喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

ランディング?・・・と大阪国際空港アドオン

2013-08-06 05:26:21 | FS

ランディング時のセンター合わせ。

小型機なら上手く行くのに、旅客機だとずれてしまう。

手前を見ないで遠くを見ても・・・・・・・ダメ。

当然ですが、ラダーペダルは使っています。

 

何で????????????? !(ノ◇≦。) ビェーン!!  

若い頃はダート専門に車で走っていたから、車が横向いても何ら問題無く感覚はつかめるはず

なんだけどな~・・・・・あんまり関係ないか(汗)

 

基本的に・・・・ただ下手なだけなのか?    Σ( ̄Д ̄;)がーんっ 

 

自分なりに、色々と原因を考えて見た。

自分では、正対していると思っていても、ギアが接地すると決まって斜めを向いている。

特に左方向に行ってしまう事が多い。

 

と言う事は自分では正対しているつもりでも、横を向いた状態で接地しているって事???

 

リプレイで見ると・・・・・・・・・

斜めを向いてランディングしている。(大泣)

当然無風状態に設定しても・・・・・・・・・同じ。   σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

 

何故??????

ふと思ったのが「TrackLR5」の設定か?

 

最初の「TrackLR5」のセンター合わせの時注意しながら設定してみた。

 

な・・・・・・・・・何と

 

微妙だけど、わずかに右を向いた状態でセンター合わせをしている・・・・・

 

って事は?????????

 

着陸時に正対したつもりでも、実際は少しだけ左に向いている事になるの?

 

スペースの問題で、若干ヨークだけ左にオフセットされた配置になっているから

センターゼロセットした時、コクピットパネルがわずか?に水平じゃない。

(顔が斜めを向いているって事ね)

 

車の場合、小型車は特にハンドルがオフセットされている場合が多いけど

みんな気が付いて無いはず、だからシミュレーションも余り気にして無かったが

どうもこれが原因かも。

 

まっすぐに向いた(通常の姿勢)でセンターをリセットしてやって見ると。

 

今度は、許容範囲内でまっすぐにランディング出来た・・・・(大汗)

取りあえず・・・・・・この状態で様子見してみるか。

 

で・・・・・仲間の方が大阪国際空港のアドオンソフトを入れているので、昨日ポチしました。

当日配送されたので早速昨日使ってみました。

勿論・・・・・正対してね(自爆) 

雰囲気いいですね~  今までは田舎の飛行場みたいでしたから(汗)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村


IFLY-737-800・・・夜

2013-05-10 05:09:37 | FS

IFLY、ランディングライトが綺麗だったので、夜間に飛んでみました。

場所は同じく下地島。

最初(いつもと同じ)はこんな感じのコクピット。

 

しかし、垂直尾翼のライトスイッチの並びにある、1番右のスイッチをONに

してみると・・・今まではこのスイッチは動かなかった。

お~憧れていた、バックライトになりました(喜)

 

ついでにオーバーヘッドも。

しかし・・・・・良く見ると・・・・・何故かAPUが動いていますが(大汗)

 

 

はい、右旋回です。

モニターを直接携帯で撮ったのですが、コントラストが強いのか白っぽく・・・

今回はヘッドアップしていません。

 

 

 

 

後少しです。

 

 

前から

 

何となく・・・・・良い感じ。

 

そして・・・・・問題の着陸。

最悪でした。無風なのに・・・・クラブしてます(大自爆)

勿論センター外れていますし。(大汗)

今回は高度300f位でスロットルをオフにして、速度も130~140程度に

してみましたが、操作が悪いのか・・・・・接地寸前で機体が浮き上がる感じで

今までのようにス~と接地しません。

ん~何処が悪いのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


IFLY-737-800

2013-05-09 07:46:11 | FS

今だ満足のいく着陸の確率が低い・・・・

と言うか(汗)下手過ぎ。

基本的に少し左を向いてしまう・・・・これって癖?

