明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

with コロナ~いざ、図書館へ

2020-06-10 | 雑文
時は遡り
緊急事態宣言が出る前

久々に韓国語学習熱が
上昇していた私😆
耳の方はドラマ視聴のお陰か
まあまあ聞き取れている
…つもり😁
が、いざ書こうとすると
『?』
音としては聞き取っているのだけど
綴りに自信がないので
片仮名が混ざる😅
辞書を引くと
うーん、なるほど流音ね
あ、パッチム2つか…などなど
当たらずとも遠からず。
クイズならいざ知らず
それでは意味が取れない💦
要するにボキャ貧😱
語彙を増やそうキャンペーン
絶賛実施中✨

で、
前に借りたあの本みたいに
単語をまとめたら
覚えやすいかな…
用言の文例がたくさん
載ってるのあったよな…
などと、頭の中では
勉強の妄想を膨らませて
ボキャブラリー倍増計画を
練っていたのだけど
その一方ではコロナの
不気味な足音が聞こえ始め
仕事もバタバタ
花粉もバサバサ…

そして緊急事態宣言、
図書館も閉鎖😨

あぁ、行っておけばよかった😭
後の祭り😭
後悔先に立たず😭

どうでもいい話
最近はBS1のWorldNewsで
KBSNewsを録画し
項目など画面に出てくる文字を
全部写し取るということをやってます
コロナ関連のニュースがメインだったので
코로나19 확진자 집단감염 방역
클럽 이태완などなど
使うことあるんかいな?
という単語ばかり覚えました😆
すぐ忘れるから心配ない?😁

知事さんの頑張りもあって
緊急事態宣言は解除になり
図書館も再開😄

さあ行くぞ!と思ったら
こんなお知らせが💦


好きな時に行って
ぶらぶら本を選んで帰る
という生活はもうできない?

何より私の場合
平日の午後は水曜しか動けない
6月は梅仕事もあるし…
他は土日?
土日は買い物にも行きたいし
だんなを付き合わせるのも…
まあいいか😁

気になってる本に予約を入れ
滞在が短時間になるように準備💡

週末には行くぜ!

ところが、
梅の配達日を
1週間勘違いしていたので
梅は来ず、やる気に満ちていた
水曜午後の予定がポッカリと
空くという⬅️間抜け😆

つまり今日の午後は
ヒマ

でも天気予報では
午後から雨だし…
でも夕方までもつかな?
こんなにきれいに晴れてるし
大丈夫だよね

午前中は生協の注文をしたり
掃除機をかけまくったり
だんなが出勤じゃないとできない💦
ベランダも掃除したり
それなりに有意義に過ごし
気合いを入れて
余り物で昼食を作って
台所からふと外を見ると
真っ白!
え?なに?
さっきまで晴れてたやん😱
なんで今降る、大雨…

それでも
食べ終わる頃には止んだので
傘を持っていけば
なんとかなるでしょ、と
いうことにして
しばらく時間潰し…

待っている間に
また怪しげな雲☁️
それに満腹で目の皮が弛んで…

どうしよう…
試されてる?
でも長い傘持って行くもんね!

雨雲の動きもチェック…
今後30分は大丈夫そう😄
そのあと夕方まで降らなさそう
…ということは、うまく行けば
買い物して図書館に寄ってる間に
雨雲通過?👍

GO!





結果、
道半ばで60mmという
滝に見舞われ
雨宿りする場所もなく
膝から下と後ろ半分がずぶ濡れ😭

寒い日でなくてよかった😔
何の負け惜しみ???

かくして図書館に辿り着き
入館前に粗相があってはならじと
マスク、よし!
傘、スーパーでもらった傘袋にin!
体、ほぼ乾いてる!
アルコールとかあるのかな…
若干挙動不審気味に
入り口ににじり寄ると
担当の職員さんがやって来て
貸出し以外だったら
連絡先を記入するようにとの指示
…貸出し以外の用件って?
閲覧席も雑誌もないのに?
あ、来たけど借りたいのがなくて
手ぶらで帰るということ?
よくわからなかったので
『予約の本を受け取りに来ました』
と元気よく言ってみました😄
貸出しの操作をしたら
履歴が残るので
連絡先を書かなくて
大丈夫とのことで記載省略😁
ぶらっと来たら
借りないで帰ることもあるし…
それは結果だし
入り口でそれは難しいなぁ😅

やっと潜入😄

ところで予約の本って
どうやって受け取るんだっけ?😒
システムが変わってから
あまり来てなかったので
忘れてる💦
カウンターに行くんじゃなくて、
端末のところで
何かするんだったよね😓
みだりに話しかけたら悪いかなと
何となく思うので自力で頑張る
所存であります!
探り探り貸出し機の近くまで行くと
予約照会用の端末を発見!
そうそう、これだ…
どうやって使うんだっけ…
カードをゆっくり探す振りを
しながら、台の上を観察😅
バーコードリーダーね😁
カードを読み込んで
印字された番号の棚に行って
自分の本をピックアップ
モタモタ探してたら『探しましょうか?』って
整理してた人に声掛けられちゃった😆
今までスパルタ方式(?)で近くにいても
言われたことなかったからビックリ
そして今度は貸出し機で
こっちは長く使ってるので覚えてた
手続き終了😄

カバンに入れて
図書館を出ようとすると
アルコール発見!
分かりにくい場所にありました
というか、入ってきた人には
絶対死角😅



帰り道…

雨上がってよかった💓


紫陽花はこれからね

家に着くと

ベランダずぶ濡れ💦
窓閉めて出て正解💮


おやつ食べて
読もうかと思ったら
職場のグループLINE💔
え、今月の課題今頃言うか?
締め切り土曜?
土曜日出勤しないから
金曜期限やん💦
実質2日しかないんですけど?
担当者、しっかりせい!💢
で、拗ねてblogを書くという
ええ、現実逃避ですっ💀





Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 育て方を間違えてた? | TOP | 今年の梅仕事 その2 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 雑文