喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

4月の予定

2012-03-30 07:35:30 | 日記

今年度も後二日となりました。

4月半ばからは、決算処理で忙しくなります。

でも・・・・・・・・私は遊びます(自爆)

 

今入っている遊び予定は・・・・・(汗)

 

まずはドルニエ288-212に乗ってきます(爆)

プロペラ双発機です(笑)

 

機内も・・・・・狭い。

 

当然操縦席も・・・・・・・

 

そして、1週間後はエアバス330-300で台湾まで行ってきます。

搭乗するのは写真とは違うエアラインですが(笑)

やはり、操縦席は・・・・・ドルニエよりも広いです(爆)

 

飛行機に乗る間に一度釣りに行く予定も有ります。

 

 

因みに・・・・・ドルニエ搭乗/釣り/エアバス搭乗は1週間の間にこなします(激爆)


都市型分別機(笑)

2012-03-28 10:48:20 | 日記

我が社のお客様は、道路を掘り、施設埋設をする設備会社さんです。

現場で出た舗装材と土(残土)を受け入れて、新たな材料を提供するのが

我が社の仕事なんですが・・・・

この受け入れる舗装材と残土が一緒になった物を分別するのが

大変なんです。

分別の方法は、パワーショベル(族にユンボ)を使い網状のバケット(スケルトン)

で振るって分別するのですが・・・これが色々と問題が有ります。

 

1.一日中ガタガタとバケットを振るので重機の痛みが早い。

   (約10年でアームが何回か折れた・涙)

2.軸受け部が摩耗して、振動と音が年々激しくなる

   (周辺に迷惑を掛ける事になる)

   (区によっては区内でこの方法での区分け作業を禁止している所も有る)

3.我が社は構造上大きな(頑丈な)重機が使用できず、小型重機しか使用出来ない。

等々コスト面でも環境面でも問題が沢山有ります。

 

で今回試験的に使って見たのがこれです。

通常のバケットをを少し大きくした感じで中の網状のドラムが

回転して分別作業をします。

 

これなら振動も殆ど無く、重機の傷みもかなり軽減出来、静かです。

これが回転している状態です(解りにくいかも・汗)

 

何年か前にカタログは見たこと有りましたが・・・・・すっかり忘れていました(笑)

 

しかし・・・・・このバケットだけ付けっぱなしに出来ないので、日に何回か

スケルトンバケットと入れ替えしなければなりません。

効率考えると、直ぐに導入って訳にもいかず、ちと・・・・・・・・検討が必要です。

 

ん~・・・・・新しいオモチャ・・・欲しいけどな~(自爆)

 

 

 

 

 


やっと・・・・使える・汗

2012-03-22 05:59:21 | 日記

調子悪かった自宅のパソコンをFS用(笑)に入れ替えて2ヶ月近く。

XPから7になったのだが、メールの設定が今までと違う。

Outlookも入ってなかった(多分)ので、当初マイクロソフトからメールソフトを

DLしてセッティング。

何とか着信は出来るようになったが・・・・・・・・・

送信が・・・出来ない(爆泣)

 

次にオフィス2000をインストールしたけど・・・・途中でDVDの行方が

解らなくなり、インストールはできたが使えない状態。

 

しょうがないからオフィス2010を購入しインストール。

そして良く見ると2010に入っているOutlookはDLしたのと殆ど一緒(涙)

再度設定するも・・・・・・・結果は同じく送信だけ出来ない。

 

結局送信出来ない状態で2ヶ月近くが経過し、昨日もう一度

あれこれ触っていたら・・・・・・・

 

出来た~(喜)

 

これでやっと普通に使えるPCになった(汗・汗)

 

PCって・・・・難しいわ。

会社のPcも2種類のプリンターを接続しているのですが

最近切り替えて使うと・・・・元のプリンターが反応しないし・・・・・

 

どうもPCに振り回されている今日この頃(涙)


