喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

サンディエゴ空港

2012-12-25 07:25:47 | 日記

12月に初めて国内から直行便がサンディエゴに就航したらしい。

サンディエゴ空港は短距離路線が大半のようで国際線は1航路しかないようですね。

 

どうもいままで直行便がなかったのは、空港周辺に高い建物や丘が

有るため、燃料を多く搭載している長距離便では、重すぎて必要な上昇率で離陸

出来ないので直行便が無かったようです。

 

しかし、最新鋭のB787であれば軽量なので燃料を十分搭載出来、

しかも、必要な上昇率を確保出来るので、今回直行便が就航出来るようになったようです。

 

ただ、着陸はこの高い建物と丘が周辺にあり、しかも3000m以下の滑走路と言う

事で、降下角度が3度以上となるので、短距離でのプレーキングが必要なようです。

 

もちろん、離陸も沢山の燃料を搭載しているので787と言えども、かなりの加速を

行う必要があるようです。

 

強烈な加速と短距離プレーキングを体験出来るのは・・・・・・・・・・

 

サンディエゴ空港の直行便だけって事なのかな~。

 

一度は乗って見たい路線ですね。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2012-12-25 15:52:39
サンディエゴで免許とったので、
懐かしいです。
旅客機がショートフィールドランディングしているのを観れるので、なかなか迫力あります。
たしか何処かに動画を保管していたなあ。
探してみます。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-26 05:11:02
はるさん。
お~サンディエゴで取られたのですか~

画像ありますか?

是非探してくださいね。

返信する
Unknown (Haru)
2012-12-26 07:35:32
動画みつけました。
ブログにはりつけてみました!
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-26 07:42:26
了解です。
今からお邪魔します~
返信する

コメントを投稿