m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

合体漢字で覚えよう

2010-08-03 20:42:47 | 出来事
夏休みですねぇ

最初は律儀に毎日宿題をこなしてた子ども達ですが
だんだんダレてきまして
やる気減ですよ(^_^;)
三人の子、それぞれ得意、不得意、個性がありまして…それは当たり前なので
その不得意な部分を夏休みどうやって克服するか…
大きな課題であります☆
まず、中二のお兄ちゃんの数学。
聞かれれば何とかまだ、参考書読めば教えられます。すごい時間がかかりますが。(-_-)
娘。女同士、なぜか教えてるうちにお互いすぐケンカ腰になっちゃいますので(笑)
もうこれは塾の先生に聞いてください(笑)

末っ子…。

三人目にして初めて、「苦手は算数じゃなくて
漢字!」ときた!(笑)

これは初めてパターンで私も戸惑いました。(^_^;)

小学生の漢字って練習さえすれば覚えられるもんじゃないの???

もちろん練習しなかったら駄目ですけどね。

ところが末っ子は一生懸命練習してもなかなか覚えられない!
書かせてみると これがものすごいオシイ!字を書くんですよ^_^;

少しフォローしますが、算数の覚えは意外といいんです。
国語の教科書もちゃんと読めるんですが
漢字を書くのがどうも苦手みたいなんです。

先生ともお話した結果、
息子はどうも漢字を文字としてではなく
絵のようにイメージでとらえるタイプのようでして…
ニュアンスで脳にインプットするので 練習してもほぼあってるんですがどっかオシイ!!字になってしまうらしいのです。

本人的にも 「やってもなかなか書けない」という苦手意識ができてしまい、
漢字キライ!になってしまってます(T_T)


そこで楽しみながら漢字の仕組みを理解してもらおうと合体漢字パズルを作って学習しております…

もちろんいつもの漢字ドリルも毎日コツコツと(笑)
この努力、夏休み明けに少しは実っていますように(^人^)
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレーボールの試合へ | TOP | どこにいますかぁ? »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみか)
2010-08-03 21:36:25
あらあら~。末っ子君は漢字が苦手なんですか!。

実はうちの長男もです(大学生なのに過去形に出来ないのがどうよ…)。小学校の時から悲惨な点取ってました。こいつも読めるけど書けないヤツでした。

でも、安心して。理系は得意だったので理系の大学で楽しく勉強してますよ~。って、余計に不安になったかな?
返信する
理系だね (ひろP)
2010-08-03 23:05:38
末っ子くん、絶対理系の頭脳の持ち主だね!
こりゃ楽しみだ!
でも、やっぱり漢字は覚えないとねぇ。
パズルっていうのは良いかもっ!
「漢字の成り立ち」みたいな本は、絵が基本なので、視覚から入れていいかもよ。
お兄ちゃんの数学、教えられるの?
私は全然ダメ。
あぁ…連立方程式ってあったなぁ…的な感じですよ。
息子も私には全く勉強を聞きません。
わかってらっしゃる…(爆)
返信する
みみかさんへ♪ (まみいご)
2010-08-05 23:20:07
みみかさん こんばんは☆
みみかさんのご長男さんは理系だったんですね!^^
うちの息子もそうだといいな~^^(笑)
算数はわりと大丈夫・・・といえどもなにせ
まだ3年の算数なので・・・はたしてこの後も
大丈夫でいてくれるかちょっぴり心配です(笑)
でもあまり贅沢言っちゃいけませんね☆
元気でいてくれたらそれでいいです^^
つい欲が出てしまって駄目だな~って思います^^ふふふ
返信する
ひろPさんへ♪ (まみいご)
2010-08-05 23:28:51
ひろPさん♪ 長男の数学は「教える」というか・・・正確に表現したらとりあえず「一緒に一から考える」が正解かも・・・^^
まず、「教科書もっておいで!」
そしてその単元の最初から私が うなりながら
読んでいってやっと思い出してきたかな~と
思ったころに一緒に考えてた息子が 
「あ、なんかわかったかも・・・」と
ってこともしばしば・・・(笑)
でももう限界です。難しすぎます! 
末っ子のはこれで少しでも効果があることを期待して頑張ってみます♪☆ 

