明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

娘の歴史観

2008-11-20 | 雑文

先日、テレビを見ていた娘(小6)…

娘 『おかーさん、川中島の合戦ってなに?』

私 『なにって?歴史で習わなかった?』

娘 『そんなん、習ったかなぁ…』

私 『上杉謙信と…』

娘 『わかった!杉田玄白!』

私 『・・・

びっくりしてツッコムのを忘れてしまいました

娘 『わかった!豊臣秀吉!』
危うく『惜しい!』と言うところでした

私 『風林火山の旗、知らない?』

娘 『だれ?それ?』

私 『敵に塩を送る、とか知らないの?』

娘 『敵はナメクジやったん?』

私 『へ?』

娘 『これでも喰らえ~!って』
ある意味、傷に塩を塗るよりスゴイかも…

彼女の頭の中では歴史上の人物が
分野を超えてタイムマシンで行き来しているらしい
ということがわかりました。
おかげで我が家は笑い声が絶えません

これもゆとり教育の功績?功罪?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修学旅行 | TOP | 再会 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2008-11-20 14:11:48
お嬢様は、まだ小学校6年だし
これから どんどん吸収しますよ~
しかし、敵に塩を送る=ナメクジ
若いって柔軟性があっていいなぁ~と感心しましたり
噴出したり ((*´∀`))ケラケラ

でも、私の頭も歴史が飛び交ってる感じです。
私の場合は、脳が古くて記憶が定かでないが理由? 
吸収もリサイクルも不可能状態のようです


返信する
てんさん (mari)
2008-11-20 15:22:36
娘のことを笑いながらも、自分自身のの記憶力が危ない今日この頃です
学校では反復学習をしないから記憶が定着しないみたいです。
なので、中途半端な知識が頭の中をグルグル?
しかし、ナメクジときましたか…です
大人には考え付かないですよね
あの世で武田信玄が苦笑いしてそう
返信する
Unknown (dekochin)
2008-11-20 22:05:31
凄いよ!お嬢さん!
そしてその発想、大好きです
実は恥ずかしながら私、日本史をとっていなかったので、いい大人になっていながら
おそらく同じようなレベルかと...
最近、大河を見るようになって、やっと点と点が繋がってきました
江戸末期はバッチリです
返信する
dekochinさん (mari)
2008-11-21 08:14:02
ナメクジには驚きましたが…
大人が考え付かない発想は子供ならではですよね
大河ドラマは入り口としてわかりやすいですね。
私は子供のころ、毎週楽しみに見ていましたよ。
今考えると、渋い趣味でしたが
おかげで日本史は得意で苦労しませんでした
今年の大河で江戸末期が得意になった人、増えたでしょうね
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑文