m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

新しい命・去っていく命・・

2005-09-17 20:14:41 | beetle
 今日、未亡かぶのカブ子が 天国に逝きました。

お買い物から帰って 飼育ケースを覗いたら 動かなくなってました。
・・あ~ 死んじゃったよぉ・・・
なんだか 寂しくて つんつんと触ってみたり・・
ウチに お嫁入りしてからもう少しで1ヶ月だったので 
そろそろ 覚悟はしてたんですけどね・・・。

でも・・・ふと ケースを横から見ると・・・
白く うごめく小さなモノが・・・
そうです。
またまた 幼虫発見

卵もしかしたら あるかも・・・と思いながらも
マットを かき回してまで探す勇気も無く・・・
今日まできてました。

嬉しいような、追い詰められた(笑)ような・・・
見えたのは一匹でしたが、 一体このケースの中に何匹いるのか
考えたら・・・・
 
見えたのはまだ 体長1センチもなさそうな生まれたばかりの幼虫君・・。
もう少し 大きくなるまで 見なかったことにして
マットはこのままにしておくとします

カブの 飼育ビン このあと いくつになるか ご期待あれ
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引越 完了~♪ | TOP | 十五夜 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
30匹のカブトムシ (りんごのほっぺ)
2005-09-18 08:42:35
息子が小学2年生の頃、カブトムシを飼っていました。そのとき沢山の卵が産み付けられていて、翌年30匹もの成虫が飛び立ちました。

幼虫も小さいうちはいいのですが、大きくなるとお部屋がせまくなって、最後は大きな飼育箱3箱に“増築”しました。

日中は土(朽木を砕いたもの)の中にもぐっている幼虫が、夜中になると、もそもそ出てきて面白かったです。

フンが多くなってきたら、朽木のベッドを新しくしてあげたりして、結構手がかかりました。

もう20年近く前のことになりますが、良く覚えています。
返信する
りんごのほっぺ様♪ (まみいご)
2005-09-18 11:39:26
コメントありがとうございます!!

30匹という数字と、夜中に土の上に出てくるというのが 驚きでした!!

今は 外から見て確認できる3匹と 前に孵化して ビンに移した2匹なのですが、

もっと増えたらどうしましょう!!

でも 自分の家で30匹ものかぶとむしが成虫になるなんて経験をして大きくなった息子さんは幸せですね!

これを読んで 虫嫌いの私も 頑張ってみよう!と思いました。
返信する
朽木マット(?)の買い占め (りんごのほっぺ)
2005-09-19 20:39:56
『カブトムシの育て方』などという本を見て研究したんだと思いますが、朽木を砕いた物はホームセンターで買っていました。しかし、そういうものは季節商品らしく夏休みが終わる頃には店頭から姿を消してしまいます。それで、その朽木マット(?)を買い占めたことも覚えています。

息子はあまり興味がなくて、専ら私が夜中に“幼虫君”と遊んでいたという記憶です。

虫は嫌いな私ですが、毎晩見ているうちに、なんだか可愛らしいと思うようになっていったから不思議ですね。
返信する
はっ! (まみいご)
2005-09-19 21:10:05
そういえば 追加の保存瓶を買いに行ったとき マットも一応一袋買ってはきたのですが たしかに 売場が妙に縮小していた気が…北海道ならなおさら 冬は手に入りにくくなるかも…!私も 買いだめに 走ります!(^O^)
返信する

post a comment