奈良観光①

2005-04-06 00:57:42 | NARA
せっかくお天気も良いことだし、奈良公園に行ってきました。

まず初めに“猿沢の池”です。


この池は亀が大量に居るんですよ。
池の傍に麩が売っていてそれが餌なんです。
でもこの写真も極一部なんです。
この何倍もの亀がいるんですよ。もう不気味以外の何者でもないぞ?!
小亀も泳いでます(笑)

この猿沢の池は奈良の行事には欠かせないものです。

夏には盆踊りがこの池の周りで行われます。
冬には「春日若宮おんまつり」。時代絵巻のような装束の行列のお渡りです。
どちらも池の周辺が出店でいっぱいになります。

私が子供の頃住んでいたのがこの旧奈良市内なので、
このへんの奈良公園も庭のようなものです(笑)
毎日夕方になると、近所のおじさんと一緒にスーパーでもらった
野菜くずなどを公園の鹿にあげに行ってました。
私が10年間バイトしていたお土産屋さんも
この池をJR奈良駅方面に下りていく途中にあります。
毎日この池の横を通って家に帰ったものです。

この池には数多くの伝説が言い伝えられているんですが、
なかでも私の好きなのは“釆女神社”のお話です。
またそれは次の機会に。

このあたりは観光スポットもたくさんあります。
興福寺五重塔・南円堂・元興寺・春日大社・奈良ホテル(って観光地かい?)
←南円堂

←逆光ですが奈良ホテルです


奈良観光の続きです。

この次に行ったのが“氷室神社”


この神社は桜が早く咲くことで有名なんです。
私たちが行った時にも咲いていました。

京都の円山公園のしだれ桜も綺麗ですが、ここも綺麗です。

次に行ったのが、東大寺。そう大仏殿です。
私も久しぶりに行きました
子供たちは大きな大仏さんを見てなんて言うでしょうね


続きは奈良観光②

最新の画像もっと見る

コメントを投稿