 あっ・・・・もしかしてTrackIR5のセンター合わすとき

微妙に右向いてセンター合わせているのかも(汗)

今日確認してみるか。

高度3000f

 

 

左に下地島。

 

左旋回。何とか(汗)水平(爆)

 

後・・・・少し   ノーズアップしてるし(汗)

 

あらら・・・・・・旋回が遅すぎて・・・行き過ぎた(自爆)

 

ランディングライト~

何も設定してないのに結構綺麗にリアルです。

 

少し下のアングルから。今度は夜飛んでみるかな~

 

ちと・・・・高いか?(大汗)・・・・まだここではセンター合わせ許容範囲(爆)

 

この機材はスロットルを完全に絞っても実機と同じ????

タクシーの時動きます、だからか?スロットルを絞っても結構推力あるので難しい。

だからか?ギアが思ったようになかなか接地しない(涙)

フルフラップが悪いのかな~

 

何とか接地

 

ギアから煙りが出て沈み込みます

 

逆噴射でやっとノーズも接地し沈み込む

 

見事にセンター外れていますが(涙)

 

大半のスイッチが操作出来ます。勿論colld&darkも出来ます。

でも・・・・・・やり方が・・・・・・わからんし(自爆)


ENBのその後

2013-04-26 05:19:10 | FS

ENBの保存先を最初間違ってしまい、切り取って移したのも不具合?の原因か

と思い、一度全て削除。

削除後通常のように使ってみると、全く問題無く動く。

 

そして、再度ENBをインストール。

今度は間違わないように保存しノーマル設定で使ってみました。

 

ノーマル初期の設定では、若干影がリアルになっている???位の変化しか有りません。

殆ど変わらない状態。

次に、はるさんから教えてもらった設定数値にしようと思いましたが、

私のPCではかなり暗くなるような感じだったので、少し小さめの設定にしました。

 

結果は、夜間でスタートしてみると・・・インパネも明るく外の景色も暗さが足りない(汗)

映像のリアルさは殆ど変わっていない。

それと、計器を第4モニターに移行してみると・・・・

真っ白で計器が表示されない。

 

その他立ち上がりなどは今回はさほど気になる程度ではないのだが、

改めてパソコンの仕様をマイコンピューターで表示し確認してみると、

プロセッサーはi7-2600だった(大汗)

この動きが悪いのはi5だからかと思っていたのに、ちゃんとi7と表示された。

 

って事は他に原因があるって事。

 

後考えられる事はグラボしかない。

 

気持ち的にはかなりPC買い換えムードになってきたのだが、

どうするかな~

ホームコクピットと言えるほどの装備はしていないし・・・・・・・ん~悩むところだ。

しかし、はるさんのアドバイスで時期PC仕様はだいたい頭に描けるように

なったので、ゆっくりと財布と相談しながら考えていく事にします。

 

でも・・・・・・・良いんだよな~  これ ↓


ENB

2013-04-24 05:44:44 | FS

はるさんに進められてFSXにENBを入れてみました。

最初は?????????????変わってないじゃんって状態でした

shift+F12を押しても変化無し。

キーの接触か????と思いっきりキー操作してもダメ(激爆)

 

再度確認すると・・・・入れるホルダーの場所が違ってた(大汗)

 

で、何とか立ち上げてみると・・・・・・・

いつもはこんな風に表現されるのが・・・・・

 

 

こんなに変化しました。

標準装備?のボーイングカラーの737-800です(笑)

超リアルです。

OHなんかは更に凄い事に。

 

ん~・・・・同じものなのにこんなに違うか(汗)

外から見ると

垂直尾翼と客席の窓がかろうじて解りますが・・・・

ランディングライトがつかない、だから暗い(涙)

いや~凄いです。

試してないけどPMDGでやってみると、どんなになっちゃうの???って思います。

IFLYもどうなるのかな~

両方やってみたいけど・・・・・・・取りあえず止めました。

 

と言うのも・・・・・数回?いやいや10回(汗)に1回程度しか、まともに立ち上がりません(激泣)

立ち上がってFLYTキーを押し画面が起動し始めると、「シミュレーターに不具合が発生

しました、強制終了します」と出ます。

って事はメモリーの問題でもビデオカードの問題でもないのかな~

それとも・・・いつの間にかFS2004が入っていたのだが(入れた記憶はない・大汗)これの影響かな~?