いつもと・・・・・違うネタ

2012-03-17 18:13:09 | 日記

え~先月注文した機械の出来具合を確認に行ってきました。

重機ですが、これって飛行機と同じ???で大半がオーダーメイドなんです(爆)

 

たとえば・・・・・・これ。

ノーマルに見えるけど、ブルドーザーみたいな鉄板(ハイド板)は2重の鉄板で強化してあります。

 

わが社は半屋内の場所なので、吹き抜け3階分の高さの天井に重機がぶつかるので、今回は

アームの角度を感知するセンサーをつけました。

パトランプの右側の黒いボックスがセンサーです。

 

ついでに・・・・・狭い場所での作業なので、バックモニターもつけました。

パトランプの手前の白い箱です。

 

バックモニターのモニターは・・・・・・上の横広のものです。

下の縦長のものは、エンジン系統のモニターです。

 

ついでに、お客さんの誘導用に・・・外部スピーカーもつけました。

 

 

マイクがこれです。

 

私が知らぬ間に・・・・・・・フル装備になっている(爆)

 

安くない玩具です・・・・・みんな大切に使ってもらいたい。


B747が・・・・・汗

2012-03-16 06:13:14 | FS

B747を利用???してみました(笑)

冬の北海道から中部国際空港までの飛行です。

 

ある程度、計器が解るB737と比べて、どこにどのスイッチがあるのかわかり難い。

計器飛行するために入力する計器はわるけど、数値入力方法が最初良く解らないし(汗)

色々と触っていると、何とか数値入力完了。

離陸許可をもらい、何とか吹雪の中テイクオフ、ディパーチャーの指示通り飛行して

フライトプランの通り飛行に入ります。

ただ・・・VOR入力して見たが・・・・・・・

反応しない(激爆)

 

もう少し勉強しなければ・・・・・(自爆)

 

高度は28000フィート。  アンチアイスのスイッチを探すが・・・・

ん~・・・どこに有るのか良く解らない。

何とかそれらしい物を見つけてスイッチON。

しかし・・・・・何故か1つしかない(汗)

737は2つあったけどな~

マッいいか(笑)

 

飛行は順調に続き東北手前辺りの事。

FL(フライトレベル・・高度)を32000フィートに定めて上昇中

少し速度が落ちて来たな~と思いつつ、2000の上昇率で飛行

 

 

すると・・・・・・・・・・・・・・いきなり失速・・・・・・(汗)(汗)(汗)

 

直ぐにAp(自動操縦)offして、上を向いた機首を修正しながらスロットルを最大にする・・・・・・

しかし・・・・・速度は落ちる一方。

???????何でやねん。(∴`┏ω┓´)/コラァー!!

 

シュミレーションとは言え・・・・・結構焦りますわ(自爆)

 

結局・・・・・・・・・何をしても回復せず

747は東北の山中に・・・・・・・・・・・・・(ノ_ё)ウゥ・・・ゥ・・・ゥ・・・

 

原因は・・・・・Wingのアンチアイススイッチが入ってなかったので

操縦不能になったのか??????????

 

よくわからん・・・・・・・・・・・・(涙)


いや~複雑だわ・・・・・FSX

2012-03-14 06:00:41 | FS

ここの所、飛行の流れを頭に入れる為、アドオンしたフライトプランで飛行してます。

機種はB737-800。

しかし・・・とにかく・・・・・ややっこしい(涙)

少し自分の頭を整理するために、手順(違っているかも・汗)を思い出しながら

ここに、覚え書きとしてまとめてみました。

違う箇所が有れば、コメントお願いします。(自爆)

まずは、フライトプランを入力します。

1.最初に「クリアランス・デリバリー」(Clearance Delivery)と交信し、飛行承認をもらいます。

2.出発準備が出来たら今度はスポット(駐機場)と滑走路まで移動する許可を

  「グラウンド」(Ground)と交信し承認をもらいます、「タクシーウェイ」(誘導路)を通り滑走路まで

  到着。

3.こんどは「タワー」(Tower)と交信して、滑走路への進入許可と離陸許可をもらいます。

4.これでやっと離陸です。・・・あれれ?

