明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

読書メモ 『第三の時効』

2009-07-25 | 読書メモ

 

 『第三の時効』 横山秀夫  
ブログをおサボりしている間も
ちょこちょこ読んでいるので、読書メモが溜まってます。

警察物の連作短編集です。

表題の『第三の時効』に惹かれて借りてみました。

第三の時効…うろ覚えの知識では事件などの記憶が事件の時効を過ぎ
人々の記憶から消えてしまうことだと思っていたのですが、違いました

第一の時効はいわゆる時効で
第二の時効は犯人が海外に逃亡していた場合、時効のカウントが
その期間ストップし、帰国した時点でカウントが再開され迎える時効のこと。
第三の時効は…読んでみてください。

『ペルソナの微笑』は子供を犯罪に
巻き込むという意味を考えてしまいました。
『モノクロームの反転』は捜査員にも
豊富な知識が求められるのね…と感心。

舞台になっているF県警って
福岡県?福島県?…福井県もあるか。
色々あてはめてみたけど…
O県…大分県?岡山県?
V県…???

考えるのやめました

満足度:
   ↑
夏に読むには警察内部のドロドロした
人間関係が暑苦しいですけど

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘の長い1日 | TOP | 勘違い »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2009-07-27 21:33:44
これ読みましたよ!
短編としても楽しめるけど六話通しての
ストーリーとしても面白いんだよね
たしかに読んだのに自分のブログに記録が無いと思ったら...
何故か非公開になってました
返信する
dekochinさん (mari)
2009-07-27 22:30:55
さすがdekochinさん、読んでいましたか。
しかし何故に非公開???
それぞれの事件を捜査する班は違えど、同じ警察内での出来事なので
人間関係が絡まっていて、ある時は蹴落としたいライバル、
ある時は敬意を持って接する仲間…複雑ですよね
返信する

post a comment

Recent Entries | 読書メモ