喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

アクリルケース

2013-07-29 05:54:34 | インクス1/32デスクトップ精密構造零戦

デスクトップゼロとマスタング用のアクリルケースを注文しました。

ネットで問い合わせたところ、大変スピーディーで丁寧な対応をしてくれたのが

はざいや」さんです。

注文して2日目位で発送され、翌日に到着しましたから、発注後3日程度と早いです。

届いた箱・・・・・・・デカ

 

お値段は2つで約15000円(送料別)です

厚みは3mmで台座は5mmのミラー仕様です。

早速ゼロを入れてみました。・・・・・台座との合いもバッチリです。

 

二つ重ねてみました(笑)

見にくい・・・・・・・ですね(汗)

 

 

しつこくもう一枚。

 

漫画チックに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

旅客機も入れてみました。

ん~・・・・・・・これも有りだな。

おや・・・・・・777の機体の継ぎ目が・・・・・・割れているし(大汗)

 

高さを少し低くしても良かったかな~・・・・・・

 

 

そして・・・・またまたプラモ作成開始です。

A380のノーズギアとメインギアを・・・・・折ってしまいました(大泣)

 

 

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Ferrari?それともAston Martin?買うかな~

2013-07-24 06:18:50 | 日記

こんど買わなくてはいけなくなり、どれにするか悩んでいます。

Ferrariか????

Aston Martinも捨てがたいしな~

でも・・・Apricaかな~(爆)

 

どれも、お高いから余計に・・・・・・悩みます。

 

これがFerrariです(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートの色がやはりフェラーリらしいですね~

 

 

Aston Martinです(爆)流石品格がありますね~ すばらしい。

ベビーカーって0歳児からと少し大きくなってからのと2種類ある見たいだ

知らなかったな~

 

チャイルドシートもベビーカーと同じように0歳児からとそれ以外と2種類有るらしい。

 

因みにフェラーリのチャイルドシートがこれ・・・・・・・・

いや~メチャカッコ良いですね~

 

でも、有りそうで無い???のがパイロットシートタイプのチャイルドシート(激爆)

 

ベビーカーは軽量で安全なのが第一条件。

チャイルドシートはフルフラットになり、ある程度大きくなっても使えるタイプが条件。

 

ん~・・・・・・今から色々と調べてみるかな~(汗)


ネタ切れ

2013-07-23 05:12:59 | 日記

久々の釣りも、仲間とお互い順番に風邪を引き・・・・2週連続中止。

更に・・・仕事で壁にぶち当たり・・・・気力無しの状態。

でも、細かい作業をすれば全ての事を忘れる事の出来るオモチャ作り(爆)

これは毎日作っているのだが・・・・・・

やはり、気力が無くなっているのか、日に日に集中出来る時間が短くなって行く。

 

で・・・気分転換?????    には・・・なってないけど(自爆)

 

今制作したオモチャを駐機している「GPAirPort」を撮って見た(爆)

 

ただいま空港ビルは設計中(笑)

まずは全景???

1番後ろは制作途中放棄したB747-400(ジャンボ)・・・主翼がしなり過ぎ(汗)

でもやはりジャンボは最高ですね、今後は真面目に政府専用機を制作予定。

 

B777-300 ちょっと荒さが目立つけど、お気に入り。主翼のしなりが微妙です。

トリトンブルーは塗装です

 

B737-800 かなり雑です、まあ30数年ぶりに再開したモデル作りだし飛行機は始めてなので

まあ・・・・・・・・・最初に作ったからしょうがないかな~

これもトリトンブルーは塗装。

 

 

YS-11 ペラの塗装が手抜き(汗) これもトリトンブルーは塗装です

 

ん~・・・・・・やはりアップはダメだな・・・・・

手抜きがバレバレです(自爆)

 

ソラシド/タマゴ飛行機(制作中)   ソラシドの3Dジクソー、結構気に入ってます(笑)

タマゴ飛行機は5機同時製作中、今必死でパテで修正中。

 

唯一のJAL・・・MD-90 かなり真面目に作りましたね~(技術ないけど・汗)

 

そしてデスクトップ/マスタングとゼロ

かなり・・・・・いい加減です(自爆)

 

