Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

土山宿

2005年10月02日 | 東海道自転車ぶらり旅
道の駅の横の道を進むと直ぐに土山宿の入口です。

この辺りで、東海道の旅人に出会った。
旅人と人生の大先輩でお歳は70才を過ぎているとか、東海道の旅は始めてから2年が過ぎたそうです。
若輩者の私めは、只々感心してお話しを伺うばかりでしたが、旅人同士の気安さから話が弾み、先輩から貴重な情報をいただきました。


宿場の町並みの中に電柱が見えますが、街道の狭さやゆるやかな坂道が良い雰囲気を出してます。

一里塚跡

新しい家も町並みの景観を考慮した造りになってます。

古い家が沢山残っている

お茶屋さんの昔の商売は油屋さんですか。

昔の屋号

東海道土山宿
油屋平蔵
土山の町並みを愛する会
とこの様に書かれた木の板が古い家屋には全て付けられている。

さど屋


土山宿本陣跡

この先を少し行くと国道に出る。
旅人を乗せたシルバー号はここから国道をひたすら走るのだった。

この記事に興味を持ったらポチッとお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。