明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

ヴァン・ショーとガレット・デ・ロワ

2024-02-03 | TVドラマ
Wi-Fiが使えなかった日々に
何をして過ごしていたかは
先日ちらっと書いた通り…

1月から始まった
ドラマも気になるけど
ここは連続して観られる
完結したものを…と選んだのが
夜中にやっていた再放送を
録画した『シェフは名探偵』
いつのドラマ?😅

主演は西島秀俊さんで
食べ物が出てくるドラマなら
『きのう何食べた?』と被るかな
とか思いつつも観始めると
私的にはヒット😁
きのう何食べた?のシーズン2もよかった😊

街のビストロを舞台に
困り事を抱えるお客さんに
食べ物で寄り添って
ふんわりと解決…
でも主人公のシェフも
悩みを抱えていて…
という感じのストーリーでした📺

ビストロなので
庶民的なフランス料理が
たくさん出てきて
目の毒なのだけど
彩りとか盛り方とか
参考になるようなならないような…

初めて聞くような
名前のお料理の数々…
メモしながら観ましたよ😓
その中で知ってる!と思ったのは

正確に言えばヴァン・ショーは
絵面を見てホットワインのこと?
と気がついた😁

問題を抱えるお客さんに
食後に差し出すヴァン・ショー…
心が安らぐらしい😌
でもレシピは秘伝で
店のスーシェフにも教えない😆
スーシェフ役の俳優さんもいい味出してます

✏️メモ✏️
ホットワイン=ヴァン・ショー
フランス語は学んだことがないので
さっぱりわかりません😅

ドイツでは
グリューワインだっけ…
KALDIのを時々買う😁



🍷 🍷 🍷

ガレット・デ・ロワは
今年のお正月に
娘と一緒に食べたので
流石にまだ記憶の中に😆

大晦日に梅田をぶらぶらして
MAISON KAYSERに
あったガレット・デ・ロワを
やってみよう!と買って帰り
1月6日まで我慢して
いただきました😋
その前にたまたま買ったきょうの料理
タサン志麻さんの記事にガレット・デ・ロワが
出ていたのを見ていて…存在自体はその前から
知ってたけどまさか売ってるとは思わなかった😆



あ、1/8まで販売してたのね
1/6に買いに行ってもよかったのか…
当日だと売り切れてたかもね…って
ことにしておこう😁

陶製フェーブと紙の王冠も
会計の時につけてくれて
気分も盛り上がる👑
が、誤飲防止のためか
フェーブは切り分ける前に
裏から埋め込むという斬新な
方法を記した説明書付き💦



ドラマでは
スーシェフ夫妻の馴れ初めに
ガレット・デ・ロワが出てきて
夫婦喧嘩の仲直りにも
当時を再現した
ガレット・デ・ロワを
みんなで食べるというシーンが
幸せそうでよかったかな😌
でもあんなに簡単に作れるものとは知らなかった😅

👑 👑 👑

会社をリストラされて
なぜかいきなりギャルソンとして
雇われる青年を濱田岳さんが演じ
彼のナレーションで
話が進んでいくのだけど
アナザーストーリーズの
ナレーションを聞いているようで
ちょっとツボ😁
なぜ雇われたかの理由は
ネタバレになるので書きません

他にも
奥さんの話を聞いてるようで
聞いていない夫の話とか
ウチのだんなに観させたい😒
抜栓料の話とか…
毎回勉強になったり
ほっこりしたりしながら
ドラマの核心
スツールにまつわる思い出や
店名に隠された秘話に涙
フランス語通でなくてよかった

山本耕史さんが出てきたときには
小日向さんが来た!と大喜び😆
きのう何食べた?に感化されすぎ😅

お客さんに
寄り添おうとするシェフに
なんだかんだ言いながらも
協力するスタッフたちとの
コンビネーションが心地よく
シーズン2しないかな…と期待😄

それにしても
庶民的な家庭料理といいながら
一皿おいくら万円なのかしら😅
食材は高そうと
思いながら観てました👛


🍩おまけ🍩

ミスドのガレット・デ・ロワ



期間限定メニュー😁
2回も買ってしまった😅

今週は怒涛の5連勤だったので
許す!←自分には甘く😁

それにしても
ガレット・デ・ロワの
ブーム到来?

私だけ?😆










Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本 | TOP | 鬼は外、福は内 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boke0905)
2024-02-03 17:09:42
このドラマ観ました!
とても面白かったし、料理もとても美味しそうでした😍
ヴァン・ショー!ホットワインでしたね!
以前寝る前にホットワインを飲んでから寝ている時期ありました。
スーシェフの俳優さんはたしか神尾佑さんだったかな?とても感じの良い役柄でしたね。

ドラマ『きのう何食べた?』も面白かったです。このドラマが好きで映画も観に行きました。


今やってる西島秀俊さんのドラマ
さよならマエストロ 〜父と私のアパッシオナート〜 も面白いですよ〜😍💕
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2024-02-04 15:16:56
@boke0905 BOKEさん、視聴済みとはさすがです😆
お料理が美味しそうでしたよね😋
そうです!神尾佑さん!昭和のコントのようなセリフなのに仕事は真面目なキャラクターが笑えました。
きのう何食べた?は映画も観に行かれたんですね。ほのぼのしてていいですよね😄
さよならマエストロは録り溜め中です。観たくてウズウズしていますが、もう少ししたら着手しようかな😊
返信する
Unknown (dekochin)
2024-02-04 15:18:09
見てました!見てました!
突然自分の世界に入ってしまう石井安奈ちゃんとか
突っ込みどころも満載で毎週楽しみにしてました
ミスドのカレット・デ・ロワ??
それは見過ごせないです...
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2024-02-04 15:33:33
dekochinさんも視聴済みでしたか!😆
愉快な仲間たちと心地良い時間を共有させてもらった…とでもいうのか、終わるのが惜しいと思いました。
あの俳句、季語はどれ?ってツッコまれてましたよね。気にせず我が道を行くソムリエに困惑しながらも段々扱いに慣れていくギャルソン…笑いっぱなしでした😄
ミスドのガレット・デ・ロワ、是非お試しください!
返信する

post a comment

Recent Entries | TVドラマ