Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

柿田川湧水

2005年07月31日 | 東海道自転車ぶらり旅
2万2千年前ごろ古富士火山が、1万年前から現在の富士山が噴火して、何回もの噴火を繰り返しながら、今のような美しい富士山が生まれたました。
今から8,500年前の爆発は、大量の溶岩を噴出し、この溶岩は箱根山と愛鷹山にはさまれた、狭い谷間を流れ、三島市やこの柿田川上流部までやってきました。これが「三島溶岩流」と名付けられたものです。
三島溶岩流は、水を通しやすい多孔質の層で、その下の古富士火山の表層は水を通さないため、富士山や御殿場地方に降った雨や雪は地下水となって流下し、三島市やこの柿田川で地表に「わき水」となって現れます。このわき水の規模の大きいのが柿田川で、そのほか三島市内の菰池、小浜池、水泉園や清水町の丸池などがあります。(俄柿田川研究家)

水が透明で、底が深いので、水の色が青くてまるで大きな宝石のようです。

この記事に興味を持ったらポチッとお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。