甘噛み

2004-11-19 00:00:42 | FAMILY
我が家の惣次郎くん、生後3ヶ月が過ぎました。
2回目のワクチンを来週に控えてますが、
早くお散歩に連れて行きたい!
もう家の中ではストレス溜まるのか、
エネルギー発散したいのか噛みまくりです・・・
この時期の子犬の噛む行為は【甘噛み】というらしく、
歯が痒かったり、なんでも噛んで確かめるという理由からくるらしいですが・・・
もう痛いのなんのって・・・歯もまだ細いでしょ?手に穴が一杯空いてきました。
いけないことはイケナイ!と態度を誇示して教えないといけないんだろうけど、
わかってるのかわかっていないのか・・・根気との闘いかな~

子犬に接する時してはいけないことに【叩いてはいけない】というのがあって、
叩かれると恐怖心から噛むことにも繋がるらしいです。
そりゃ小さい子犬を叩くなんてと思うけど、
噛まれた時の痛さから思わず手で払い飛ばしたくなる(汗)

噛まれてるのはもちろん私だけじゃなく健杜もいっぱい噛まれてますよ。
娘ら二人は、もうちょっとでも噛まれたら大騒ぎです。
「噛まれた~ママ~痛いー!!!」
「いや~もう捕まえててよ~!!!」
「服やぶける~!!!」

もうギャーギャーすごいうるさいですよ。
血が出たとか穴が空いたとか・・・
私なんてもうそれ所じゃないくらい噛まれてるよ!
「あんた達がほしい~ってヤイヤイ言ったんじゃないの!」
「生きてるねんから、オシッコもウンチもするし、無茶したら痛がるし、
 訳わからず噛むし、好きなように動き回りたいねんから、
 抱っこしてカワイカワイしたかったらぬいぐるみ抱いとけば!」

もう母は爆発ですよ・・・
そんなこと言っても子供だしね、痛かったらヤイヤイ言うんだけど、
どうも玩具に思ってるようなフシがある・・・
次女なんて、ず~っと抱いててごっこ遊びに惣次郎を加えてるし・・・
長女は、とりあえず“コワイ”んですよ。
接し方が未だにぎこちない・・・体が硬いんです(笑)

その点、健杜はすごいですよ。
噛まれても「(イタア・・・・・)」と声を出さずに顔をしかめてるだけ。
こないだなんて、足から流血してました。
噛まれた痛さから思わず足を引いたんでしょうね。
2センチくらいえぐれてるんですよ。歯の形で。今も痕が残ってます。
オシッコしても、トイレットペーパー(手元に置いてます)を伸ばし
ゴシゴシ拭いてるし、ウンチしても取ってくれてる。
私がその場に居ない時にウンチしたら、
「健杜、惣次郎のウンチ片付けといたし」と教えてくれます。
“ママ居なかったし、やってあげたよ~”って感じではなく、
“惣次郎のお世話は健杜の役目”という感じで。弟分ですね(笑)

話をもどして、甘噛み・・・今は耐えるしかないですよね。
しっかり遊んであげて、手にじゃれ付かないようにするしかないかな。

HALさんもそういえば、“ネコパンチ”で手が腫れたって書き込まれてましたね。
”ネコパンチ”も痛そう・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (ひとみ)
2004-11-19 08:38:58
甘噛みは痛いですよね!

そのうち散歩も行けるようになるし、歯の形も変化するので状況も変わると思います。

確か、噛まれたくない場所に犬の嫌いな匂いをスプレーして、近づけないようにする商品もありました。

返信する

コメントを投稿