Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

竹島の日

2012年02月22日 | 身辺雑記
竹島の日なんですね。
島根県が制定しています。
日本政府が「竹島の日」を正式に制定しないのは、基本的に竹島は日本の領土であり韓国が不法占拠しているだけなので、改めて特別な日として決めなくても良いと云う事らしい。

そもそも、歴史的になんてことは学者さんに任せておいて、その学者さんの主張を聞きかじっただけなんですが、どうやらその昔、現地の日本漁民が呼んでいた竹島の名と韓国の漁民が呼んでいた竹島が違う島だったようです。
島の位置を確定する地図も曖昧だったため、お互いの間で行き違い、誤解が生じて今日の領土問題になったらしいんですな。
詳しくは、web竹島問題研究所をご覧ください。

そんなこんなで、日本の政府も島の名前を曖昧にしといちゃいかんと、今頃になってようやく気づいたらしい。
EEZ基点39離島の名称内定 尖閣周辺「北小島」など

尖閣諸島もしっかり守っていないと、資源をかっさわられちゃいますよ。
竹島の近辺の海底には、メタンハイドレートの塊があるそうですから、韓国に盗られないようにしましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。