m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

抜き&掃除&ちょこっと防災

2011-05-30 22:44:41 | しゅふ・おうち

台風がちょうど土日で通り過ぎました。
警報で自宅待機を期待してた男子たちはしょんぼり登校しました(笑)

私は…金曜日に出歩いたおかげで洗濯物がたまってしまい、
おまけに土日は外に干せなくて…乾かないし、
アイロンもたまるし、
みんなは家にいて食事に追われ…で
今日は登校してぇぇぇ!!と心の中で叫んでました。
1日(いや半日ちょい)家を空けただけで
こんなに家事が滞り押してくるのに…
パートにでたらこの家はどうなっちゃうんだろ??
とまだまだいろんなトコで改善slim化は必要だと痛感しました。

そこで…今日は久しぶりの抜き作業ときったない埃取りとちょこっと防災をやりました。


まず、汚ない写真。(;o;)
抜いたのは空の段ボール、古いワイン置き、
残念、( ´△`)ちょっと変わった味の振りかけ、人気がなくて期限切れ、
保冷にならないお弁当ケース、などなど。



あとは埃を取り、たっぷりあるウエスで拭き、

移動させるものを動かして…
こうなりました。



☆の二ヶ所はカセットコンロと焼き肉たこ焼きプレート。
この二つ、重たいのに今まで冷蔵庫の上に無造作に置いてました。

とくにプレートはずれやすく、揺れで落ちてきたら危ないっ(笑)

棚を整理しこちらに移動です。ここなら安心♪

片付け隊の抜き作業である程度、キッチンも抜いてきたので
今回は抜くものも少なく、掃除まで手がまわりました。
以前は抜くだけで時間切れでしたもんね!(笑)

あ、冒頭写真の7年くらい前に本を見て作ったエコのかごも
今回お役を終えて処分しました。
底を残して作り直そうかなとも思ったけど
何せ年数がたってるから
白がかなりの汚れで…
長い間、ありがとう!にしました。

またボチボチ片付けも復活させなくちゃね。

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪へ。 | TOP | 新入りは軽い! »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (まめたろまま)
2011-05-31 15:01:21
神戸に来て驚いたのが台風時の「自宅待機」
テレビ見て判断、学校には電話しないでね。
というのが、連絡網に慣れた私には???でした。

月曜日の朝、たぶん警報がそのまま出ていたら、
「自宅待機」のことなんて頭になかったので、
息子を学校に行かせてました。
気をつけなくっちゃ。

初めての梅雨、除湿器は必要ですかねぇ。
冬に納戸の中にカビが生えてショックだったんですよね。
返信する
まめたろままさんへ♪ (まみいご)
2011-05-31 20:57:25
まめたろままさん☆こんばんは♪
お元気でしたか?遊びに来てくれてありがとうございます

私、最初の年、ホントにまだ学校行かせなくていいのかな??って何度も外見に行きましたよ^^
月曜日は朝起きて、「あ、台風過ぎたな・・」
ってわかってたんですが警報はまだ出ていて・・・
息子たちは淡い期待を胸にテレビ見てたら
6時50分にぱっと警報の赤から 注意報の黄色に
変わって「うわーーーー!!」って。(笑)
もうちょっと変わるの遅かったら
朝練なくなってたのに・・・と7時過ぎに出かけて行きました^^ 

除湿機はうちは梅雨時の洗濯ものを家の中で
乾かすヘルプとして活躍しています^^
洗濯機の乾燥機能は使うと時間ばっかりかかって2回目の洗濯がいつまでも回せないので(^_-)-☆

神戸の梅雨時の湿気はやっぱり北海道と比べものにならないくらいジメーーーーっとしてて
それがずーっと続きますからね~うちはカビも悩みですが小さな虫との戦いも・・  今年は上手に過ごしたいです
返信する

post a comment