骸骨の2機は、今日ディスプレイ用のアクリルケースを発注。

台座はミラー仕様にしました。

 

しかし・・・・・・どんどん置き場が無くなっていく・・・・・・・

 

 


インクス  MUSTANG  3

2013-07-19 04:58:22 | インクス1/32MUSTANG

連休中は一日で6時間以上×3日と言うことで、楽に20時間は制作に励んで

いちと思います。

集中していたので、おかげでタバコの本数も随分と少なかったです(笑)

 

平日は帰宅後1~2時間制作しましたので、なんだかんだで10日程度で完成。

 

よって途中の写真はないです(笑)

 

これは素組ですので、全く磨きも塗装もしてないです。

この方が・・・・好みなんで(汗)

 

 

今フラップは真下に向いています(笑)

解る事には解る・・・エルロンは付いてないです(自爆)

 

 

ゼロと比較すると、随分ボディがスリムです。

 

ゼロとのツーショットです。

いつものGP空港です(笑)奥に制作放棄したB747が・・・・塗装台の上に乗ったまま

放置されています(涙)

この空港も狭くなってきたので、何処か他の駐機場を探さなければなりません。

 

このままでは、ホコリだらけになるので、アクリルケースをオーダー予定です。


インクス  MUSTANG  2

2013-07-16 05:33:59 | インクス1/32MUSTANG

ムスタングのエンジンを調べて見ると、水冷の可変式スーパーチャージャーエンジンでした

星形空冷7×2のゼロと比べれば、やはり当時の軍事予算の違いかな~。

 

ムスタングのエンジンも粗方完成し、主翼の制作に入ります。

ムスタングのエッジングで1枚だけ、重いのがありました。

見ると小骨(Rib)のパーツですね、ゼロとは違いRibの厚みが倍以上

厚くなっているんですね、実にカッコ良いです

先端部分の縁が太く縁取りしてあり、主翼先端方向の表面はツヤが無く良い感じです

これは、主翼先端から翼付け根方向を撮したものです。

 

これはその逆で翼付け根から翼先端方向をうつしたものです(上のRibの反対側って事ですね)

こちらは何の加工もされてなく表面は平らでツヤがあります。

解りますかね~(汗)

 

続いてメインギアです 少し・・・隙間が空いてますが(汗)

 

主翼に付けるとこんな感じ。3連の機銃がカッコ良いですね~

 

途中まで制作の胴体と・・・・・徐々に形が出来ていく楽しさ。

 

待ちきれずに、先にエンジンマウントを作りました、位置調整のため本体に取り付けて固定します。

 

コクピット

 

 

コクピットの床下です、冷却系のパイプが並びます。

 

主翼を取り付けたときにパイプに干渉するか不安なので、極力はみ出さないようにします

 

コクピット右下方向から

 

エンジンマウントはずしてます

 

エンジンマウントにエンジンとペラを取り付けてみました。

ん?????少しエンジンが前下がり???

いよいよ次は尾翼です。


インクス  MUSTANG  1

2013-07-10 07:42:32 | インクス1/32MUSTANG

プラモデルをそっちのけにして、インクス制作が続きます。

今度はゼロに続きムスタングです。

これはゼロと違いエンジンから作り始めるので、作業がはかどります(笑)

ゼロの星形エンジンと違い、V型12気筒なので簡単です(爆)

 

なので一気に・・・・・エンジン完成です。

車のエンジンと似ているので、どれがどの部品かはだいたいわかるな~

 

反対側からも一枚。

微妙に・・・・ヘッドカバーに隙間が出来てしまった・・・・・・

修正するか迷ったけど、飲んでたからスルーしてしまったし(自爆)

まあ・・・・・パッキンがあると考えれば・・・・・(ちと無理があるか・汗)

 

ムスタングのエンジンをゼロと比べるために主翼の上に置いてみた。

安定が悪かったので・・・・オイルパンが上向いてますが(大汗)

エンジンの全長はゼロに比べて2倍はありますね

あれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これって空冷じゃないのかな???

