明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

再会

2008-11-22 | 雑文

昨日は母の買い物に付き合ってお出掛け…
1時過ぎまで買い物をしてお腹が空いたので、
大型家電店のレストラン街へ。

母が『中華バイキングがいい』と言ったので即決!
初めて入るお店…店員さんは中国人?
日本人じゃない雰囲気。

飲み物のお代わりに立ってお茶を注いでいたら、
背後から私の旧姓を呼ぶ男性。

『誰?』と思って振り返ると…『あっ、Cさん!』

結婚する間際まで働いていた診療所の元同僚でした。

奥さんも来ていて『久しぶり~♪』

『それにしても奇遇ね』などといっていたら、
名刺を差し出したCさん…なんと、このお店のオーナーでした。
もう、びっくり!

しかも、鍼灸院も幾つも経営していて…実業家になってる!

Cさんは中国人で、中国の医師免許を持っていたはず。
どういう経緯だか知らないけど日本に来て、
診療所で整形のリハビリを手伝っていて、
同僚の看護師の奥さんと結婚。
その後、働きながら専門学校に行き、
鍼灸師の資格を取って独立・開業。

それだけでも大変なことだと思うのに…
途切れ途切れに年賀状だけ遣り取りしてたけど、
そんなことは書いてなかったなぁ …

それにしても、10数年経っていても普通に声をかけられてしまう私って… 

でも、覚えていてくれてありがとう!
声を掛けてくれてありがとう!なのでした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の歴史観 | TOP | 紅葉…ちょっと遅かったかも? »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2008-11-22 16:05:49
まぁ!ドラマの様な再会ではありませんか
すんなり旧姓で話しかけられるって事は
mariさんが変わらずにお美しいからよ
素敵な昼下がりでしたね
再会のお味はいかがでしたか?
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-11-22 22:13:29
mariさん、こんばんは。
ほんとうにドラマのような再会ですね~。
私は今、18年ぶりくらいに実家の近くで暮らしています。ときどき、もしや・・・?と思われる小学校の同級生を見かけます。
仲良しだった幼なじみは声かけますが、そうでもなかった人にはなかなか声をかけるのは勇気がいりますよ~。

Cさんにありがとう~ですね。
ステキな再会でしたね!
返信する
dekochinさん (mari)
2008-11-22 22:37:50
こんな再会はTVの中だけかと思っていたので、ビックリしました
旧姓で呼びかけられて、反応する私も私ですが…すぐにCさんの名前が
出てきてよかったと変なところで汗をかきましたよ
考えてみたら、一緒に仕事をしていたのは2年間ほどですが、週に6日も
顔を合わせていたので密度は濃く、一瞬で当時に戻りました。
束の間でしたが、本当に嬉しい再会でした
返信する
ニーナさん (mari)
2008-11-22 22:48:24
もしかして…と思っても、余程の確証がないと声を掛けるのはためらいますよね。
ご実家はずっと動いていないのですね。
そうすると同級生と出会う確率は高いですよね
声を掛けてもらった方は嬉しいと思いますよ
去年、中学の同窓会があり、私は行けなかったのですが…それをきっかけに
子供の頃とは違ったお付き合いが復活しています
返信する
Unknown (てん)
2008-11-23 23:35:08
素敵な再会 良かったですね
しかし、10年以上も経ってるのに
一目でわかるって???
mariサン いつまでも変わらずに「若い」って事ですね
羨ましい限りです~

返信する
てんさん (mari)
2008-11-24 11:57:46
外見が『若い』かどうかは謎ですが、小学生の娘と張り合っているので
『気持ち』は若いかも???
たぶん醸し出す空気(?)が変わっていなかったんでしょう
しかし、近所だからと油断した格好で歩いていてはダメですね。
誰から声をかけられてもいいように、小奇麗でいようと思いました。
他に誰から声を掛けられるんだ?という疑問も残りますが
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑文