本日の稽古は、
歌と演技でした。
夏の公演に向けて、徐々に楽曲が出来上がってきています。
この日の歌の時間は、新譜の音取り2曲です。
音取りと言っても、
前もって楽譜やCDを渡しているので、
実際には先生に確認して頂くのがおもになります。
…が、
前もって楽譜やCDを渡しているにも関わらず、
音程・リズムともに不安定の人がいました。
思わず、演出からカミナリが!
「何のために先に渡しているのか?
家でひとつも稽古していないじゃないかっ!」
稽古場だけの練習・稽古では自分の物には出来ません。
家での練習も不可欠です。
なのに。。。
学校とは違う場所なのです。
稽古場に来れば、先生に教えてもらえると思っていたようで…
そんな姿勢では成長しません。
自分から予習してきて、わからない所などを先生に確認するという姿勢が大切なのです。
人様の前で芝居をお見せする。
チケットを買って頂いて、わざわざ会場に足を運んで頂く。
そういうお手数をおかけしてまで来て頂くのに、
演じる方が手ぬるい稽古ではいけないのです。
自分で最高の出来のものをお届けする気持ちを持って、
これからの稽古に取り組んでほしいのです。
歌と演技でした。
夏の公演に向けて、徐々に楽曲が出来上がってきています。
この日の歌の時間は、新譜の音取り2曲です。
音取りと言っても、
前もって楽譜やCDを渡しているので、
実際には先生に確認して頂くのがおもになります。
…が、
前もって楽譜やCDを渡しているにも関わらず、
音程・リズムともに不安定の人がいました。
思わず、演出からカミナリが!
「何のために先に渡しているのか?
家でひとつも稽古していないじゃないかっ!」
稽古場だけの練習・稽古では自分の物には出来ません。
家での練習も不可欠です。
なのに。。。
学校とは違う場所なのです。
稽古場に来れば、先生に教えてもらえると思っていたようで…
そんな姿勢では成長しません。
自分から予習してきて、わからない所などを先生に確認するという姿勢が大切なのです。
人様の前で芝居をお見せする。
チケットを買って頂いて、わざわざ会場に足を運んで頂く。
そういうお手数をおかけしてまで来て頂くのに、
演じる方が手ぬるい稽古ではいけないのです。
自分で最高の出来のものをお届けする気持ちを持って、
これからの稽古に取り組んでほしいのです。