読書記録

とりあえず、読了本をあげていくつもりです。
…もしかしたら、映画とか、ゲームとかまで…たどりつくのかww

漲月かりの

2006年05月19日 | SF
BLOOD+ ロシアン・ローズ(1)

◆「BLOOD+ ロシアンローズ1」

 アニメBLOOD+の前日譚。

 先のノベライズはスニーカー文庫でした。
 で、こっちはビーンズ文庫。……イラスト多すぎ。でもって、綺麗な少年多すぎ。うーん、あんまり美少年で全体的に年齢層が低いと、リアルティがなくなるんだが、こういうタイプのものではそれは無問題なんだろう。

 しかし、気になるのがサヤの髪の長さ。
 アニメによるとベトナムでは長かった。沖縄で目覚めてから切ったみたいだが、ロシアンローズではすでに短い。革命前のロシアなのに。あの時代で女性であれだけ髪短いのは、猥褻罪になるぞ。
 って、リアルティがないって根本に戻るのか。

 萌え小説でかまわんのだが、もうちょっとなぁ。
 
 ま、ハジがかっこよかったらいいのよ<無理矢理

北森鴻

2006年05月19日 | ミステリー(邦人)
狐罠

◆「狐罠」

 旗師宇佐見陶子の長編。
 贋作をつかまされた陶子がしかける罠。

 このシリーズ、面白い!
 短編がよかったので、買って見たが、短編より長編のほうが面白い。古美術の世界の魑魅魍魎っぷりがいいです。でもって、某番組のおかげで、なんだかんだと耳年増になっている自分を発見ww
 でも、そういうバックボーンが広まったから、ここまでマニアックに書いてもOKになったんだろう。
 
 しかし、陶子はいたぶられすぎですな。
 か弱いヒロインではないってところを出したいのかもしれないけど、ちょっとかわいそうすぎ。
 と、教授と結婚して別れたっていう過去が気になるので、そのうち書いていただきたいもんだ。

池端亮

2006年05月19日 | SF
BLOOD+ 01 ファーストキス

◆「BLOOD+01」

 ホラーにすべきか、迷ったがここは一応SFということでww

 アニメ「BLOOD+」のノベライズ。
 ノベライズを買ってしまうぐらい、はまってるのよ。いやあ、ハジがよくってねぇ。漫画も出てるんだが、漫画になるとハジの陰険そうな目元が、二重のくっきりはっきりさんになってて、それは違う!!と握りこぶししたくなるのだ。
 ともあれ、沖縄編の終わりのところまで。
 ジョージの最期のところは、なけた。

 あああ、DVD買おうかなぁ(苦笑)