Design Manhole Cover

Design manhole cover that gathered throughout Japan

おまえさん

2011年11月05日 | 読書
おまえさん(上) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社

おまえさん(下) (講談社文庫)
宮部 みゆき
講談社


単行本と文庫本を同時に売り出したらしい。
そうなったら、持ち運びに便利なってことで文庫本を購入したんですが、これが上下巻合わせて厚さ5センチもあるんです。

主人の町医者である玄徳が嫁をもらうかもしれないと云うことになり、長年想い続けていた片恋が叶わぬものと分かったその日、住み込みで働いていた家を飛び出し川へ身投げしようとした娘が、すんでのところで助けられ命拾いした。
翌日、お徳と信之輔の前で涙ながらに話した。
「ごめんなさい。こんな有難いことは無いのに、どうしてまだ泣けるんでしょう。あたし、自分でもわからないんです。自分のことがわからないんです。あんまり莫迦(ばか)で見境が無くって、目の前が真っ暗なんです。陸(おか)にあがっちまって、もう水には戻れないのに、びくびく跳ねてる魚みたいなんです。ちっとも気がおさまらないんです。」「あたし、これからどうしましょう。どうしたらいいんでしょうか。」
この話を立ち聞いた本宮源右衛門が
「学問をしなさい」
と言った。

この場面を読んで、本宮源右衛門老人が何故「学問をしなさい」と云ったのか思い当たることがありました。
それは、孔子先生のお言葉です。
「知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼(おそ)れず」
知恵のある者は惑わない。思い遣りのある者は不安で心配したり悩んだりしない。勇気のあるの者は恐れないのもである。

これからどうしよう。どうしたらいいか分からないと云う思い惑う者は、学問をして自分に自信を付けることだ。それが思い惑わなくなることだと宮部みゆきは言いたかったのかな。などと喫茶店の片隅で鼻水と目から出てくる水分を拭いつつ、もの思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。