  確か離陸許可もらうまでに、最初の上昇高度の指示をどこかでもらったような気がする。(汗)

  どこか・・・・・交信先が飛んでるか????(涙)

5.フライトプランのコースと、上昇高度の指示に従い離陸します

・・・・・・・・・ん~、これであっているはず(汗)

・・・・・・・・・違ったら・・・ご指摘ください(涙)

6.次は「ディパーチャー」(Departure control)と交信して指示を受けながら

  高度を上げて行く・・・・・・・・はずだが(自爆)

 

お~もう頭の中がぐちゃぐちゃになってしまいました。

 

とにかく管制官の持ち場が細かく区切られているから、次から次と新たな管制官

の周波数に合わせてコンタクトしないといけないので、頭が余計に混乱する。

(周波数は勝手にFSでは変わるから良いけど・笑)

 

とにかく、離陸するまでも大変な作業ですわ、実際にはこの間に全ての手順をチェックリストで

確認するらしいから、一服する暇はないな~(汗)

FSの場合はPボタン押せば・・・・・・・・一服出来るけど(自爆)

そうだ、更に飛行するために必要な機器のスイッチを入れたり大変な作業です。

あのオーバーヘッドパネルにある、余りに多いスイッチ・・・・・・・複雑過ぎる(涙)

 

取りあえず今日は、離陸までを書いて見ました。

再度確認し、整理しないといけないな~

 


FS 羽田から那覇

2012-03-10 12:36:14 | FS

今日はマルイカ釣りも考えたけど・・・・・悪天候にまけました。

そして、飽きもせず、朝からFSXです(汗)

今日は羽田から沖縄の那覇空港までを計器飛行と管制官とのやり取りで

フライトしてみました。

タキシングして、離陸許可をもらいいざ離陸。

もちろんシートベルト着用サイン出したり、衝突防止灯なども忘れずに(笑)

今日のフライトプランは高度30000フィートのフライト予定。

 

 

しかし・・・・・・・・管制官からは42000フィートの高度維持の指示が(大爆)

 

設定高度は右上の42000フィート、現在の高度は右中ほどにある36980フィート。

速度は左の248マイル。

 

 

PCのディスプレイを携帯で撮ったから・・・画面がおかしい(涙)

 

 

フライトプラン通りにフライトは続く~

しかし・・・42000フィートからどのタイミングでどの程度の降下率で高度を下げるか・・・・・

とりあえずこのあたりか???????と思った辺りで管制官に2000フィートの降下リクエストをしてみた・・・・・

 

お~・・・・・許可が出た

では、今度は大きく降下してみようと・・・・・5000フィート降下のリクエスト。

これも・・・・・許可がでた。

 

しかし・・・・・・・沖縄本島のかなり手前で5000フィートまで下がってしまった(大泣)

降下率の計算も頭に入れておかなければならないのか

 

順調に着陸許可ももらい、2000フィートでILSをキャッチし徐々に滑走路に近づいていきます。

 

が・・・・・・・・・機体と滑走路が微妙にずれている。

・・・・・・那覇のILSは滑走路と少し角度がついていると聞いた事がある・・・

もしかして・・・・・・これか????????