 

何と言っても月が気持ち悪いくらいリアルだし、それに昼間の景色も綺麗だから

何とかこれは物にしたいと思う。

ハイスペックのPCの入れ替えも視野にいれるつもりだ・・・・金を工面しなければ(自爆)

 

少し設定を変えてみようと思ったのだが・・・・・

iniファイル(構成設定)をメモ帳で開いて・・・・・・・・・・・・が出来ない

あれれれれ?

どうやってメモ帳を開くのだった??????

はるさん・・・・悪い、教えてください(完全自爆)・・・アナログだな~私は(涙)

 

で・・・・話は変わりますが

またまた在庫が増えました。

767・・・・・・パンダです(笑)


羽田から石垣にムーニーで

2013-03-29 06:07:28 | FS

来月石垣島に行く予定です。

残念ながら新石垣空港ですがね(涙)

でも往復直行便ですから、楽と言えば楽です、機材予定はB6のようです。

 

で・・・・ムーニーで旧石垣空港までフライトしてみました。

まずは夜明けの5時過ぎに羽田RW22から離陸です。

そして横須賀VORを通過して、浜松VOR向かいます。

高度は6500f。

でも途中で雲が出てきたので8000fに上昇(笑)

速度は・・・・・・160とぎりぎりです(汗)

 

夜が明けて来ました、まだ月は出ていますね~

 

後ろを振り返ると、太陽も出てきて海面が綺麗でした。

高画像でとったので、本物の写真のようになってる(汗)

 

この後は御坊VORから清水VOR知念VORを目指す予定です。

 

初日は取りあえず1時間程度飛行して・・・・・夕食(激爆)なのでストップ。


久しぶりのFSXネタ

2013-03-11 05:51:37 | FS

昨日は風も強く、塗装が出来なかったのでFSXに集中?(爆)

まずは福岡空港から鹿児島までS172で飛行です。

しかし・・・・着陸機が次から次に続くので、なかなか離陸出来ない。

ドア開けて・・・・タバコでも(笑)

 

 

向かいにはコリアンエアーも待機しています。

 

しかし・・・・・5分程度以上は待てないようで、消えてしまいました(汗)

 

結局待つこと10分・・・・・・・・あり得ない(涙)

 

続いては737で羽田~関空。

今回は・・・・・納得のランディングが出来たようだ・・・・・・

フレアも良い感じだと、自分では納得(汗)

 

メインギアが接地。

何とかセンター近くに降りられたし(笑)

 

スラストかけてノーズギアも接地。

 

未だに・・・・・・この機体しか使ってない(自爆)

そろそろアドオン機材を使わなければ・・・・・・カッコ悪いかも(大汗)

 

毎回172でT/Gの練習は欠かさないのだが・・・・・・

どうも安定した飛行が出来ない。

まだまだ練習が足りないのかな~(汗)

 

昨日は急に外が暗くなり、砂嵐。

黄砂と思ったけど、そうじゃなかったようだ。


Windows ReadyBoostとトリプルモニター

2013-02-26 11:56:11 | FS

たまに、トリプルモニターが不調になる。

通常のPCとして使うには全く問題ないのだが

FSXを使うと、たまにLEDモニターだけが突然消えたりついたりする。

モニターの接続不良?・・・・・と思い何度も確認したが

どうも接続不良が原因ではなさそうだ。

では、モニター不良か?

色々と調べて見るがどうも関連づけが出来ない。

 

このモニターが消える症状も、ある一定の期間が開いてから突然

現れるので、余計に始末が悪い。

 

しかし、ある時ふと思ったのが・・・・・Windows ReadyBoostが原因かも・・・・

 

現在FSXに使っているパソコンのメモリーが少し不足気味の為、

USBメモリーを増設メモリーとして使っている、

そのためにはWindows ReadyBoostと言う機能を使うのだが、

安定して使えない。

メモリーが安定しない時にモニターの異常がどうも出ているのでは?????

