m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

神戸にも雪虫はいる!?

2009-11-23 20:15:49 | craft
あのね、神戸の人は雪虫って言われてもわからないみたいなの。

それで勝手に神戸には雪虫っていないのかな?

って思ってたんです。
だって雪、降らないし。

でも、たまに飛んでるのを見かけるんです!
札幌みたいに雪虫だらけ~口にも入る~!じゃなくてホントに一匹、二匹…たまぁに…(笑)
最初は 札幌が恋しくて?私ついに幻覚見たかしら??
って焦りましたが、娘も一匹見た!って(笑)
でも友達は雪虫知らないみたいって。

雪が降る前に大量発生してまるでホンモノの雪が降るみたいに見えるから雪虫。
でもホントは違う名前があるんでしょうね。

たまに一、二匹白い小さい虫が外を飛んでいても
普通は名前なんてきっと考えたりもしないでしょう。
私はその一匹を見つけたら一人で追いかけたり、近づいたり、つかまえようとしたり…(笑)
たぶん
他人からは??不思議な人に見えてるでしょう(笑)

とにかく、「神戸にも雪虫はいた」というお話でしたぁ~(^^ゞ
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館大活用 | TOP | 根菜入れ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (さちママ)
2009-11-25 11:40:27
こんにちは!お久しぶりです。ここの所札幌も穏やかな天気で毎日チャリで徘徊?しています。わけあって10月に1軒家からアパートに引っ越したの。
いっぱい処分したけど、部屋片付いてみれば、処分しなきゃよかった物がいっぱいあったわ。「後悔先に立たず」の気分です。
返信する
さちママさんへ♪ (まみいご)
2009-11-25 17:28:01
さちママさん お久しぶりです^^
お元気でいらっしゃいましたか?
お引越しされたんですね・・・びっくりしました。
さちママさんは洋裁がとてもお上手なのできっと
生地や今までの作品など想い出深いものがたくさんあったのでしょうね・・・。
札幌もまだ自転車に乗れるのですね!
学校からの帰り道を思い出します♪
とっても懐かしいです^^
返信する
はじめまして (通りすがり)
2011-11-28 16:54:36
ただの通りすがりです。
実は、今日私もユキムシを見ました!ちなみに門戸厄神でです。
調べたのですが、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質というロウ物質を分泌する腺が存在するものの通称を「ユキムシ」とするそうです。トドノネオオワタムシやリンゴワタムシというのが、その代表格。
雄には口が無く、寿命は一週間ほど。雌も卵を産むと死んでしまいます。また熱に弱く、人間の体温でも弱ってしまいます。
その名の通り、雪のようにはかない虫なのです。
…まあ、アブラムシなので園芸家や農家の敵であることに違いはないのですが;
返信する
通りすがりさんへ♪ (まみいご)
2011-11-29 00:03:30
通りすがりさん 
ただの通りすがりでもコメントを残してくださってありがとうです 
そしていろいろ教えてくださって感謝です 
雄には口が無いんですか??
雌も早くに死んでしまうのですね・・・。
人間の体温でも弱ってしまうなんて・・・
知らずに以前手の上にのせて写真を撮ってしまいました 
門戸厄神は雰囲気があってとっても素敵な街ですよね 
私も2,3日前に雪虫を一匹見かけて
冬なんだな~と思ったところでした
もしかして兵庫県でも山の方の寒いところに行くともっと沢山飛んでいるのかもしれないですね
返信する

post a comment