これはまずい・・・・・と思ったときは、時すでに遅く

機体の修正は間に合わない状態

 

やむなくゴーアラウンド。  管制官にもその旨連絡です(大泣)

 

管制官の指示通りの針路と高度を維持し、再度アプローチです。

今度は滑走路のかなり手前からマニュアルにして着陸です。

しかし・・・・・・・・後一歩うまくいかない

少し滑走路から離脱

 

あ~・・・・・・・・・・最後の最後で失敗だわ。

まあ、今回もクラッシュしなかったから、お客さんは無事でなにより

 

 

 


FS・・・その後

2012-03-09 06:41:41 | FS

何とか小型機でマニュアル着陸も出来るようになったので

B737での練習。

今回は羽田から仙台空港までをVOR(超短波全方向式無線標識。航法援助無線施設)

を使いながら、管制塔の指示で飛行してみました。

ん~・・・・・雲が結構発生してますね~(高度は12千フィート)

計器見ながらAP(オートパイロット)で飛行です。

・・・・・しかし・・・・・針路は手動ですが(自爆)

 

こんな方が操縦している(激爆)・・・私はどこに???(笑)

 

仙台に近づいてきたので、少しづつ降下しています。

右上前方に他の航空機がいました、何故か・・・緊張(爆)

 

 

太平洋側から左に旋回して仙台空港にアプローチです。

 

お~いよいよ仙台空港が見えてきた。

ILS(計器着陸)を使ったので、真っ直ぐ空港に向かって勝手に(爆)

高度と針路を操作してくれてます。

しかし・・・・いつも進入高度が高いので、気にしすぎて今回は進入高度が低すぎてました(自爆)

 

主翼の上から見たら・・・・・・・こんな感じ(汗)

 

空港から見ると、こんな感じで進入してます。

 

いよいよ滑走路も目の前です、そろそろAP(オートパイロット)を切って

手動での操縦に移ります。・・・・・・・上手くいくかな~(汗)

進入角度はバッチリですね(笑)・・・まあ・・・APだから当然か(自爆)

 

機首を少し上げてメインギアから滑走路に降ります。

緊張する一瞬です。

今日のお客さんは生きて地上に降りられるかな~(大汗)

 

お~上手く着陸しました(涙)

かっこよく、メインギアから白煙が出ている~

 

これで仙台空港に無事到着です。

お客さんも無事でした(激爆)・・・・・ではでは。


ネタ切れ

2012-03-06 08:15:12 | 日記

釣りにも行かず・・・・・・

FSも何とかマニュアルで着陸出来るようになった程度・・・・・

息子の結婚式も無事終わり・・・・・・

 

ブログのネタ切れです(自爆)

 

敢えて言えば・・・・・・・・

 

事務所が殺風景になった事か???(激爆)

 

元々そんなに広くない事務所が書庫なんかで手狭になったので

先日隣に小さい2階屋を作りました。

1階は雨の日に機械整備が出来るようにとオープンスペースに。

2階は書庫などを入れる(倉庫か?)場所に。

で・・・昨日、事務所にある使用頻度の低い書庫などを新築2階に移動。

 

ん~・・・・・物が少なくなり、何だか倒産しかけた会社の事務所見たいになってしまった(激爆)

そのぶん・・・会話する声が・・・・・響きます(汗)

 

今から、自分の机の上と周りの書類を区分けして

倉庫に入れなければ。

 

以上・・・・・・ネタ切れブログでした。(大汗)


結婚式・・・その後

2012-03-02 11:55:01 | 日記

結婚式も無事終わり、翌日は東京マラソンのおかげで(笑)品川プリンスに(交通規制に掛かるので)

早めに親戚をお迎えに行き、お台場付近を案内し四国組を羽田にお送りしました。

翌日は、鎌倉に日帰り。

私は初めての鎌倉でした。

鎌倉って・・・良い所ですね~。

京都のように派手さは無いけど、何だかとっても落ち着きますね。

何度も行きたいですね。

目の前の海には常に来て釣りしてますが・・・・・・・・(爆)

当然お昼は・・・・・お魚しました(笑)

 

次の日は山梨の山中湖に行き、ほうとう食べました。ここもワカサギ釣りで頻繁に来ていますが(自爆)