とふと思う。

 

たまたま昨日モニターの異常が現れたので、USBメモリーを確認してみると

やはり認識してないメモリーがある。

通常は4GBまで認識するようだが、PC音痴の私は4GBを複数本もつけている。(大汗)

トータル4GBしか使えないなら複数本付ければ余裕が出る・・・・・・・と

勝手に考えているだけなのだが(自爆)

 

複数本付けているのが悪いのか、どうかは私にはもちろん解らないけれど

USBメモリーがLEDモニターの不具合を引き起こしているのは確実と思って

よさそうだ。

 

原因が解ったので、次回はUSBメモリーは1本で使って見て

状況を把握してみる事に。

 

本当はメインメモリーを大きくするのがいた番なんだけどな~(大汗)

 

 調べて見たら(今更だけど)、こんなのがあった。

 Windows 7 では、同時に最大 8 つまでのデバイスが使用できるようになりました。つまり、ReadyBoost に対応する内部デバイスを使用している場合でも、USB メモリーを複数追加したり、SD カードも!とさらに追加することが可能になりました。これによって、1台のパソコンあたり、合計で最大 256 GB の空き容量を使用できることになります。


羽田から石垣空港

2013-02-08 05:51:33 | FS

4月に石垣島に3泊で行く予定が有ります。

現在の石垣空港は滑走路が1500程度しかなく、使用機材は737が

主に使われていますが、羽田から石垣空港までの直行便は有りますが、

石垣空港から羽田までの直行便は有りません。

理由は、石垣から羽田までの燃料を搭載すると、現在の石垣空港では

滑走路が短いため、離陸出来ないからです。

だから、一度那覇空港乗り換えか宮古島に立ち寄り給油してから羽田に向かいます。

直通便より1時間ほど余計にかかるようです。

 

しかし、今年3月7日には新石垣空港が開設予定となり

滑走路も2000mクラスになるので、今度は767が離着陸可能なので

新石垣空港から羽田の直行便が就航予定です。

 

で・・・・・・・羽田~現石垣空港を737-800で往復してみる事にしました(笑)

出発ラッシュの時間帯です、今日はRW22からの離陸です。

 

航路はこれです。

 

予定通り、FL260でレベルオフです。速度はM0.63

いつもは・・・・・・全開ですが(汗)

今回は燃料消費を考え一般的?な速度にしてみました(激爆)

順調な飛行です~

 

紀伊半島を過ぎた辺りから、雲が出始め少し揺れるようになったので

FL290をリクエストして高度を上げ雲の上に出ました。

これで揺れもなくなり、快適な飛行ができます(笑)

 

スロットルも70%以下で燃費も考えながらの飛行です・・・・・

これが、正解なのかは・・・・・・しらないが(汗)

 

 

因みに、737-800を燃料満タン状態で現石垣空港で離着陸をしてみました(爆)

ブレーキ掛けてスロットルを上げ、急加速すると、何とかギリギリ滑走路内で

テイクオフできました。

実際では、かなり危険な離陸だと思います。

FSX・・・結構リアルだと改めて感心しました。

着陸も可能でしたが・・・・本当ならギアが壊れるだろうな~(汗)

かなり急減速しなければなりませんでした。

 

今回は鹿児島手前までで・・・・・終了(汗)

続きは後日(爆)


相変わらず下手なT/G

2013-02-04 06:35:04 | FS

以前、はるさんに教えてもらったT/Gの練習方法当然機材はセスナ172です。

まずは駐機場でCold and Dark状態でスタートです。

チェックリストに従ってエンジンスタート、そして管制の指示通り滑走路に移動。

 

いよいよ離陸です。

 今回はLeft Patternの場合です。

 

加速を始めたら、55ノットで機首を上げ、Up Wind-Legで1000fまで上昇。

この時単発機はプロペラのトルク反動等により左に向くのでラダーペダルで修正。

 

