明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

春のベランダ

2012-05-15 | ベランダにて

やっと暖かくなったかと思えば、暑いぐらいになったり
かと思えばまた季節が戻ったり…
今年は一体どうなっているんでしょうね?
(今年も、かな…)

    

4月に入って園芸シーズン到来!
…ということにして、
新たに植えたり、場所を動かしたり
日々ゴソゴソとベランダでやってます。

今回は秋蒔きにしたものもあり
その成果が出る春、ということで
若干緊張して迎えたわけですが…

以下、反省会デス。

 

 

 秋蒔きしたもの 

 

ニゲラ…冬越しならず×

 

カモミール…冬の間はこんもりとした芝生のようで〇
暖かくなってからは急激に伸びて開花もバッチリ

 

ラベンダー…育ってきたかな〇
葉っぱに触れると既にいい香り~♪

 

ビオラ…芽は出たけど小さいまま×
花も今のところ1輪だけ→苗を買った方が無難

ワスレナグサ…丈短く冬を越し、一斉に開花〇
繊細な感じがGOOD!

 

チューリップ…定番なのに、蕾までついたのに×
首が折れるのはカルシウム不足???

 

シュンギク…鍋物にするなら、もっと蒔かねばでした×
せっかくなので花を咲かせましたよ♪
裏から失礼

シュンギクと同様の道をたどったものは
ミズナ、ルッコラ、ダイコン…観賞用?

 

アネモネ…初挑戦でしたが◎
球根を掘り上げてみようかな…

マリメッコみたい!と思ったけど
あれはケシなんだそうですね

次から次へと咲いて楽しかったです♪

 

スイセン…これも初挑戦でしたが成功!◎
暖かくなる前から咲き始めるので
『もうすぐ春ね』と実感できるのがいいかも♪

そのまま保管するか、掘り上げるか思案中

 

 

 2年目に入ったもの 

 

ツルニチニチソウ…茂りすぎ、コッソリ紐で縛ってます△
花が咲かないのは日当たりのせいかな。
思ったよりも水が欲しいみたい…そのせいか???

(下の白いのはミニ胡蝶蘭、
我が家の定番中の定番デス)

 

パセリ…お弁当の彩りにあると助かる〇
最近縮れてない葉っぱが出てきたかも

 

イタリアンパセリ…冬の間も茂ってました〇

レモンバーベナ…冬の間はロゼットを形成〇
暖かくなってからはグングン育ってます。

ハイビスカス…冬の間は室内で咲いてました〇
今は外に出しましたが、また咲きそうです。
from100均

 

コーヒーの木…これも冬は室内で〇
花咲くかなぁ?実がつくかなぁ?
from100均

 

デュランタ…寒さには弱いみたいで△
気に入らないことがあると
すぐに葉を落とすところがなんとも…
from100均

 

 

 暖かくなってから蒔いたもの 

 

カーネション…なかなか育ちませんなぁ△
母の日済んだのだけど…
あ、TVの影響ではありませんヨ

 

バジル…つい最近蒔きましたがなかなかの発芽率〇
こんなに出ると間引かないとダメだわねぇ

 

 大葉…今のところ発芽せず×
バジルと同じ日に蒔いたのだけどなぁ

サンダーソニア…久しぶりに植えてみました
芽がスーッと伸びてきていい感じ

 

 

 苗を植えたもの 

 

イチゴ…四季なりイチゴは快調♪

とよのか は うどんこ病にやられました(>_<)

ミニトマト…今年こそは小さくこんもりと作りたい!
ということで、せっせと剪定中

他にはゴーヤ、ピーマン、キュウリがあります。

去年のこぼれ種で発芽したマリーゴールドも
たくましく生育中

 

さて、今後の展開は如何に???

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンジが来た…番外編 | TOP | 小豆入りのパン »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニーナ)
2012-05-25 16:02:31
mariさん、こんにちは。
ベランダガーデニング、
種まきからはじめているところが素晴らしいですね。
ミニ胡蝶蘭も種からですか??
スゴイですね。
我が家は引っ越しの際にいただいて喜んだのもつかの間あっという間に立派な鉢だけが残りました。(笑)

カーネーション、種からだとやはり難しいんですね~。
我が家では2年ほど前に地元のガーデニングフェスタで買った苗が丈夫でいまだにどんどん花を咲かせ続けているんですよ。たぶん育ってしまえばとても丈夫な品種なんでしょうね~。


パセリ、丈夫ですよね~。
お料理に使わなくとも冬の緑の役目をはたしてくれますよね。
我が家ではミントとともに「冬の緑組」でした♪
アネモネや水仙、ステキ!見事ですね。
今年の秋にはマネして庭に植えてみようかな~。
あは♪その前に私は
mariさんの丁寧なお世話を見習わなくちゃいけませんね~。


返信する
ニーナさんへ (mari)
2012-05-28 08:55:49
お返事が遅くなりました

種から育てるの、結構好きなんです。
最初は苗を買ってくるんですけど、上手く行くと
『次は種まきからやってみよう!』と調子に乗ります

ミニ胡蝶蘭は実家から貰ったものなんですけど
かれこれ10年ぐらい花を咲かせてくれています。
コツは夏の間に葉っぱを育てることと水をやりすぎないこと…
真冬以外は室外に放置してます。
ずっと室内だと蒸れてよくない感じ

カーネーションはなかなか育ちませんねぇ…
結婚した時に両方の実家に鉢植えのカーネーションを
贈ったのですが、私の母は早々に枯らしたものの
義母は毎年上手に咲かせてくれています。
義母を目指しているのですが、どうなることやら

冬の間も緑があると嬉しいですよね。
春になってそれが一斉に伸び始めると視覚的にも『春!』
快感であります
水仙はお庭だとどんどん増えるかもしれませんね。
アネモネは場所の都合でプランターに球根をびっしり
並べたんですけど、結果オーライでゴージャスでした

普段は水やりぐらいしかしないので、丁寧なお世話には
程遠いのですが、季節の変わり目は植え替えたり並べ替えたり…
それなりにやっているように見えますかねぇ
ニーナさんにいただいたお言葉を胸に精進します
返信する

post a comment

Recent Entries | ベランダにて