Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

花巻から新庄へ

2011年10月09日 | 身辺雑記
釜石線で遠野へ。
 


盛岡の市内を流れる中津川には鮭が遡上してくるらしい。
そんな噂を聞いて、北上川の支流、盛岡の城址公園の脇へ来てみた。
川の中に黒い魚影が見られるがカメラに捉えられない。
なんだかな~、と川岸を歩いていたら、・・・。
 産卵後のお姿です。(ご冥福をお祈りしたりして)


城址公園では、震災復興のイベントをやってました。
 
「岩手山田秋祭り 八幡鹿舞」だそうです。
津波でお祭りの笛・太鼓や衣装を流失してしまい、借り物の太鼓や手作りの衣装で踊られたと聞きました。

 
救援の一助にお弁当買って食べました。
パープルあられおこわ(やまぶどうご飯・宮古地方)、ひっつみ(盛岡地方の野菜&すいとん風汁)、梅大福(宮古地方)
テントの下で鹿舞を見ながら頂きました。
お土産にTシャツを購入。


小岩井を経由して角館へ。
 
角館駅前で綺麗なお嬢さんが山車の上で踊っています。こんな所でお祭りに遭遇するとは。

角館の武家屋敷等を探索に、・・・。
新潮社記念文学館の向かいの西宮家へ入って見ました。
 

落ち着いた良い感じの屋内。
食事も出来るようですが、私はカウンターでコーヒーを頂きました。


秋田駅ではババヘラアイスをゲット。20プラじゃなかった。200円でした。(^^)

おっさんに、可愛いお花のババヘラアイスはよく似合う。

新庄泊。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。