Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

恥ずかしいことです

2006年11月29日 | 身辺雑記
4時起床

仕事で失敗して仕舞いました。

失敗したことを指摘されたときに、自分が失敗したことに気付かず、
私自身かなり興奮していたようで、「自分は何も悪くない」と、言い切っていました。

少し冷静になっていたなら、失敗の可能性も有ったかも知れないと、考えられたのかもしれませんが、何故か私の脳が暴走してしまったんです。

後から丁寧に説明されて、自分の失敗を認めざるを得ない状況になったとき、「穴があったら入りたい」って云うよりも「穴を掘って入りたい」ような気分でした。

「自分は何も悪くない」と、言い切ってしまった手前、何と言ったら良いのか・・・。
荒井注(ドリフターズ)だったら、「なんだこのやろ~、文句あんか」
って、捨て台詞で終わるんでしょうが、・・・。

まあ、ここは、素直に謝るしか無いな。
ってことで、
「申し訳ありませんでした。私の勘違いでした。直ぐにやり直します」

その後の、辛いこと、辛いこと。
失敗したことのやり直しよりも、「自分は何も悪くない」と、言い切ってしまったことの後悔の方が重く心に残りました。

やりたくないけど放ってはおけないんで、関係先へも謝罪の電話を入れました。
「バカな奴だな」と、相手に思われているんじゃないかと思うだけで、また、気分が重くなりました。

教訓

人は失敗をするものです。
自分も失敗をすることもあるんです。
人から指摘されたことは、良く考えてから結論を出しましょう。


帰宅後、コーチング。

コーチングをしていると、不思議に気持ちが落ち着いてきて冷静になれます。
少し良い人になったような気がするから不思議ですよ。


ブログランキングに参加中、気に入ったらクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがたいです。 (NQK)
2006-11-29 23:41:50
海老名さんのブログを拝見していると、心がなごんだり元気が湧いてくるだけでなく、いろいろな事を知ることができます。

失敗を隠さずに、こうして教えてくださることによって、他の多くの人も何かを学べますね。

「私にもこう言うこと有るかも~。」とヒヤッとしました。気をつけます。
返信する
ありがとうございます (海老名誠)
2006-11-30 09:29:40
いや~、お恥ずかしいです。

私なんかは、失敗の宝庫。
始末書印刷機みたいなもんです。(笑)

ちょっとオーバーか。
もう、寒くなってきたから、オーバーもいいかも。

「チョッと辛くても、今やらなければならないことをチャンとやれるような大人になりたいな」
って、子供達が思ってくれたら「いじめ問題」も少しは解消されるのでは、なんてことを考えています。
返信する
私なども失敗のデパートで・・ (toyopos)
2006-11-30 18:02:06
今晩は、いつも楽しく拝見させていただいています。

文書読ませていただきました。
いつも、失敗と反省だらけの私です。
何だか同感してしまうなぁ!!

でわ。
返信する
いや~、どうも (海老名誠)
2006-12-01 19:28:56
こう云うことで、お互いに同感し合うってのも、なんだかな~、の感じですが、まあ、お互いに失敗と反省を減らすように頑張りましょうか。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。