明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

脳みそ、ギシギシ…

2009-07-16 | 雑文

 気が付けば、また更新が滞っています。

何が忙しいのだか…あっという間に夜

夜は夜で娘の勉強に付き合うことにしたので、
自分の時間はないに等しく…

  

中間・期末テストを終え、
今まで見たこともないような点数を見せつけられ
倒れそうに…いやいや、倒れている場合ではない!

娘はやるときはやるけど、やらないときはやらないタイプ。
内申が必要な高校入試には向かないのでは…と
思い至り、これはマズイということで娘に選択させました。

その1:問答無用で塾に行く

その2:おかーさんの鉄拳を喰らいながら一緒に勉強する

その3:高校には行かず中卒で働く
高校は合格しなければ入れてもらえないということを
わからせるために『中卒で働く』を入れてみたけど
そこまで気が回っていなかったようで蒼ざめていました。
もっとも、中卒で仕事があるかどうか。

中高一貫の私立を受験しないと決めたときから
高校受験は避けて通れないとわかっているはずなのに
こんなところで落ちこぼれてどうする。

満遍なくできないなら仕方ないかなと思うけど
中間で90点台だった科目が期末では50点台だったり
中間で60点台だった科目が期末では80点台だったり
ジェットコースターもびっくりの乱高下
理解できている単元とそうでない単元の差が激しい
…ということは、勉強の仕方が悪い。

言ったものの、内心、給料がカットされている今年度は
塾に通うのは厳しいなぁと思っていたら、
娘の選択は『その2』でした。
かくして、問題集を買いこみ、特訓開始

勉強していない訳でも勉強嫌いな訳でもないけど
見ていると、要領が悪いのかな…
素直過ぎて、引っかけ問題には全て引っかかるタイプ。
『中学まではバッチリだったおかーさんに任せなさい!』
などと言いながらも、ン10年振りの中学のお勉強に
色んな汗をかいてマス。
どう考えても、教えるよりも自分で勉強する方が楽だわ

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書メモ 『脳みその研究』 | TOP | 韓国ドラマ 『王の女』 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2009-07-19 11:28:51
いや~お嬢さんにとっては究極の三択でしたね
迷わず2を選ぶ所がさすがmariさんのお嬢様
中学へ入った当初はお勉強の要領が飲み込めないこと我が家では多々ありました。
きっとmariさんのご指導で右肩上がりの成績
間違い無しです
それにしてもmariさん、えらいわ~
返信する
dekochinさん (mari)
2009-07-23 14:15:57
レスが遅くなりました

dekochinさんのお宅でもありましたか。
ギャップがあり過ぎるんでしょうかねぇ
それ以前に勉強してないなぁと感じます。
だんなが『田舎の学校であまり勉強しなかったけど、
それでも試験前はもう少し勉強していたと思う』と
言ってました
2学期にはペースを掴んでくれたらいいなぁ…
と、ちょっとだけお手伝いです。
私だけが張り切っても仕方ないし
返信する

post a comment

Recent Entries | 雑文