1000f越えたら90度レフトターンしながら1200fでレベルオフ。

 

左後方45度に空港が見える位置に来たら更に90度レフトターン(Bace Turn)(ここで滑走路と水平状態)

してBace Legに。

 

次ぎに滑走路の端???(何て言うのだったっけ・汗)に並んだら、フラップを10度出すために

速度を落とし(80以下)斜め45度後方に滑走路が来たら90度レフトターン

これで滑走路進入路に対して90度の角度にはなる。

 

ここまでは解るのだが・・・・・・

 

どのタイミングで降下を始めるの?????????????

 

ここで素人ならではの疑問。

離陸方向に対して、右から左への風。 そしてレフトパターンする場合・・・・

離陸する時はUp-Wind。

最初に左旋回したらDown-Wind???

Bace-Legに入ったDown-Wind???

さらに左旋回したらUp-Wind???

Final TurnしたらUp-Wind???

で良いのかな(汗)

 

 

また、Final Turnの位置にもよるのだろうが・・・・・

Final Turn時の高度は滑走路からどの程度の位置でどれだけの高度を

保つように飛行するのか・・・・・

これが解らないな~。

 

詳しく知りたいのだが・・・・・・(自爆)


FSX・・・周辺機器・・・またまた追加(汗)

2013-01-26 05:41:37 | FS

ブログ仲間のHaruさんが、B-737のオーバーヘッドをポチしたとの事。

それに影響されて(涙)値段は比べ物にならないけど、つい私もある物をポチして

しまいました(激爆)

本来IFRよりVFR大好きなライセンサーであるHaruさんが・・・・・・

何故か(汗)B-737のホームコクピット制作を着々と進める中、

VFRも捨てがたいと思っている私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何故か(爆)セスナのコクピット制作を着々と進めている

 

で、今回ポチしたのが

ProFlight TPM SystemPro Flight Switch Panelです。

 

まずは「ProFlight TPM System」。

上からVOR等を入力するRadio Panel

HOGや高度等を入力するFlight Multi Panel

そして次が今回購入した「ProFlight TPM System」。

左はスロットルレバー、真ん中はプロップレバー、右がミクスチャーレバーです。

一番下に追いやられたのが(激爆)スロットルとラダーとエアブレーキレバー

セスナのスロットルレバーは思っていたより大きく、かなりの存在感があります。

動かすのに、それなりの抵抗が有り良い感じです。

でも、実機の感覚は知らないけどね(大汗)

従来使っていたスロットルパネルは取りあえず接続しないで使ってみました。

 

 

次は「Flight Switch Panel」です。

いままでRadioを置いていた場所に設置しました。

これでセスナのCOLD AND DARKはマウスを使わなくても全てこれで出来ます。

かなりリアリティ増加しましたね~。

 

全体の感じは・・・・・・・・・・

少し見づらいですが(汗)こんな風になりました。

まずは、トリプルディスプレー(サイズが違いますが・汗)で前方視界。

手前のディスプレイは主に計器表示用。

左のは私の燃料(自爆)

 

これでも基本的にはPCのマウスは必要です、しかし右にパネルを移動させたら

マウスの置き場所が左になってしまい、どうも操作しづらいです(涙)

 

改めて?良く見てみると?・・パット見ても解るけど(自爆)、何だかゴチャゴチャといろんな物が

散らかっていますよね~。

本来シミュレーションだけでは無く、通常のPCとしても使うので、ある程度キーボードの

場所を確保したいと考えていたのが悪かったのか、どうも中途半端なディスプレイです。

 

実際はヨーク(操縦桿)が邪魔で殆どPCとしては使えない状態なんですが・・・・・・

 

そこで考えたのが・・・・・

このさい、PCとしてではなく、シミュレーションメインのスペースと考えて

新たにディスプレイを考えて見ようかと思う。

 

この計器を全てパネルに入れ込んで、セスナのコクピット風に仕上げてみるか???

