宇宙戦艦ヤマトの音楽♪

2005-02-03 12:48:55 | MUSIC
引き続き、音楽ネタです。

ヤマトの音楽担当の作曲家は「宮川奏」さんて方です。
結構色んな曲を作ってる方ですよね?
代表的な曲を検索したけど、あんまり出てこない・・・
「シャボン玉ホリデー」ってなんか聞いたことあるな~歌番組?
その主題歌を作曲したらしいですね。
あと有名なとこでは、年末31日の紅白歌合戦で最後にみんなで
何の唄かわかりませんが合唱するじゃないですか?
それの指揮をされてます。多分毎年宮川奏さんだと思います。


ヤマトの曲だけでも、数々の作品を生み出してこられましたが
これが全て!とても良いんですよ~
ヤマトは音楽から入っても面白いなんてよく言われていましたが、まさにそのとおりです。
そりゃアニメも見る価値ありだとは思いますが(私はヤマトと共に育ちましたので)、
音楽だけで聴いてもすばらしいです。

MIDIのサイトでヤマトの曲が聴けるところあるんです。
『枯野(karano)』さんってサイトです。
良かったら聴いてみて下さい。

ここ20年くらい、はっきり言ってヤマトから遠ざかっていました。
でもネットでヤマトの音楽を聴いて以来、眠っていた記憶が呼び覚まされました。
久々に聴いて、泣けてしまいましたよ
何の涙だったのか自分では意味不明なんです。
勝手に感情が高ぶり涙が出ました。不思議な現象でしたよ(笑)

さて、その宮川奏さんですが、なんと竜也くんとも遠いところで繋がっています。
こじつけでしょ!と言われたら元も子もありませんけどね
身毒丸の音楽担当されてました『宮川彬良』さんと実の父子だったのです!


身毒丸の音楽もすごく良いじゃないですか~
『穴』なんてもう聴いてるだけでウルウルきます。
アコースティックな感じが切ない・・・
『髪切虫』の奇妙さが良いです。得体の知れんモンが待ち構えてる!
初めて聴いた時は“なんじゃこりゃ~!!!”って感動しました。

やっぱりどことなく似てるんですね。音楽が。
小さい頃から父親の曲を聴いて育ってるんだもの、当たり前か。
とても似るか、全く似ない!そのどちらかでしょうね。
私は二人の曲には『慕情』が詰まってると思うんです。
偉そうなこと書いてるなと自分でも思うんですよ(笑)

彬良さんは子供向けの曲も多く作っておられてて、
NHK教育にも出演されてます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~♪ (りりあん)
2005-02-03 18:21:16
「シャボン玉ホリデー」毎週見てました。

植木等とザ・ピーナッツ(双子のデュオ

だけど、るなちは知らないかも。お姉さんの方が当時人気絶頂のジュリーと結婚した)

が司会でした。

古いことなら、なんでも聞いて!(笑)

この頃はあまり洋楽風の曲を聞ける番組が

なかったから、楽しみでした。

宮川泰さんは、すっとぼけたオジサンで

60年代後半~70年代に活躍した方です。

ところで、

紅白の最後に合唱する歌って「蛍の光」

じゃなかった?
返信する
hhb00140@nifty.com (butchy)
2005-02-03 21:51:19
宮川泰さんで有名なのは「ズームイン朝」のテーマと「午後は○○おもいっきりテレビ」ですね。おもいっきりテレビには時々ゲストで出演されてました。

宮川彬良さんといえば、今をときめく「マツケンサンバII」ですね。印税もがっぽりなのでしょうか???

彬良さんは本名の晶さんとして「交響組曲宇宙戦艦ヤマトIII」に1曲提供されてもいらっしゃいます。私はこの曲大好きです。
返信する
慕情だねぇ。 (ちゃむ)
2005-02-04 01:50:39
『放浪のイスカンダル』の

ピアノヴァージョン泣けたぞ!

っくぅーっっ

哀愁だよねぇ。孤高だよねぇ。







これ聴くと元気出るよ、るなち。(笑)

(↓音源元が大きめだから

  行く人は念の為、音量

  絞ってから行ってね



http://www.tv-drama.com/music/shinsengumi.html
返信する
フムフム(^.^) (るなち)
2005-02-05 09:43:25
りりさま

 そうそう!『蛍の光』だったわ~妙に元気な合唱(笑)

 宮川氏もはりきって指揮なさってますよね。

 ザ・ピーナッツって“♪モスラ~やッ”って歌ってた人たち?

 双子か~リンリン・ランラン(パンダかよ)が頭に浮かびますね~





butchyさま

 初めまして、ようこそ!

 彬良さんが『マツケンサンバⅡ』を作ってらっしゃったんですか?!

 初めて知りました~へえ~凄いですね。

 印税タップリでしょうね(笑)

 『ヤマトⅢ』のなかで彬良氏の作曲もあったんですか・・・

 それも初めて知りました(びっくり)

 どの曲でしょうか?当時のLPレコード、

 まだ持ってますが、屋根裏に上がってしまって

 確認できません・・・

 もし宜しければ教えてください!



