m*comforts

なるべくシンプル*そして楽しく

*学習記録

2011-11-10 14:41:07 | 出来事
急に寒くなってきました。天気予報ってすごいですね(笑)

ただ今 6回目の添削を提出すべく頑張っております。
3つのカルテからレセプトを起こします。
月曜日からやりはじめ、
今やっと3つめのカルテの算定までできたところ。
後は会計欄を作って確認しながらレセプトに書く…
私の場合、まだこっから小一時間かかります(笑)

ホントは1つのレセプト作るのにはじめから終わりまでで1時間以内が理想なんですが…

繰り返し繰り返しが大切なようです。

今、息子が受験の冬を迎えるにあたって
テストが悪くて落ち込んだり、
勉強ばかりでイライラしたり、
見学に行ってやっぱりやる気が出たり、
毎日見ていてこちらもハラハラドキドキ。

母親の私が励ましの言葉を並べても、アドバイスをしようとも(どうしたらいい?って聞かれたから一生懸命考えて答えたのにぃ。)
素直に受け入れられない時期みたいです。(笑)

困るわー(-ロ-;)

こちらが口をつぐむと
しつこく絡んでくるのに
それに答えたら
「いや違う!」と反論され。

母は辛いよ(笑)

そんなときは

「おかーさん今計算してるから話しかけないでー」

でなんとかやり過ごします。

「おかーさん茶碗洗ってるから話しかけないで」よりも説得力があり、

なかなか使えます(笑)
Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜の焙茶 | TOP | 充電できたから »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ruca)
2011-11-10 14:52:52
うちの娘も中3‥

こちらが口をつぐむと
しつこく絡んでくるのに
それに答えたら
「いや違う!」と反論され。

↑この状況すごーくわかります・笑

特に、「しつこく絡んでくる」ってところに
深くふかーく頷くのでした。
返信する
急に寒くなってきましたね (まめたろまま)
2011-11-10 14:59:34
うちのまめたろも、私のアドバイスに反論し、そのくせ「どうしたらいい?」と聞いてきてほとほと参ってるんですが、やり過ごすしかないんでしょうかね?
いつもまともに相手にしてたんですが。
うまくやり過ごすことができるようになりたいです。
ところで、某FM番組でエコバッグもらいましたか?
もしや??と思ったんですが、同名の方なのかな?
返信する
東京も寒くなってきましたよ (まっち)
2011-11-10 20:45:38
まみいごちゃんもお兄ちゃんも頑張ってますね。
思春期の受験生の対応って難しいですよね。うちも来年は、息子が大学受験です。娘は中高一貫校なので高校へはあがれると思うけど、成績が下降線なので、色々アドバイスと思って言っても言うこと聞かず、10月の試験の結果が最悪だったので少し大人しく勉強するようになったけど。12月は少し上向いて欲しいなぁ。
まみいごちゃんも着々勉強されていて、エライ!
返信する
あら~大変なんだね。 (さちママ)
2011-11-11 14:01:54
受験生持つ親って大変なんだね~。
我が家はどうしてたかな~?全然覚えてない!
多分ね~<また勉強してるんだ~。いいって受からなくたって>みたいなこといって能天気な親してたと思うよ。あはは・・・どうしようもない親で・・・・すんません!
返信する
rucaさんへ♪ (まみいご)
2011-11-11 19:37:30
rucaさん こんばんは☆
深くうなづいてくださったんですか?^^
rucaさんのお嬢さんでもそういう時がありますか?
やっぱり中3って本人もどうにもならない葛藤の時期なんでしょうかね・・・
ウチの場合結構前からなんですが(笑)
なんかrucaさんと一緒って嬉しかったりします
返信する
まめたろままさんへ♪ (まみいご)
2011-11-11 19:43:14
まめたろままさんところも!?
なんだか共感してくれる方が多くて
それだけで頑張れそうな気がしてきます!

「話しかけないで~」作戦は最初から使うと
息子に逆ギレされるので
しばらく真剣にお付き合いしてから「も~ラチあかん!!」となったときに使います^^

ところで某FM番組で「まみいご」がエコバックもらってたんですか?? 
いいなぁ~ 残念ながら私じゃないです(笑)
でも関西のラジオでまみいごという名前を聞いてあれ??って思い出してくれるお友達(勝手にごめんなさい)がいてくれるなんて嬉しいです
返信する
まっちさんへ♪ (まみいご)
2011-11-11 19:51:22
そちらも気温が下がってきたんですね!
神戸と関東ではやっぱり少し天候が違うことも多くて・・・でも主人のこともあり、いつも関東方面のお天気を気にしています
まっちさんはきっともう2度も受験生の母を乗り越えていらっしゃったんですね!!
すごいな~ 
大学受験なんてもっと大変そう・・・ 
下の子順番に受験が来たら 私はあと何回胃の痛い冬を過ごすんでしょうか・・・数えたくない気がします・・・(笑)
返信する
さちママさんへ♪ (まみいご)
2011-11-11 20:09:47
さちママさん こんばんは☆
ウチの息子さん、ちょっとしつこいんです~(笑)はぐらかしたりするとも~う!!  
さちママさんの娘さんたちはしっかりしてますもん 
札幌すごく寒くなってきたみたいですね 
お体に気をつけてお過ごしくださいね
返信する

post a comment