調べてみるか~


インクス last 1/32 desktop ZERO

2013-07-10 05:09:03 | インクス1/32デスクトップ精密構造零戦

何とか完成です。

ただし、少し最後の部品が見あたらないので、今探していますが(汗)

まあ、その部品を取り付けても見えないのでまずは、完成と言う事で。

 

 

エンジンカバー上部は接着していないので取り外してみました。

まあ・・・こんなもんかも(汗)

 

カバーをしたら・・・・・・・・・

 

 

1番零戦らしい角度かも。

 

お尻も結構魅力てきです(爆)

 

コクピット後方から・・・・・・

コクピット後方が暗くなり・・・何だかボロボロに見えます(涙)

 

外板は結局全て取り外しました(大汗)


インクス 十一 1/32 desktop ZERO

2013-07-04 05:30:11 | インクス1/32デスクトップ精密構造零戦

水平尾翼制作です。

これって・・・最終的な形をイメージしながら接着しないと、形が変形すると思う。

写真で上下にフレームがありますが、この状態ではこの2本のフレームの間にある

立てに8本ある骨組みの角度が固定出来ません

 

同じ角度から撮ってないので微妙ですが、下側のフレームが上の写真よりかなり右の位置にきています。

 

ん~取説にも細かい説明が書いてない。

どうしたものか・・・・悩んだ結果、取りあえず全てのパーツを仮組して

全体のバランスを確認してから接着する事にしました。

 

悩みながらパーツをカットしていたら、一つパーツが飛んでしまいました

ライターと水平尾翼の間にあるパーツです。

これって長さが0.5mm以下しかないので、ランナーを取るのも至難の業です。

必死に飛んで行ったパーツを探しも何とか見つける事が出来ましたが・・・・・・

これって見つからなかったら・・・・・・・・・・・凹みますね。

 

水平尾翼もかなりの難易度でしたが、更にエレベーターが曲者でした。

パーツが小さい上、接着位置がなかなか決まらずに、片方のエレベーター作るのに

えらい時間使ってしまいましたよ。

 

まだコクピットの機銃や水平尾翼、左翼の上面フレームも付けてないですが

仮組してみました。

オプションのゼロ用スタンドに乗せてみました。

 

1/16のゼロは配線などがあるようですが、1/32のゼロは無いのでアッサリしているかも。

右翼はエルロン付いてますが、左翼はエルロン付けていません。

 

まだ、コクピットの風防が無いのでいまいち・・・・説得力に欠けますね~

 

アップで・・・・・・・・・・・・・

ん~・・・・・・・・・・・・・・手抜きがバレバレです。

 

 

後ろのタイヤが・・・・・けなげです(笑)

 

 

主翼先端部分が付いてないと・・・・・・やはり変ですね。ラダー(方向舵)は一応動きます。

やはり水平尾翼ないと・・・・・トンボだ(自爆)


福利厚生

2013-07-03 06:07:31 | 日記

今年は新社屋建設と新事業所開設が、変なタイミングで重なってしまい(涙)

私にとっては大変な投資となり、頭の痛い所です。

 

まあ・・・普通ならこんな時は当然経費節減と言うことで、

新聞止めるか~・・・(ダスト+雑巾)止めるか~・・・電気消せよ~・・・・・とかに

なるのでしょうが・・・・

 

投資=資金調達≠経費・・・・・・・と言う計算になりますので、借金増えても納税には殆ど関係有りません。

 

て事は???????

 

 

納税する一部を社員さんの為に使う=みんな喜ぶ+景気回復に貢献+社員さんが頑張る+納税減となるので

は???と考えました。

 

・・・・・・・・・違ったりして(涙)

 

で、今年も昨年同様「家族会」と勝手に名前付けた物を企画しました。

 

昨年は屋形船を貸し切り、豪華賞品を用意して船内で食事しながらビンゴ大会を企画しました。

今年は何するかな・・・「好評だった屋形船を再度?」「毎年同じ物はな~・・・」と考えた末

バスを借りて、横浜中華街+観光ツアーを実施する事に独断で決定。

 

やはり、家族の協力なくして、社員さんは仕事に集中出来ませんからね~

家族の皆さんへのお礼の気持ちを込めての夏休み企画です。

 

これで  福利厚生=みんな喜ぶ+景気回復に貢献+社員さんがさらに頑張る+納税減

の方程式が成り立つ訳で、更には仕事も順調にいく・・・・はずです(汗)

 

