m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

師走なのに

2018-12-09 21:24:10 | しゅふ・おうち


あららら。
ウチのテレビに黒い帯が出現!
写真では色が薄いので文字や人の顔は見えますが、コレが出現しても頑張ってテレビを見ていると…
真っ黒の帯になりそこだけ見えなくなります。
アァァァァァ

割とど真ん中です。笑笑

帯が見え隠れして焦って消して休ませてあげると…

また通常の状態に戻ります。



ホント!笑笑
年末も是非やめてほしいもんですね。

私はあんまりテレビ見ないからいいんだけど…
末っ子君はテレビがついてないと寂しいなんて発言するので映らなくなったらめっちゃ凹むだろうな…笑




#####自分だけの爪育てプロジェクト#####

自分の行動で気をつけることをあげてみる
(全てネットで色んなところから引っ張ってきた項目で、自分がやってしまいがちだったことです。)

※Gパンやタイツを履くとき指先で引き上げない
※電気や洗濯機などスイッチ類は指の関節で押す
※洗濯機から洗濯物を出す時、急いでるからってぐわしっとつかまない
※ベランダに出るのにサッシに手をかける時指先使わない
※お顔のマッサージは手ではなく道具を使う。
※豆腐開ける時(笑)袋開ける時ハサミ使う。
※空箱潰す時、ペットボトル包装剥がす時指ぶっ刺さない。
※ミカン剥く最初の一手も指は厳禁!


最近はこれらを本当に気をつけてるつもり。
時間がなくて急いでいても、
指の代わりになる道具を探す手間が面倒でも、

やらなくて爪が剥がれるのは一瞬、
でもその爪が元に戻るまでには数ヶ月!!
と言い聞かせてコントロール。

ちなみにこの項目を娘に教えたら…


「いや、指に爪がついてる意味ね!(なくない?)」


(私もそれちょっと思た…笑笑)
ま、それはそうとして。


家でこうやって地道にやっていても
その努力をいっぺんにひっくり返しちゃう憎っくきアイツが職場のダンボール!!(重量級)
作業後、軍手を外したらだいたい爪がめくれてます。
最近は右の小指、薬指、中指の爪が伸びません。
ヤスリかける長さにもなりません。
その前にちぎれちゃうのです。泣

でもその他の指は少しずつネイルベットが増えてきています。
それだけでも嬉しいです。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調&爪記録 | TOP | I »
最新の画像もっと見る

post a comment