ROHMのイルミネーション

2004-12-03 01:09:17 | KYOTO
行って参りました。ROHMのイルミネーション。
今年は特設駐車場が出来てましたよ~
(去年もあったのかな?)
毎年車からしか見たことなかったのですが、
今回初めて車から降りて歩いて見ました。

ROHM株式会社って光ディスクやトランジスタを作ってる会社だそうです。

初めてこのイルミネーションを見たのは長女を妊娠中だったと思います。
西大路四条にあるTSUTAYAにビデオを借りに行った帰りに通ったのが最初でした。
京都の道の名称(~通り)なんて全然まだわかってない時期です。

そのころは今ほど見物客いませんでしたよ。
イルミネーション自体が今年で10年目だそうなので
ちょうど始まって最初のころに見つけたんです。

今みたいに写メールや携帯動画がまだなかった時代(笑)でしたね。
誰かに教えるためわざわざカメラ持って行かなかったので
この感動を誰にも伝えることが出来ないままに
段々有名になってきてしまいました。
そのうち情報誌にも載るようになり
今では京都のクリスマススポットの一つですね。

今年ROHMの斜め向かい(五条通側)にジャスコが新しくオープンしました。
道も賑わいだしたのでROHMの見物客も去年より増えたと思います。
だって車の渋滞が凄いんですよ。

“ゆっくり車から見れてちょうどいいわ~”
それどころじゃありません!全然動かないんですよ。
見物に来たことを後悔しそうになるほどです。
五条通側も渋滞していて市バスは大変でしょうね。
特設駐車場があっても土日は凄いですよ。

去年も公園に電飾を施してあったのでしょうか?
夜の公園はイルミネーションの灯りで昼間のようです。
ジャングルジムにもいっぱい人が集っていて
携帯で写真を撮りまくりでしたよ。
会社帰りのスーツ姿のグループやアベック、
犬の散歩コースに選んでる人もたくさんいらっしゃいました。
平日の夜なので子供の姿は少なかったです。

屋台のたこ焼き屋さんも出現してました。
結構繁盛してましたよ。

写真も数枚撮ったのでコチラからどうぞ。
ピンボケが多くってすみません・・・(汗)

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
点灯場所:本社敷地に面した五条通りと佐井通り(通称春日通り)を
        中心としたケヤキ等の植栽63本に電飾
点灯期間:11月25日(木)~12月25日(土)
点灯時間:期間中、毎日16:45~22:30
電球の数:約46万個


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (龍の目)
2004-12-03 19:31:52
こんばんは、龍の目です。

今日はコメントありがとうございました!

すっごい嬉しいです!待ってた記事です!

さっそくTBをさせて頂いて、

僕の記事にも紹介文を書かせて頂きますね。

返信する

コメントを投稿