ちゃむさま

 『放浪のイスカンダル』いいですよね~

 私も久々に聴いたら涙出ましたよ~

 PCの前で泣いてる・・・異様ですよね(笑)

 他にもヤマトのMP3聴けるサイトを見つけました。

 ここも素晴らしいですよ~

 『想人』なんて最高です!

http://www.ne.jp/asahi/mineral/water/dtm/index.html



 久々の新選組!元気出たよ~ありがと♪

 横で健杜がTV観ながら口ずさんでた(笑)

 
返信する
ヤマトIIIの曲は (butchy)
2005-02-07 21:06:32
「第18機甲師団」というデスラー総統側の曲です。「地球を飛び立つヤマト(交響組曲で言う「出発」ですね)」に無意識に似たそうですが、確かにその曲をアップテンポにした様な曲です。

一度だけ劇中で使われたと思いますが、あまりにテンポが良すぎて全く画面に合っていなかったと記憶しています(笑)。
返信する
butchyさんありがとです! (るなち)
2005-02-07 21:33:10
ありがとうございます。

ずっと以前にLP全部、MDには落としていたのですが、どの曲か分からなかったもので・・・

で、聞いてみようとMDを見ると・・・ぬ、抜けてる・・・ガガ~ン

確か、80分のMDにアルバム一枚だと余ってしまうので、2枚分録音したのでした。

でも2枚だと入りきらないか何かで、2曲ほど省いた記憶があります。

その2曲に「大18機甲師団」が入ってました。「ボラー連邦」も。

「ボラー連邦」もラストのギターソロは好きだったんですけどね・・・

うわ~ん抜けてたら話にならんじゃないか

でもね、なんとなく記憶に残ってるような・・・

結構アップテンポの曲でしたよね?



♪チャチャチャ チャカチャカチャカチャカ

スキャカ チャカチャカチャカチャカ・・・♪



こんな感じじゃなかったですか?(無謀ですみません)

でも音楽を文字にするのって至難の技ですよね?

私の文字で通じればの話ですけど
返信する
みっけー! (TOYOKO)
2005-02-09 00:23:53
るなさん、発見!

出張でぜんぜん書き込み見てなくて、レスが遅くなっちゃいましたが、レスしたのでお暇なときにいらしてくださいね。



いやいや、ヤマト音楽ネタで盛り上がっていて楽しそうですねー。こういうの、待ってたんですよー。

「第18機甲師団」は、確かに宮川彬良(当時は、というより本名は、なのかな「晶」)氏の作品ですが、

やっぱり親子だなーという感じのする曲ですよね。

「出発」をイメージしたということらしいですが(と、アルバムの解説に書いてある)、「出発」をやや男性的にした感じ、というイメージがあります。(出発は女性的なやさしいイメージがあるので)



うーん。作りたくなってきた。

とはいうものの、楽譜がない。.......。



返信する
TOYOKOさんだ~♪ (るなち)
2005-02-09 13:34:45
コメントありがとうございます



そうなんですよ!

ブログのURLを書き忘れたな~って

なのにTOYOKOさんがいらっしゃってくださるとは

うれしいです



「出発」が女性的な感じ・・・うんうん。わかります。

「大18機甲師団」は男性的ですか~じゃ、きっと思ってる曲でビンゴですね。

しばらく聴いてなくても、前後の曲から思い出すもんですね。

「LOVE」の後の曲でしたよね?

急にアップテンポの曲で、びっくりしたような気がします。

今までに無い曲調だと、その当時思ったんじゃないかな?

(今になってその理由が判明しましたね)



「LOVE」もすごい好きです。

私は相原と長官の娘(孫?)の曲というよりは、

揚羽とルダ王女の曲として印象に残ってます。

(余談でしたね)



返信する
MIDIヤマト (butchy)
2005-02-09 22:58:48
るなちさん

 文字で音楽を表現するのは難しいですねぇ。

 私が表現すると、サビの部分は、

 ♪チャ、チャーチャチャ、チャチャ、チャ、

  チャ、チャ、チャ、チャチャーチャ、

 となります(、は休符です)。

 あぁ、自分でもわからん。。。



TOYOKOさん

 私も昔はヤマトの曲を耳コピしてMIDIデータとして打ち込んで

 NiftyのMIDIフォーラムにアップしていました。

 「元祖ヤマトのテーマ」、「アンドロメダ」、

 完結編の「コスモタイガー」なんかを打ち込みましたよ。

 久々にSC-88Proを引っ張り出してみようかな。。。
返信する
聴きたいです! (るなち)
2005-02-09 23:30:46
butchyさんも音楽できる方なんですね

素晴らしい・・・

MIDI聴いてみたいです~

完結編の「コスモタイガー」も名曲ですよね

部屋でガンガンにステレオならしてヤマトに浸りたいです
返信する

コメントを投稿