そして御殿場高原ホテルに宿泊。

部屋から富士山が綺麗です。

食事も綺麗なホテル内のお店で食べます。

味もまあまあ良く、落ち着いた雰囲気で満足です。

 

お風呂も天然温泉でゆっくり出来ました。

そして日も落ちていよいよイルミネーションの始まりです。

 

 

 

 

 

綺麗でしたね~

私には似合わない場所でしたが(爆)

続いては・・・・・

一度シンガポールで見たウオータースクリーン見たいでしたね。

なかなかの迫力でした。

2食ついて、天然温泉も入り放題で全ての入場料も入り12000円でした。

安い。

日帰りで行く方も多いですが、同じ行くなら宿泊して行った方がお得ですね。

まあ、今回は平日でしたから安かったのかもしれません。

土日の料金は・・・・・知りませんが(汗)

翌日は雪なので早めに出発しましたが・・・・・・・

裾野インターから次の御殿場インターまで・・・・・何と4時間。(大泣)

結局130キロ程度しかない距離なのに、7時間も掛かって帰宅する事に

なりました。

 

いや~・・・・・・・雪の日は出歩かない方がいいですわ(マジ泣)


結婚式・・・その1

2012-03-01 06:05:18 | 日記

週末の息子の結婚式。

前日に、羽田空港に四国組と岡山組を迎えに行き

時間が有ったので取りあえず宿泊先の品川プリンスにチェックイン。

  

その後、浅草を案内し夕方は両国の割烹に総勢15名が集まり、前夜祭(笑)

お~・・・・・真ん中が盛り上がって来るビール・・・・・初めてじゃ(爆)

みんな久々に会ったので随分盛り上がり、私は完璧な二日酔い(自爆)

 

そして翌日の結婚式。

モーニングに着替え、準備完了。

しかし・・・・・ちと酔いが残っている(自爆)

まずは親族紹介・・・・・全員の名前がわからん(汗)

急いでカンペ作成(激爆)

何とか切り抜けいよいよ式の始まり。

何故か息子は笑いながら登場(爆)おかげで場が和みました(汗)

新婦さん、美人さんなのがさらに綺麗になってます。

式も無事終わり、集合写真も撮り、いよいよ花嫁のブーケ投げ

 

顔は・・・・・敢えてピンぼけか???(笑)

我が家のお姉ちゃんはマジモードでブーケゲットを狙うが、おしくも取れず(爆)

出来ればゲットして欲しかった(汗)

そしていよいよ披露宴。

息子の友人が面白いDVDを作成し披露してくれ、式場が一気に盛り上がる。

しかも・・・コナンまで登場するとは(激爆)

実姉の娘さん、余りに美人になっていて、何故か私は緊張しました(爆)

そして、姉の長男は今プロのカメラマンなので、ビデオ撮影をお願いしました。

後日送られて来たDVDを見ると、流石ですね~

良いアングルと編集ですばらしい出来映えでした。

 

 

 

 

料理はフォアグラから始まり、キンメとフィレ肉と続きます。

でも・・・落ち着いては食べられない(汗)

途中喫煙場所に何度か行くと、息子の会社のお偉い様と毎回遭遇。

色々とお話出来、最後はお友達状態に(激爆)

 

 

 

 

すいません、食べながら写真撮りました(笑)

途中、友達が作ってくれた二人の写真DVDに合わせ、お姉ちゃんがピアノの演奏。

一応ピアノで飯喰ってるから、上手くひけて当然か?(爆)

 

最後はスイーツのビュッフェ。

当然女性達は殺到してました(笑)

 

 

最後の私の挨拶は、いつものように半分アドリブになってしまいました(笑)

でも、笑いも取れてまずまずの出来映えか(汗)

披露宴も節終わり、私はどっと疲れが出てしまい、そうそうに一人帰宅。

いや~マジ、疲れました。

 

あっ、それと多くの方から祝電頂きまして、有り難うございます。

この場を借りて、お礼申し上げます。