今の愛車エリシオンは2台目(笑)
1台目は4WD。
そうです、役立たずの四駆です(爆)
もともとオフロードを走っていた私としては、あり得ない四駆でした(敢えて過去形)
そして2台目はFFのエリシオン、今年9月で3年になります。
今のエリシオンはどうもブレーキ系に不具合があるようですね。
リコールではないけれど、物によっては不具合があるようで、私のも不具合が発生し
先日前輪のキャリパーとパットとディスクローターを無性で交換してもらいました。
しかし、後輪からも異音がするので、近日再点検の予定です。
なんだか・・・・悪口ばかりになりましたが、エリシオンはそれ以上に良いところが
沢山有ります。
高級車の定番である4輪Wウイッシュボーン。
乗り心地は最高です。
そしてホンダならではの低重心設計のボディー。
高い車高でも横風に強く、高速道路の「横風注意」の表示が出ても、表示を見るまで
横風を感じない。
それとサードシートの作りが良い。
セカンドシートと同様の作りなので、フル乗車しても苦にならない。
しかし・・・・・・次期エリシオンはオデッセと統合との噂があります。
たまたまディラーの担当者から今年新型オデッセイが出るようだとの話を聞き
調べて見ると・・・・・
アメリカ仕様のオデッセイが新型を発表したらしい。
やはり、噂通りのエリシオンとオデッセイの混血みたいな仕様です。
全長・・・・・・・・・・・・・・・5121mm
全幅・・・・・・・・・・・・・・・1994mm
ホイールベース・・・・・・3000mm
全高・・・・・・・・・・・・・・・1735mm
全幅は迫力の2m弱とは・・・・・駐車場所が限られるかな~昔サイズの駐車場はきつい。
ホイールベースも難と3m・・・・ピッチングは余りなく乗り心地は良いけど、小回り利くのか?
で・・・・・写真がこれ
どう見ても(オデッセイ+エリシオン)÷2・・・・・って感じか?
それとも・・・・ラグレイトそのままかも(激汗)
さらに・・・・・・サードガラス再度はストリームのパクリっぽいし(大汗)
しかし、このスタイル・・・・ハッキリ言って理解に苦しむデザイン(大泣)
アメリカと同じスペックなら、間違いなくこれと同じ仕様だと思うが
実際はどうなんでしょうかね~。
ホンダの拘りである、見えない箇所の拘りに期待したいと思う。
国内のオデッセイは年内発表で来年発売開始のようで、名前も
エリシオンを廃止し、オデッセイの名前になる予定らしい。
後2年今の車を乗って乗り換えするか・・・・・・
他メーカーに乗り換えるか・・・・・・・・・・・・・・・・
今更座席の低い乗用車には乗れないしな~
膝と腰が良く痛くなるから、シートの高い車じゃないと乗り降りしづらいし(自爆)