは気にしないでください。修正しますので(汗)

急いで部品探しです(涙)

結局保管していたケースの中に転がっていました(汗)

何とか修正効きそうなのである程度作業が進んでから接着する事にします。

この後、取り扱いに気を使いながら作業(外板修正)したのですが・・・・・

またやっちまいました(大泣)

今度はメインギアを机に当ててしまった。

写真右側が曲がってしまいました・・・・・

どうもモデルの合いが悪いのか・・・私が下手なのか(多分これでしょうけど・涙)

上手く機体が合いません。

パテもいい加減しか処理してないので、余計にがたがたです(大汗)

技術の無いとこに、更にギアの先付け行程が私に大きな負担を掛けてくれます。

結局このメインギアも・・・・・折れてしまいました(激爆)

機体が大きくて、一度サフ掛けしないと何処がどうなのか・・・訳解らん状態です。

同時製作のたまごも、一緒にサフ掛けました。

サフはエアブラシを用意するのが面倒なので、いつも缶スプレー使ってます。(笑)

この後、更に修正を加えて、主翼を仮組してみました。

マスタングの入ったアクリルケースの上でパシャ。

やはり・・・・・・・デカイです。

では・・・今回も ↓ 宜しくです~

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久々の・・・A-380

2013-05-08 17:17:13 | A-380

以前、A-380の制作ブログを更新してから、なんと1か月以上経過。

パテで修正したり、少しは手をかけていたけど、ほとんど放置状態。

 

でも、今日は何となくA-380の日・・・みたいな気分になったので少しだけ(汗)

手をかけてみました。

この1か月の間たま~に、本体のスジ堀りはしていたのですが

なかなかきれいにいかなかったので、よけいに気が乗らなかった(涙)

やり方が違うのかな~?????といろいろ考えたが、結論出ず。

 

今日は昨日に比べて風が弱いので、まずはサフかけをすることに。

 

片方の主翼にサフを塗布したとき「アッ・・・スジ堀りしてない・・・」と気がつき

サフかけを中止して、まだサフを塗布してない主翼のスジ堀りを始めた、

しかし、期待通り上手くできない。(自爆)

間違って?塗布した主翼は薄~くしかサフしてないので直ぐにかわいたので、

気分転換?に、こちらのスジ堀りをすることにした。

すると・・・・・・・あれれれれ~?

簡単にまっすぐにスジ堀りできます。

 

どうも薄くサフしていると、刃の先端が滑りやすくなるので

力を入れず軽く線引きするとサフだけ削り取る感じでまっすぐ動かせます。

一度線引きすると、徐々に力を入れていけば完璧な?スジ堀りが出来ました。

少し失敗してますが(自爆)全てフリーハンドです。

 

お~これです。この方法なら結構楽にスジ堀り作業できますね。

ん~ストレス貯まらないわ(爆)

 

 

上がサフしないでスジ堀りして、後でサフした主翼。

下はサフしてスジ堀りした主翼です。

 

 

パテ盛りして磨きをかけた本体もついでにサフしたので、久しぶりに主翼と合体~

350?のビール・・・違う発泡酒と比べても・・・デカイわ。

しかし、機首部分が刺青した芋虫の顔に見える(大汗)

 

主翼のしなりを見るために、前から

ん~ハッキリ言って・・・・・・不細工(笑)

 

ついでに斜め前から(汗・汗)

お~この角度から見ると超美人ですな~(爆)

 

さらにしつこく・・・後ろ姿。

主翼・・・・でかい。

 

はい、キッチンテーブルでの撮影はここまで(大汗)

 

最後に1/200のB-737-800といつものグランドピアノの上で記念撮影。

奥にはYS-11(1/200)とMD-90(1/200)がいます。

B777-300の主翼も少し見えます。

 

はい……皆さん行き場がないので、とりあえず陽のあたらないグランドピアノ空港で

待機してます(大泣)


A-380・・・2

2013-04-05 06:24:11 | A-380

ノーズギアとメインギアの組み込みが終わったので、コクピットと共に

本体に取り付けました。

錘は400gと書いてあったので、いつものように釣り道具から

適当な重さをチョイス(汗)してみました、ナス錘が丁度200gだったので

左右に1個づつ取り付け。

しかし、重さが足りずノーズギアが浮くのも後でガックリ気落ちするのもイヤなので

更にテンヤ錘を1つづつ追加しました。

 

ノーズギアの位置が思うように定まらず少し苦戦。

コクピットも何とか位置決めできました。

錘は・・・・・手抜きで(汗)ジェルタイプのアロンで取り付け、後でパテで補強しました。

 

見た目は・・・・・・メチャ汚いですが(自爆)

 

 

接着はやはり流し込みタイプが作業しやすいですね、

胴体を貼り合わせパテ盛りし、ザックリと磨きました。

何だか・・・・・名前は忘れたけど犬の顔に似てる(大汗)

 

しかし・・・・・ギアが出ているので、とにかく扱い辛いです

 

しかし・・・・・存在感だけは十分あるな~。


A380・・・1

2013-04-02 05:35:59 | A-380

ルフトハンザ航空のA380-800 1/144を購入。

当初はこのカラーリングで制作のつもりだったけど、やはりシンガポール航空

のカラーリングが捨てがたく、仕様を変更する事に(途中で妥協する可能性有り・汗)

 

 

元々はこれ

 

これを変更して・・・

 

さて・・・・ロゴをどうやって作るかです、最初に考えたのはマスキングテープをカットして

塗装をする。

これは出来ない事はないけど、かなり手間が掛かるし、塗装後の修正も必要になる・・と思う。

色々と考えた末、一応他の方法も検討してみたところ、自作デカールも良いかな~と思い

一応材料だけはそろえた。

 

しかし・・・問題が。

 

ロゴマークの反転をどうするか(汗)

今ある私のPCバージョンでは、反転が出来ないようである。

ん~・・・・・・悩む(涙)

 

まあ、何とかなると気楽に考え制作開始。

 

通常?なら、機体を接合する事から始まるが、このキットはメインギアとノーズギアを作ってから

機体の接合をしなければならないようだ。

かなり細かいギアリンクの作りも忠実に?してあるので、結構大変だ

図面とにらめっこしながらの作業になる。・・・・て言うか自分の理解力がないだけかも(自爆)

完成すれば、殆ど見えない場所なので、カラーも適当に塗ります(笑)

まあ、後で少しは修正くわえますがね。

メインギア

かなりいい加減ですね~(涙)

まあ、色は試し塗りもかねてますし、取りあえず組み上げる事を第一に考えての作業ですから

・・・・・・・・と言い訳。

 

続いてノーズギア

なにやら・・・・・・ランディングライトも付いています(汗)

 

主翼と機体の接続部分は、何度も仮合わせして隙間が空かないように調整しました。