Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

京都の夜

2005年10月29日 | 身辺雑記
私が京都へ行くことを知った青森の知人が、京都のお友達を紹介して下さいました。

メールを何度か遣り取りして今日を向かえました。
宿の前での待ち合わせに私の緊張感は高まります。
予想していたような怖い人じゃなかったので取り敢えず少し安心(私しゃどんな人を想像していたんでしょうか)
京都の有名な南座(って言っても私しゃそっち方面に余り詳しくない)の近くのお店に案内して貰いました。

年配のご夫婦でやっているカウンター席のみの狭いおでんやさんですが、大根のあら煮やおでんの味が良かったな。土瓶蒸しでは私にとっては初めての鱧(はも)との出会いがありました。

お店を出て、夜の京都の雰囲気満載の横町を抜けて行くんですが、これが実にどうも良いんですな。
小料理屋さんや飲み屋さん、白川の向う岸には料亭の明かりなんかも見えちゃったりして、並木の道を京都の案内人と歩く訳ですよ。
連れられて行ったのは縄のれんの「芝居茶屋」と云うお店でした。
「南座」の隣にあるにしんぞばを日本で最初に作ったという「松葉」さんの社長が出した手打ち蕎麦を出してくれる10席ぐらいのカウンターのみのお店でした。
もう、私しゃ何を聞いても見ても京都案内人に従ってついて回るお上りさん化しております。

お店に入り、美味しいニシンや手打ち蕎麦をいただきながら、楽しくお話しさせて頂きましたがその間に、某ビール会社の支社長さんや某不動産会社、某造酢会社の経営者の方々をご紹介して頂きました。
もう、緊張するやら美味しいやら、舌鼓をうつやら赤面するやら、旨い・緊張・旨い・緊張、しまいには某ドラッグチェーンの経営者の方もお店に来るやらで、もう、ホントにバカになりそうでした。って云っても元々バカなんですが・・・(泣)

ブログランキングに参加中、気に入ったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。