実機を直接触れた事がないので、どんな幹事になるか解らないけど、少し検討。

こんな感じ???

 

ただ心配なのは、パネルを作れば当然他の計器が欲しくなるんだよな~。

例えば

 

こんなの揃えたら・・・・・ドンドン深みに入ってしまうし(涙)

 

 

 

 

 


新千歳でT/G

2013-01-21 05:39:12 | FS

雪の中でのフライト環境が、FSXではどのように繁栄されるのか・・・・と

思い、降雪環境に設定して千歳で飛んで見ました。

まあ、実機経験がないのでリアルに表現されているかどうかは・・・・・

解りませんがね(完全自爆)

離陸指示はRW/L01です。

タクシー中少しスピード出してカーブを回ってみたけど・・・・・・

滑りません(爆)

駐機中の機体に雪が積もっていないし、少しリアルさには欠けますね。

少しクロスウインドだったので、タッチダウンの時機体を滑走路に正対せずに

着陸しても、通常と同じでした。

滑るかと期待していましたが(笑)

 

しかし・・・・・クロスウインドは相変わらず下手です(涙)

センターに降りられない。

 

何か上手くいくポイントがあると思うのだが・・・・・・・・

どなたか・・・・教えて(笑)

 

昨日塗料を買い出しに行って帰宅したら、何故かこんなのも入っていたし(激爆)


羽田から仙台空港

2013-01-15 05:07:46 | FS

雪の日、羽田から仙台にセスナ172で飛びました。

最初は無謀にもVFRで飛ぼうとしたけど、流石にこんな天気なので

管制に却下された(汗)

当然IFRに変更し再度挑戦。

RW22から離陸後館山VOR経由で海岸線を北上、高度は4000f。

途中揺れもあったけど、難なく仙台空港へ。

当然だけど・・・・・・・ILSの指示。

太平洋側から(当たり前か・汗)進入します。

空港が見えてきました。

進入角度も高度もドンピシャです。フラップは20。速度もOK。

 

しかし・・・・・・高度400でいきなり視界が・・・・・(焦り・・・・汗)

 

高度290で、体勢が乱れてしまった・・・・・・・・・

視界が悪くなり、滑走路が見えなくなったので焦りまくり、少し左に傾き

高度が低めになってしまいました。

まずは右に修正です。

 

 

リプレイには写ってないけど、着陸許可もらっているのに、いきなり滑走路に離陸する旅客機が

入り込んで来た。

ゴーアラウンド指示も無く、どうするか・・・・と思いながら取りあえず速度を押さえる事にしたので

高めの高度になってしまった。

急いで降下しながら右に修正。

 

何とか滑走路に正対するも、高度がまだ高い・・・・・・・・(焦)

 

何とか滑走路に正対し、速度もOK・・・・・・・無事に着陸~。

 

 

しかし・・・・・・滑走路を視認したとたんに、いきなり視界が無くなるのは・・・・・ビビリますね~。

しかし、ここで動揺しては・・・・・・・本当はダメですね(自爆)


旋回

2012-12-13 05:58:43 | FS

久しぶりに、旋回訓練。

調布から飛び立ち、羽田を遊覧してアクアラインの海ほたるに真っ直ぐ向かいます。

高度は1500fを維持。

まずは20度の角度で左旋回。

 

何とか高度は維持出来てる、

360度回転終了・・・・・・・・

お~旋回開始場所にドンぴしゃりで戻ってきました。

 

次は右旋回・・・・・・

余裕で景色を見ていると・・・・・・・

旋回角度が20度を超えてしまった(爆)

 

で・・・・・結果は・・・・・

やはり、右旋回の半径が小さくなってしまった(汗)

でも、円は綺麗になってるか(笑)

高度は??????

微妙に・・・・ぶれている(爆)

 

ついでに・・・・737の翼。

ちとぼけていますが・・・・

向かって左が施工前の右主翼。

向かって左が施工後の左主翼。

良い反り具合になったでしょ???

777もやって見たら・・・・メチャ良い感じでした。

完成が楽しみです。