呂先生の中国語ブログ

皆様の中国語学習をサポートいたします~

中国 ザーサイ 本来の姿

2010年08月10日 | 中国のグルメ・漢方・茶

この間、教室の同僚の先生がザーサイをアメ横に買いに行くという話を聞いて、久しぶりにザーサイを食べたくなてました。

普通のスーパーを探してみたら、スライスしたものしか置いていなくて・・・と言えば日本でまだ丸ごとのザーサイを見たことない~と気づき!後日、日本の友人から尋ねられ、「丸ごとのザーサイってどんな感じ?知らない~」、「ザーサイは竹の子で作ってるでしょう?」と聞かれました~(笑)

写真はザーサイ本来の姿ですが、緑の塊というか?優しいおばさんの顔のようなと形容してもよいような、特徴のあるお野菜ですね~なんとキャベツと親戚らしく、竹の子とは関係ないような・・・

北京の実家でもよく丸ごとのザーサイを買って料理をしていました。アミノ酸など多種の栄養分が含まれ、「味の素」などの旨み調味料の代わりにスープや炒め料理に使うと美味しいです~または「車に酔わない」天然の薬とされ、中国人にとって長距離を車で移動する場合などは必要品として携帯しています。

一言中国語
榨菜(zhà cài)→ザーサイ
晕车(yùn chē)→車酔い
味精(wèi jīng)→味の素
氨基酸(ān jī suān)→アミノ酸

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
  呂老師中国語


最新の画像もっと見る

コメントを投稿