m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

薄ピザgood

2009-04-15 08:52:54 | food
パンピザも美味しいけど

パパさんの好みは 薄くてカリッとしたピザ

どうやったらなるかなぁ

とゆるーく考えてた

ピザの本買うまでもなさそうだし、

たまにネットでレシピ検索して 何度か作ってみたり。

しばらくして本屋さんでたまたま 手にした主婦雑誌でピザ特集に遭遇。

パン生地に使う強力粉の替わりに薄力粉を混ぜる方法が載ってました。

なんとなくそのレシピを頭に入れて家に帰り、最初は薄力粉を強力粉の二倍の量にしてチャレンジ。
うん、前よりは 薄く伸ばしやすくなってきた。

そして今度はたまたま 強力粉を切らしていたので
すべて薄力粉でやってみたら
焼き上がりもサクサクな 薄ピザになりました。

今度から薄ピザを作るときは すべて薄力粉を使用することにします(^^ゞ

ちなみに小麦粉は普通にスーパーで売ってる 日清の黄色い紙袋のアレです(笑)

今回は乾燥バジルを使いましたが
大人が食べるときは 生のバジルを葉っぱごと ちりばめたい♪

ついに スイートバジルの苗を買いました。

すでにちょこちょこ葉っぱを積んで利用してるので
不恰好ですが念願のバジルです♪

札幌から持参の素焼きの鉢に植え替えました☆

お水をあげるたび、いい香りがして嬉しい!大きくなるのが楽しみです
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉がすごいですぅ | TOP | 旧ハッサム邸 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (なのはは)
2009-04-15 19:45:15
うちもパンピザじゃなくて薄くてカリっとした
ピザが作りたくて色々調べてたところでした。

薄力粉で今度やってみます!
返信する
なのははさんへ♪ (まみいご)
2009-04-16 09:31:02
なのははさん こんにちは♪
ふっかふかのピザも美味しいですが 
薄いのも捨てがたいですよね^^
ネットは色々なレシピが載っていてどれが良いのか
やっぱり作ってみないとわからないですね 
私は 大雑把なので パンピザも 本に載ってる基本のパンの生地を単に ピザに利用しただけで 
さらに 今回 それをそのまま薄力粉に変えただけですが たくさんいろんな美味しいパンを作ってらっしゃるなのははさんなら 
きっとすぐに なのははさんオリジナルレシピで薄ピザ完成すると思います
楽しみにしていますね
返信する

post a comment