豆まき

2005-02-06 23:00:51 | DAIRY
今頃???って感じですよね(笑)
いえいえ、ちゃんと3日の夜に撒きました。
毎年、私が鬼に扮しての豆まきなんです。

鬼に扮するといっても、上半身裸でトラジマのパンツを履くわけじゃありません(笑)
鬼の面をつけ、頭には髪を全部入れて帽子をかぶり、
大き目のコートをきて、手袋をつける・・・
なるべく私だと気付かれないようにして登場するんです。

廊下から部屋に手だけを入れ電気のスイッチを消す。
そ~っと部屋に入っていく・・・

もう凄い声で泣きますよ~(笑)
「イヤー!!!やめてー!!来んといて~!!!」って
3人集まって部屋の隅っこで肩寄せ合ってうずくまるんです。
もうこっちとすれば、おかしくって涙がチョチョぎれてます(ホンマ鬼やわ)

そのまま、部屋を出ます。
そして母の姿で何事も無かったように戻る・・・

「どうしたん?なんか来たん?」
「ママ~鬼が来てん~怖い~~~(涙)」
「うそッ!鬼来たん?いつ?この部屋に来たん?めっちゃこわいな・・・」
「どうしよ~また来たら・・・怖い~~~(大泣)」
「お手伝いしてへんのとか、ママの言うこと聞いてへんの鬼がきっと知ってて食べに来たのかもな~」
「どうしよ~また来るわ~~~
「あれ?パパは???」
パパはさっきの騒ぎの中で、そ~っとベランダに待機中♪
「パパもいいひん~~~)」
「ママ、パパ探してくるわ」
「アカン~~~!!!行ったらアカン~また鬼来る~~~
「あ!もしかしたら、さっきの鬼にパパ食べられたんとちがう???」
「○!×$☆▲▽?~!;*~~~!!!!!(激激激泣)」
と、そこでベランダから物音が聞こえる・・・
「来たッ!!!鬼来たッ~~~~!!!(泣泣)」
ここでパパ鬼の登場です。ベランダから入ってきたらかなり怖いぞ・・・
泣いてる間にまたもや部屋から脱出!
また鬼に扮装して子供らの元へ・・・

子供らがパパ鬼に必死で何か言ってます。
「もうちゃんとママの言うこと聞きます~お手伝いもします~

これが我が家の恒例の豆まきです。
え?ひどいって?おもっきり子供らを泣かせる・・・鬼親かな~(笑)
「なまはげ」もびっくりや~
でも、多少効果はありのような、無いような・・・
2~3日はお手伝いしてくれますね。
言うこと聞くって約束は・・・きわどいとこですな。

今年の豆まきは鬼になりませんでした。
惣次郎が不信人物と思って鳴いたら近所迷惑。
それに豆なんか撒いたら食べられてしまう・・・犬は食べたらアカン。
なので今年は、「福は内」のときにお菓子を部屋に撒きました。
「鬼は外」のときはきちんと大豆を撒いて、「福は内」はお菓子。
一つずつ包装されたキャンディー・チョコ・ラムネ・アラレなどなどを撒きます。
これなら惣次郎がくわえて逃げても、すぐには食べられないでしょ。
子供たちも我先にとこぞって拾います。もう争奪戦です。
「キャーキャー」言いながらお菓子を拾ってました。

次の日の掃除もちょっと楽。子供も楽しんだし。
絶対半年ほど経つと隅っこから大豆が出てくるけど、
今年は拾い忘れてないでしょうと言うことで
これが一石二兆というんですよね(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまはげるなち。 (ちゃむ)
2005-02-07 01:38:38
「うそッ!鬼来たん?いつ?>

この辺りとか・・・

「あ!もしかしたら、さっきの鬼にパパ食べられたんとちがう???」>

この辺りなんか・・・

鬼畜やわぁ~~~。(笑)

こりゃお子様も堪んないよね。

3日間はいい子になっちゃうよ。

「○!×$☆▲▽?~!;*~~~!!!!!(激激激泣)」>

↑息吸いながら激しく泣く図が

目に浮かぶ。

ええ教育してますなぁ。







返信する
懐かしい (ひとみ)
2005-02-07 08:54:12
子等が幼かった頃を思い出しました。

一番下の長男なんか、鬼の父親に絶対食われると思ってたみたいさ。(笑)

吐くほど泣いてたもん。おもしろかったな~。

散らかるんで豆撒きしなくなってしまった。

一度、テーブルの上だけでやってみたけど、

まーったく気分が出ませんでしたわ。

返信する

コメントを投稿