Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

関宿

2005年10月02日 | 東海道自転車ぶらり旅
国道の右側にこの関宿の表示が有ったので、東海道へと右の道を進む。

東の追分

重要伝統的建造物群保存地区(国文化財)だそうだ。
ここから、西の追分まで約2km木崎・中町・新所の町並みが続きます。

この辺りの家を眺めていて気が付いたんですが、所々の家の玄関に正月飾りが付けられているんです。
何で今頃、正月飾りなのかと気になって気になって仕方がありませんよ。
遂に我慢できなくなった旅人は、日曜日にノンビリと庭先で植木の手入れなどをしていた地元の方に声を掛けてしまったのでした。
その方のお話では、その正月飾りは「お伊勢さん」(伊勢神宮)で買ってきたものだろう、伊勢地方には正月飾りを一年中飾って置く風習があるらしく、その伊勢地方の風習を真似しているのではないかとのことでした。

成る程ね、そう云う風習があるなんて、聞いてみないと解らないもんですね、地元の方とお話しが出来て、大変勉強になりました。有り難う御座いました。

黒瓦屋根

東海道をここまで旅してきましたが、この関宿が往時を偲ばせる風景としては一番でしょう。
道路は舗装されているとは言え、街道に電信柱が無いんです。東の追分けの前までは道路脇に電柱があり、電線が張り巡らされていたんです。

関宿スケッチコンクール

道の脇にしゃがみ込んで画用紙に筆を走らせている人が大勢居ました。

11月6日の「関宿街道まつり」で表彰式を行うそうです。
「あなたも一枚描いて行きなさいよ」と薦められたのですが「先を急ぎますんで」と言い逃れて参りました。

百五銀行

銀行も町並みに溶け込んでいます。
良く見ると、道路のガードポールも周りの色に合わせて塗られていたり、家の窓や玄関がサッシになって居るんですが、色は周囲と同じ色で統一されているので、全く違和感が感じられません。
商店の看板も昔風になってます。

広重五十三次 関(本陣早立)

関宿食事処

食事処を見つけたが、まだ食事には早いのでパス。
この近辺にもスケッチをする人が大勢居ました。

この記事に興味を持ったらポチッとお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。