ルイスと映画泥棒

中国・韓国映画を中心に毎日観た映画の感想を記録。おすすめ度を☆で採点、☆四つ以上は必見の映画。

項羽と劉邦 鴻門の会

2014年02月25日 | 中国映画

中国最高峰の歴史書「史記」をもとに、春秋戦国時代にその名を轟かせた男たちが、激動の争いを経て覇王となっていく姿をダイナミックな視点で活写した歴史超大作!

監督を務めるのは『ミッシング・ガン』、『ココシリ』 で世界的評価を得たルー・チュアン。『三国志』とならび親しまれる「項羽と劉邦」の物語を、独特の世界観により力強く切ない人間ドラマに仕上げている。
香港のダニエル・ウー(『新宿インシデント』『盗聴犯』シリーズ)、中国のリウ・イエ(『王妃の紋章』『PROMISE プロミス』)、台湾のチャン・チェン(『グランド・マスター』「『レッドクリフ』)ら、アジアのトップスターが疾風怒濤の世を駆け抜けたヒーローの内面に肉迫。理想、野望、疑念、脅威、憤怒、悲痛の表情が、武将である前に人間である彼らの心の叫びを雄弁に語っている。

暴政をふるう秦国を倒すため、若き名将軍の項羽と、彼に加勢した劉邦は自軍を従え進軍した。先に秦を攻落して新皇帝になろうとした劉邦は項羽に命を狙われ、宴席「鴻門の会」で陳謝。楚の覇王として権力を増す項羽に対し、漢王の座に甘んじる劉邦を支えたのは、項羽軍から寝返った韓信だった。彼らの野心に満ちた運命は壮絶さを極めてゆく。軍師の視点から捉えた作品。

おすすめ度  ☆☆☆

原題: 鴻門宴/王的盛宴/THE LAST

製作年度: 2012年

監督: ルー・チューアン

製作年度: 2012年

上映時間: 116分

キャストダニエル・ウー、リウ・イエ、チャン・チェン


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