賀茂川散策

2009-03-29 17:58:24 | KYOTO
そろそろ桜が咲き出す頃でしょうか?

子供達3人と賀茂川にお花見に行ってきました。


パパは今日も仕事です。
ココ最近、ずっとパパ抜きのお出かけですわ。


ありあわせで適当にお弁当を作り、バスカードを買い
205河原町北大路バスターミナル行きに乗り込み、
目指すは賀茂川!


実は賀茂川に行くのはバスの中で決めたんです。
初め、御所に行くつもりでしたが、急遽、賀茂川に変更
どっちにしても205番に乗れば行けちゃうんです。


北大路駅前で下車し、北大路橋から河川敷に降りました。


桜・・・・・・・まだまだでしたわ

五分咲きくらいの木もあれば、まだ蕾の木も。
咲いてる木の方が少なかったかも・・・・・



今日は日差しはあるものの、風が強くてかなり寒かったです。
河川敷なんで風除けがほとんどありません。

シート敷くのも一苦労です。

風がピューピュー吹く中で震えながらお弁当を食べました。



以前にも記事にしましたが、賀茂川の飛び石を渡りました。

子供達は飛び石初めて見るんです。
健杜の好奇心はかなり震えたことでしょう(笑)



お弁当食べた後、速攻見に行ってました

飛び石、思ったより平気でした。


この飛び石、賀茂川を下流に行く中で数箇所あるんです。
(全部で4箇所?)
そこの場所によって、石の大きさも、石と石の間隔も違うんです。
もちろん、川の流れ方も違います。

北大路橋から三条大橋まで散策しました

有名なデルタ(三角州)の飛び石も渡りましたよ。



ここには大きな亀石がありました。
ヒヨコ?千鳥?鳥を模った石もありました。



ここは場所的に有名なのか、近くに京阪と叡電の出町柳駅があるからか、
かなり人が多かったです。
まだ寒い時期だというのに、魚を捕ってる家族も居ました。

3番目は荒神橋近くの飛び石。
またまた亀石がありました。
下流になるにつれ、石と石の間隔が広くなった気が・・・



こんなところで川に落ちたら最悪です

もうちょっと暖かくなってからの方が楽しめたかも
半木の道の桜もまだまだやったし。



とりあえず、今年初のお花見でした。

賀茂川でお花見


渡ってみた~賀茂川の飛び石








最新の画像もっと見る

コメントを投稿