しかし、全員が一緒に行動するだけでは無く、家族ごとに楽しめる福利厚生も必要と思い、

リゾートホテル利用契約をしようと思い昨日某社に来社してもらいました。

 

色々と話を聞いて見ると、会員となるタイプじゃないから、全て福利厚生で経費処理出来るらしい。

 

全国20数カ所が利用出来て1泊3千円ちょっとで素泊まり可能。

ただし・・・・食事は高いです(汗)

 

これなら社員家族に宿泊費を支給すれば、かなりリーズナブルに利用出来ると思います。

 

ん~・・・・・・良いかも。

 

今回来社した某社担当営業マンが・・・・・・・・大の飛行機好き(激爆)

何でも10年某自衛隊(汗)でレーダー管制してたと言うし(笑)

仕事?の話は適当に切り上げ、もっぱら飛行機の話ばかり・・・・(自爆)

 

これは・・・・・契約しない訳にはいかないな~(激自爆)

 

 


災害時の安否確認方法

2013-07-02 05:18:49 | 日記

災害時の安否確認方法って皆さんどんな対策準備をされていますか?

3.11の時、大半の携帯電話は通信不可でしたね。

 

唯一DOCOMOのメールがかろうじてつながった程度でした。

 

もし、今災害が起こった場合、皆さんどのようにして家族の安否確認をしますか?

 

交通手段は全て使えず、連絡も取れない。

何とか自分は生きている。

しかし・・・・大事な家族の安否は不明。

 

考えただけでも・・・・・・・泣きそうになります。

 

でも、SNS(social networking service)はそんな状況下でも比較的通じると言われています。

実際どうなのか???

 

最近成長しているLINEですが、こんな事が書いて有りました。

http://lineblog.naver.jp/archives/3802452.html

 

ん~やはり・・・・・SNSは災害時につながるのかな~

 

SNSの代表としては、MIXI/Facebook/GREE/Ameba等がありますが

実際3.11の時これらが安否確認に活躍と言う話も聞きました。

 

別にSNSを進めている訳でもないのですが、今一度災害時に家族の安否確認を

どうするか・・・・・考えて見ては如何ですか?

 

携帯会社にも、災害伝言ダイヤルがありますが、なかなか普段から使っているものじゃないから

未だに使い方も解りません(私の場合ですがね・汗)

 

たまには家族で食事しながら、災害時の連絡方法を離し合うのも・・・・・必要かと思います。

 


インクス 十 1/32 desktop ZERO

2013-07-01 05:37:58 | インクス1/32デスクトップ精密構造零戦

いよいよゼロの制作も、最終段階に入った感じです。

主翼先端部とフラップとエルロンを取りあえず組みます。

特にフラップはかなり・・・苦労しました。

平らな板にスジがわずかに入ったパーツに金具を取り付けます。

カッターナイフに少量の接着剤を付けて板のわずかな渠に流し込みますが・・・・・

接着剤がはみ出てしまいます、

接着剤の表面張力で、思うよあな量を調整出来ない・・・・ん~技術不足か・・・・・

まだ、写真なので実物よりは綺麗に写っていますが・・・・・・

 

次は主翼先部分です。

骨組みを作ってからホワイトメタルを取り付けます。

まずは右翼から作ります、何とか上手く行きました。

続いて左翼ですが、骨組みを曲げる時に(山折り)と(谷折り)があるのですが・・・

何だか取説に疑問を持ちながら指示通り曲げ加工をしたら・・・・・・・

やはり、折り曲げ方向が逆でした(大涙)

修正したら・・・・・やはり曲げた部分が折れてしまった・・・・・

写真の上からエルロン/フラップ/主翼先です

 

土曜日はこれらのフラップと主翼先とエルロンに続きラダーも作成しました。

この日だけで・・・・・7時間以上の集中です。

疲れました(爆)

 

 これはフラップ取り付けて、フルフラップにした状態です

はい、これはいつものGP空港での写真です。(笑)

ついでにもう1枚

左のB747は・・・・制作途中放棄してます(涙)

右のソラシドエアーの737・・・・3Dジクソーといえども・・・丸すぎか?

 

今後制作予定のタミヤ1/32の零戦用に、リベット打ち工具を購入しました。