なわばり?

2004-11-19 17:13:22 | FAMILY
義母の家のキャバリアのダンディ君。
最近、我が家にこっそり上がってきて印を付けて行きます。
あ、うちは3階建ての2階3階に住んでるんです。
1階は事務所になっていて、その棟続きに義母夫婦が住んでます。
寝る時だけは1階の事務所の横の部屋に寝にやってきます。

そのダンディですが、今までは2階に上がってこなかったのに、
最近毎日のようにこっそりと上がってきておしっこしていくのです。
部屋には惣次郎がいるので入ってきませんが、廊下を通って洗面所にするんです。
惣次郎には追いかけられ尻尾に食らい付かれて以来怖いらしいです。

犬って自分がおしっこしたところと同じ所に次もオシッコしますよね。
(惣次郎はまだちょっと危ういけど・・・)
ダンディは今日のオシッコで合計3回同じところにしました。
それもペットシーツもなにも敷いてないところのまるっきし同じ場所で。
その都度、ペットの匂い消しを撒いて次はされないようにしてあるのにもかかわらず!
“凄いな~偉いな~”って本来なら褒めてあげたいところですが、
何分自分の家じゃなく、それも他の犬の居る家でオシッコするんですから、
まさしくなわばりの印をつけてるんですよね。
惣次郎のことを認められないっていう意思表示でしょうか(笑)

ま、惣次郎もいつ義母の家でおそそうするかわからないので、ここは許してあげます。
ダンディは義母に怒られてましたが・・・でも義母も怒るに怒れないと思いますよ。
今までは自分が一番だったのに、急に現れた新参者を見たらね。
下の子が生まれた時の上の子みたい(笑)

またされるかもしれないのでペットシーツ敷きました。
だって惣次郎とおしっこの量が全然違うんだも~ん!
3ヶ月と9ヶ月じゃ、10倍くらい違いますよ。
惣次郎のはティッシュで始末できる量だけど
ダンディのはそうはいきません・・・

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物の縄張り意識はすごいです (りりあん)
2004-11-19 19:38:37
もう他界した猫ですが、

リリアンを家に連れてきたあと、

しばらく家中にマーキングしてました。

その極めつけが・・・

コタツで横になっていた私の胸に

ためらいもなく、ジャー!

飼い主を縄張り扱いするな~~

という話でした。
返信する

コメントを投稿