花粉症

2004-12-03 23:41:02 | FAMILY
ブタクサです。
花粉症の方はこの写真を見るだけで
鼻がムズムズしてくるそうですね。

昨日のニュースで聞きました。
来年は花粉の量が10年ぶりに過去最大になるとか?!
冷夏→猛暑→花粉爆発的飛散だそうですよ。
今年は記録的猛暑でしたもんね~その前の年は冷夏でした。
まさに10年前の93年~95年のパターンが03年~05年にハマるそうです。

実家の母が重度の花粉症だったんですが、
ここ最近流行りつつある「レーザー治療」で治りました。
治るって言い方は変ですね。
“抑えることができました”かな?
完治するわけじゃなく、
毎年12月~1月くらいに予防するらしいです。

いろんな治療法がありますよね。
減感作療法というのは何のアレルギーか血液検査で調べて
そのアレルゲンを注射で体に入れ少しずつ慣らして抗体を作るんです。
でも即効性に欠けるので重度の花粉症には辛い治療です。

飲み薬もありました。
でもホルモン剤が入ってたりして慢性化して
だんだん効き目が弱くなってくるんです。
眠くなるし効かなくなるしで段々薬が強くなる・・・
副作用も気になるし。

糖尿病のように注射を打ってもらう治療法もありました。
「朝から打ってもらってきた~」という運送業のドライバーさんがいました。
これは眠くならないしくしゃみも止まるしで結構良さげでしたが、
ステロイドが入ってて副作用の心配があります。

でもこのレーザー治療法は今のところ
副作用の危険性もないし眠くもならないし慢性化もない。
毎年治療しないといけないのがちょっとだけ難点。
でも母いわく「一年に一回治療すればいいんやから全然楽」とか。
嘘のようにくしゃみ出なくなるみたいです。

手術したあと数回傷口を洗いに通院しないといけません。
傷口がふさがるのに結構日にちかかるみたい。
いつまでも鼻血が出るって言ってました。
手術したあともちょっと痛いらしいし。
でも、くしゃみと鼻水と目の痒みの地獄と比べると
天と地ほど違うみたいです。

治療費もそんなに高くないみたいですね。
1万円もしなかったそうですよ。

私もアレルギー持ってるのでいつか発症しそうです。
でもレーザー治療があるからその時はお世話になろうかな。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかん、この写真 (りりあん)
2004-12-04 10:43:41
鼻がムズムズしてくる。

私、花粉症ではないんだけど、

暗示にかかりやすい体質なもんで・・・
返信する

コメントを投稿