返信する
楽しそうだね! (leaf)
2010-08-07 19:56:52
こういうお勉強の仕方
カルタみたいな感覚で楽しめそう。
だんだん覚えなくちゃならない漢字
増えて来たものね。
小さい頭で大変だ~

この夏の北海道、とにかく湿度が高くて
ほんとにきついよ。(そちらに比べたら
全然なんだろうけど・・・)
扇風機の風が温風だなんて1年に1回
あるかどうかだものね。
洗濯も乾かないし、道外の人達は
梅雨の時期からこれが何ヶ月も
続くのねって思うと尊敬するわ~
今日も家事を放棄中。

前の記事のほうせんかの話。
どこも3年生はほうせんかなのね!
我が家は実家に帰ってる間に
上の子のミニひまわり枯らしちゃったの(><)
こういう時ってどうしたらいいのかしら。
申告する?買う?どっち~?
返信する
leafさんへ♪ (まみいご)
2010-08-08 23:57:56
leafさん こんばんは☆
今年は札幌もすごく暑いんですね!!
天気予報見て驚いてます!!
冷やす設備が整ってない札幌でその気温は本当に耐えられないと思います!!
扇風機の風が温風って(笑)本当に嫌~~~~!! 
駄目だとわかってはいるのですが もうエアコンなしでは過ごせなくなってしまっています・・・
そうそう、学校の持ち帰り植物を枯らしちゃった場合ね・・・悩む~。
実はホウセンカね、あのあと葉っぱを切り落とし、お世話も続けてたんだけどいっこうに新しい芽が出る気配がなく・・・
切り落とし方が下手なのかな~??
と思って もう少し短くしてみたの
(もちろん芽が出そうな部分を残して・・・)
だけど 結局ふにゃふにゃになって枯れてしまいました!!
それで・・・うちも今どうするか悩み中です。
とりあえずお盆もあるのでそのあと種だけでももう一度まいてみようかな・・・?
種も時期がずれると売ってなかったりするけど・・・。
とりあえず申告だけはして・・・
きっとうちの他にも育たなかったおうちはあるかな~と思うのは甘い!?かな(笑)
返信する
ガビーン! (みみか)
2010-08-09 00:28:41
枯れちゃったんですか?。

みみかおばさんの保証は全く当てにならない…?いやーーーーー(汗っ)。

↑で安心して。なんてコメントも信じて貰えん買ったりして…でも、マジで漢字は全く駄目だったけど大学は国立行けてるんで安心してーー。
返信する
みみかさんへ♪ (まみいご)
2010-08-09 20:16:59
みみかさん☆ほうせんか頑張って復活させて
みみかさんに こんなになりましたよ~~!!
^^
って報告したかったのですが 駄目でした~~~ 
せっかくアドバイスくださったのにごめんなさい 
実はポンポンアスターもあのあとすぐに大きな鉢に植え替えたのですが大きくなる気配なく・・・半分に数が減ってしまいました 
でも少しだけまだ生き残っています!
大きくはならないのですがまだ緑色してるんです 
引き続き観察中です 
毎日お水はあげているのですがどうやら
我が家のベランダはやはり植物を育てるのには適していない部分が多いとわかりました。
奮発して購入したクレマチスは花はなくなってしまったものの、まだゆっくり成長しています。でも今時期のベランダはエアコンの熱風がコンクリートの壁の中で行き場なくこもって
私も暑くて立っていられない温度で・・・ 
植物たちがとってもかわいそうです 
これからは環境にあった植物を探して楽しもうと思います 
息子さん 国立大学ですか~~~~ それ、理想です~~~~ 希望がわいてきます ありがとうございます~~~ 
返信する

post a comment